2011年11月24日木曜日

ホットケーキとオムライス

ホットケーキ
バニラミルクティー
そういえば今日の朝食については思いを馳せていなかったのでした……と、「さてどうしましょう」な木曜の朝御飯。パンの買い置きはなく、でも冷凍御飯はあるから、それ解凍して卵かけ御飯かお茶漬けとか……?と考えて、「いやいや、これもあった」とホットケーキミックスを取り出した。
 
大手メーカー製のホットケーキミックス、森永のではなかった……はずだけど、焼き方はこんな感じで。
 
粉を加えてからは混ぜすぎず(小さなダマや粉っぽさが残るくらいで全然問題なし)、余熱したフライパンを一度濡れ布巾の上で冷ましてから、生地は「上から落とす」要領で。
 
ホットケーキミックスのパッケージの写真ってやたら厚みがある仕上がりで「いやいや、そんな綺麗に焼けないから」と思っていたのだけれど、ちゃんとコツを押さえて焼けばかなりそれに近いできあがりになる。今日もふかふかと厚めの、良い感じのパンケーキが焼き上がった。
 
美味しいバター落として、メープルシロップ添えて、ふっくら分厚いホットケーキをもぐもぐ。お供はバニラティーに牛乳入れて。
スティック野菜 with たらこマヨネーズ
オムライス
コーンスープ(レトルト)
麦茶
どうも昨日のお出かけで、声以外はほぼ治っていた風邪がぶり返した……というか、また別の風邪を貰ってきてしまったらしく、えらく喉が痛かった今日一日。諸々の風邪の諸症状も出てきて、困ったわーと、今日は出かけることもせずに家でのんびり過ごしていた。家で座ってできる仕事で本当に良かった……と、仕事はちゃんと。
 
息子と2人の夕御飯は、材料もあまり無いし献立をじっくり考える気力もなくて、「息子も私も間違いなく好物なものを」ということでありもの鶏肉を使ってオムライス。買い置きの紙パック入りコーンスープもあったのでそれも出すことにした。バーニャカウダ用にカットしてあった根菜はたらこペースト混ぜたマヨネーズを添えて。
 
オムライスはスタンダードにケチャップ味。鶏肉と玉ねぎ、人参、ピーマン炒めて塩胡椒とケチャップで調味、御飯を加えて炒め合わせる。溶き卵にはちょっと牛乳加えて、卵液たっぷりめの"薄焼き卵"を作る要領で最後に整形。……御飯を多めにくるもうとしたせいもあってか、たいそう難しかった。
 
「……ゴメン、なんかこう、バランス悪くなった……」
やけに皿の端に寄った盛りつけになってしまったオムライス、息子が「だいじょぶ、だいじょぶ」言いながらうまいことオムライスを皿の中央に来るように修正してくれた。
 
「今日は君の好きな献立だよ」 と言ったときに
「たらこスパ?カツ丼?クリームのスパゲティ?肉じゃが?」
あ!マッケンチーズか!?……と、息子が並べた言葉の中にあいにく正解はなかったけれど、オムライスはやっぱり好物だったらしい。包みきれなかったチキンライスがまだちょっと残っているよと伝えたら、それも綺麗に平らげてくれた。
 
今日の写真は、オムライスがかなーりがっかりな外見になってしまったので、代打で玄関まわりのクリスマス飾りなど撮影したもの。