2012年4月17日火曜日

タコライス!

「ミニストップ」で買った
 ミルクフランス 1/2本
 ツナパン 1/2個
アイスカフェオレ
今日の朝御飯は、ミルクフランスとツナパン。
 
コンビニで買ってきたやる気なさげな品は、昨日週刊少年ジャンプ買ったついでにみつけたものだった。「あー、ミルクフランスだー……」と、ミルクフランス評論家として思わず購入してしまった。けっこうなサイズのそれを1人1本は少々きついかなと、しょっぱい系もとツナパンも一緒に購入。
 
コンビニで売ってる品が、暫定「我が家的日本一のミルクフランス」のアンデルセン製に敵うはずはない……と思いつつも買ってしまったのだけれど、
「んー……かなりアレに近いけど」
「でも、クリームがわざとらしい味がするね」
「パンの生地の味もやっぱり安っぽいね」
と、息子と2人感想述べ合いながらもぐもぐ。
 
それはかなりあのアンデルセンのミルクフランスに近いものではあったのだけれど、ほんと、クリームの味が「わざとらしい」ミルク感にあふれていた。なんか色々混ぜものして原材料費落として、でもそれっぽい味に持って行きましたー、的な。
 
さて今日は火曜日、イオングループ「火曜市」の日。ラップ調の「か・よーう♪いーちー♪」といううざったいテーマソングが流れるたいそううざったい日だけれど、卵が1パック98円になったりする。
 
だんな単身赴任で何かと出費が増える今日この頃、せめて食材を安く買う努力くらいはしなきゃなと、火曜市の日と「20日30日5%OFF♪ふっふーん♪」の日くらいはちゃんと活用しようと思ったこの春。スーパーに到着するなり耳にイヤホン刺してボカロ系音楽じゃんじゃん流して「か・よーう♪いーちー♪」は耳に入れないようにしながら買い物してきた。必殺!ケルベロスレンタル!とか聞きながらお買い物。
 
もう、「さかなさかなさかなー♪」とか「たーべほうだい♪」とか、スーパーの音楽って……キライ……。
 
スーパー買い物後も、今日は精力的に津田沼行ってニトリと無印良品でお買い物。帰宅して夕方には猫たちを丸洗い。
 
全部「模様替えの総ざらえ」的にiPhoneのToDoリストに入れていたものだけれど、明日急遽友人が遊びに来ることになって、その前に全部やってしまおう!とがんばってみた。何しろその友人、私の仲良しの中で一番の綺麗好き(掃除好き)。
 
「家を綺麗にするのも大事だけど、君たちも綺麗になっちゃいなさい」
と、抜け毛の時期で洗いたかったところだったのでビャービャー騒ぐ猫たちをがっしがしと洗ってやった。あー、すっきり。
スティック野菜のサラダ
タコライス
レモン入りサンペレグリノ
ハンバーグ焼いた時だったか、お好み焼き焼いた時だったか、息子がぽつりと
「タコライス食べたいなぁ」
と。
 
手元にレタスもトマトもあるし、チーズは常備してるし、牛ひき肉買ってきたらいつでも作れるなぁ~と、ご要望にお応えして今日の夕ご飯はタコライス。夕方の猫洗いで思いのほか時間と労力を使ってしまって、スープを用意する余裕がなくなってしまった。せめてもとスティック野菜のサラダ添えて、飲み物はレモンを入れたサンペレグリノ。
 
「あ、このレモンサンペレグリノにピンガ入れたらきっと美味しい」
などといけないことを考えてしまいつつ、結局食後にピンガ飲んでいたりして。
 
牛ひき肉は、市販のタコミートで炒めただけ。レタスは千切りに、トマトは角切りに。あとはシュレッドチーズとご飯用意して、適当に積み上げたらできあがり。チーズがちょこっと溶けた方が美味しいので、我が家ではアツアツのご飯盛った上にチーズ乗せて、その上に熱々の肉乗せて、しかる後に野菜を盛りつけている(で、飾りにてっぺんにもチーズ乗せる)。
 
今日は香菜も残っていたので香菜もトッピングしたら、更に私好みな感じになった。香菜使うのはタイ料理(と、あとベトナム料理あたり?)が有名だけれど、インド料理でもコリアンダーシードだけではなくリーフの方(=香菜)もけっこう使うみたいだし、メキシコ料理でも意外にも大量に香菜を使う。香菜を多用する国の料理は香菜好きの私の嗜好に合うみたいで、なのでインド料理・メキシコ料理はかなり好きだ。
 
ちなみに、「香菜(こうさい)」「パクチー」「コリアンダー」「シラントロ」「チャイニーズパセリ」「カメムシソウ(←すごい名前だ)」等々いろいろな呼び名がある香菜だけど、「香菜と書いてシャンツァイと読む」のが、私としては一番しっくり来る。「中華のお粥に乗ってるあの臭いの強い葉っぱ」というのが香菜を知ったきっかけだったからなのかな。
 
と、そんな事考えているうちに、
「自分で好きなようによそいなさい」
と皿を渡した息子は、えらくレタスとトマトが少なめな(というか、それ以外のものが大盛な)、「米!肉!そしてチーズ!」という褐色メインの物体を作り上げていた。タコライスって、レタスのしゃきしゃきとトマトの酸味があってこその美味しさだと思うんだけど……。