2012年4月16日月曜日

鶏肉をトマトやオリーブと

うどん(ひやひや)
麦茶
昨夜は簡単にお好み焼き夕飯だったので、案の定寝る前には軽く空腹に。
 
なので今日の朝御飯はうどんを茹でた。美味しいさぬきうどんは今手元にないので、駅ビルスーパーで買ってきた常温保存可能なうどん(一応"さぬきうどん"とは書いてある……)を茹でて。
 
常温うどん、2ヶ月ほどの日持ちもするので、悪くないようだったら息子の突然の弁当とかにも対応できそうかな、と買ってきてみたものだったけれど、息子曰くこの麺を茹でおいた弁当でも「全然おっけー、おいしかった」とのこと。
 
生麺、半生麺を茹でたシコシコキュッキュな幸せなあまりなかったけれど、でもちらっと食べるには充分かなという美味しさだった。冷凍庫にしまってあった揚げ玉と、刻み万能葱をばっさばさとかけていただく。
 
で、麺すすりながら息子がぽつりと
「また香川行きたいなぁ」
と。
 
あーあ、この子まで「うどんを食べにわざわざ香川行く」とかを厭わない人になってきちゃった……と苦笑いしつつ、
「香川だったら、父ちゃんがレンタカーで連れてってくれるんじゃない?夏休みとか秋休みとかに大阪行こうよ」
とか言ってみたりして。あ、私、鳴門の渦潮とかも見てみたいです。
さやいんげんのバター炒め
鶏もも肉のおばあちゃん煮
きのこのスープ
羽釜御飯
麦茶
今日も一日パソコンセッティング。
XPのこのマシンから7マシンは見えるのに、なんで7からXPは見えないの?なんで前は120Mくらい出ていた通信速度が54M止まりなの?と色々解決しなきゃいけない事が出てきて、ちまちま設定を続けていた。ついでにね、firefoxアップグレードしたら便利に使ってたアドオンが使えなくてマジ困るんだけど?……と、最後はプログラム変更までする羽目になって、でもそんな作業が案外楽しかったりした。
 
おかげさまで、ほぼパーフェクトに好みな環境の「私のパソコン」のできあがりー。壁紙とログインアイコンも自作のに変更したら、いよいよもって「私のパソコン」感が高まってきた。いいよいいよー。
 
今日の夕御飯は洋風に「鶏もも肉のおばあちゃん煮」。「おばあちゃん煮」とか言われるとおばあちゃん煮込んじゃうの!?と一瞬ギョッとしてしまうのだけれど(しませんかすみません)、ともかくおばあちゃん煮。
 
ちょっと前のELLE a table に掲載されていた、ビストロの料理だった気がする。
 
鶏は塩して両面焼いて取り出しておく。同じフライパンに玉ねぎ(本当はペコロスを使えとあったけど普通の玉ねぎで代用)とマッシュルーム、刻んだベーコンを入れて炒め、トマトとトマトピューレ、オリーブも加えたら白ワインを注いでアルコール飛ばし、チキンスープ加えたら肉戻し入れて蓋して中火で10分。
 
生のタイムを散らすと良かったのだけれど、あいにくベランダで栽培中のタイムはまだそれほど育ってなくてまだ葉を摘むのは躊躇する感じだったので、ドライタイムで代用。エルヴ・ド・プロヴァンスもちらっと。
 
白ワインを使う煮込み料理は久しぶり。トマト味も久しぶり。写真がなんだか激しくいまいちになってしまったけれど、そのまま載せちゃう。
 
日々の献立は、何も考えずに直前にテキトーにやると、醤油味醂味に傾きがち(そして渋茶色の食卓になりがち)なので、今はなるべく予定を立てて(時間にちょっと余裕もできたのでネットでスーパーのチラシなどチェックして)、洋食中華イタリアンエスニック、と、色々作ってみようかなと思う今日この頃。
 
でも今週はちらっと忙しいので「大鍋にカレーいっぱい作っちゃおうか」などとも思っている今日この頃。かたまり肉使った豚肉ごろごろカレーが食べたいなー。