2012年4月21日土曜日

友達と「串じまん」♪

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
バタートースト
チーズ入りカレー
ミルクティー
土曜の今日の朝、ガスコンロに乗っているのは麗しき輝かしき「2日目のカレー」。
 
やっぱりちらっと食べたいよねぇ、と、トーストと合わせて食べることにした。バターを多めに塗ってしっかりめにトーストした食パンは、白い御飯に迫る勢いでカレーによく似合う、と思っている。
 
カレーにはチーズ入れて、よりいっそうパンに似合う感じにして、お供にはミルクティー。
 
今日も息子は部活の午前練で、私は静かな土曜日の午前を満喫……するはずが、「図書館行ってこよっかな」「あ、あとあそこ片付けよっかな」と、いつもと変わらない感じに。久しぶりにテレビゲームできるかなーと思っていたのに、残念ながらそれもできず。
胡麻だれ冷やし中華
麦茶
お昼御飯は、胡麻だれ冷やし中華。
 
数日前は暖かだったから「週末のお昼に良いかもー」と買ってきていた冷やし中華麺だったけれど、今日はやけに肌寒くて「しまったなー」という感じ。でも初志貫徹で冷やし中華。
 
冷やし中華は胡麻だれも醤油だれも、どちらも好み♪ 胡麻だれなので鶏肉が合うかなと、小ぶりの鶏もも肉を1枚買ってきた。
 
沸騰した湯に鶏肉を入れて数分、弱火にして時間もみじかめに茹でた後は火を止めてそのまま冷まし、余熱で火を通す感じで。
 
あとは細切りきゅうりと錦糸卵。いかにもな感じの冷やし中華にした。
 
酢醤油味の冷やし中華も大好きだけれど、胡麻だれも外せない美味しさ。すりごまをジャッカジャカとかけながらいただいた。

稲毛 「串じまん」にて
 おつかれさまセット \1100
 温玉シーザーサラダ\630
 特製煮込み \504
 ポテトチップス \294
 鶏皮キムチ \315
 ガツ柚子胡椒ポン酢和え \420
 串焼き(白レバー) \189
 串焼き(シロ) \157
 ねぎとろ冷奴 \472
 ざっくりきゅうり \336
 焼酎ロック(山猫) 2×\546
 焼酎ロック(山翡翠) \546
などなど
嬉しいことに、今日は外食!
 
友人が「一緒に飲みませんかー?」と連絡をくれて、行く行く飲む飲む、どこにしようか、とお返事。
 
津田沼とか千葉とかでの飲みも考えつつ、
「稲毛だったら○○とか××とかー……いや、こちらに来るなら飲みの前か後かに"うち猫カフェ"とセットにできるかなって、それだけなんですが」
と伝えたら、それは素敵、と喜びのメールが来たので「では稲毛で♪」ということに。
 
夕方に来てくれた友人と娘さんを、今日も猫たちは情熱的におもてなししていた。お客さまが来てくれると、いつもとは違った感じに遊んでくれるから猫たちも嬉しいらしい。
 
で、夕食はお手頃価格で美味しい焼き鳥屋さん「串じまん」で。
 
ビール飲み飲み、続いて焼酎飲み飲み飲み、今日もあれこれつまんできた。子供と2人だとこういうのはなかなか注文できないからねー、と、おつまみ系もあれこれと。
 
ビールと串焼き5本がセットになった「おつかれさまセット」、今日はハツとぼんじり、ねぎま、つくね、しそ巻きという組み合わせ。子供たちは好物チーズ焼きや正肉を中心に。
 
シロと牛すじを煮込んだ「特製煮込み」もつまみつつ、あとは「鶏皮キムチ」「ガツ柚子胡椒ポン酢和え」といったコリコリ食感系もいただいてみた。
 
このお店、焼き鳥もちゃんと美味しいうえにモツ系が美味しいということがとてもありがたい。串焼きのレバーやハツの美味しさも勿論、おつまみ系のガツなどもやっぱり美味しくて、うっとりしながらいただいた。
 
稲毛「串じまん」にて、ねぎとろ冷奴。おいしー♪ 面白く、美味しかったのが「ねぎとろ冷奴」。
 
豆腐の上に、たっぷりのねぎとろが乗っていて、「これって……組み合わせ的に合うものなのかしら?」と一瞬思ったのだけれど、醤油ベースのほんのり甘いタレが豆腐とねぎとろ両方に似合っているのだった。
 
「なるほどー……こうやって食べると、冷や奴もリッチな味で美味しいのねー」
とか言いつつ、
「でも、家でねぎとろ買ったら、豆腐に乗せてないで御飯の上に乗せちゃうよね?」
と言い合う私たち。
 
居酒屋メニューは家御飯のヒントにもなるものが色々だけれど、「でもそれ、家じゃできないわー」というのもあったりして、「そうそう、なるほどと思ってても家じゃできない」と笑いながらもぐもぐ。
 
このところの家御飯ではお酒も自重気味だったので、今日のお酒は殊更に美味しかった。