2012年4月20日金曜日

いつもな感じのカレー

「サンジェルマン」のテーブルロール
パイナップルジャム入りヨーグルト
ミルクティー
昨日、8時過ぎの遅い時間に購入した「サンジェルマン」のパンは、シンプルなテーブルロール。
でも、割と大きなサイズで、息子は息子で「この、リンゴが乗ってるパン食べてみたい」と別のを選んだので、卵やハムを添えるのは止めておいた。
 
バニラティー淹れて牛乳たっぷりめのミルクティーにして、食後にはパイナップルジャムを入れたヨーグルト。バリ島で買ってきたパイナップルジャムをちまちま大事に消費中なのだけれど、さすがにそろそろ食べきらないと。パイナップルジャムは、パンに添えるよりむしろヨーグルトやアイスクリームにかけて食べる方が好き~。
ミックスリーフのサラダ
ポークカレー
なめこと豆腐の赤だし
麦茶
「英会話の夕べ」三連戦の、今日は最終日。
 
今日も夕飯時のトライアルレッスンなので、帰宅後すぐに食べられるようにと今日はカレーを仕込んでおいてみた。「家カレー」、今日は定番の豚ブロック肉で。バラ肉はそろそろ避けたいお年頃なので、アメリカンポークの肩ロースのブロックを買ってきた。
 
使うのも普通の市販のルウ(「こくまろ」あたりがお気に入り)だけど、ちょこちょこ手間を加えているので、うちのカレーはなかなか美味しいと思う(でも辛いかも、とも思う)。
息子のスプーンが止まらないうえに「これは2日とか3日とか続いても全然大丈夫!嬉しい!」と言ってくれるので、親としても作り甲斐があるのだった。
 
肉は一口大に切って焼き付ける前にカレー粉と塩胡椒を揉み込んでおいて、野菜はそこそこ大きめに切るのが好み。ルウを溶かした後に味見をして、今日はちょっとコクが足りない気がしたのでバター1かけ落として、ついでにパイナップルジャムも少量加えてみた。ここでチョコレート1かけ、というのも美味しいけれど、今日は入れず。ついでにと、ぱらっとひと振り、ガラムマサラも入れてみた。
 
本当は福神漬けとラッキョウも添えたかったのだけれど、あいにく買うのを忘れてしまって添えるのは明日にしましょう、ということに。
 
カレーには激しく似合わないけれど、添えたのは昨日うっかり大量に(なめこ1袋全部使っちゃったので)作ってしまったなめこの赤だしと、あとはミックスリーフのサラダ。
 
ミックスリーフは、先日津田沼に行った時に駅構内の特設コーナーで地場産の野菜を売っていたところで買ってきたもの。スーパーで買うミックスリーフの倍量くらい詰まっていて、150円だった。
 
ルッコラ多めの配合で、グリーンマスタードやスイスチャードなど、香りや色が綺麗な野菜が色々詰まっていて、これはたいそうお買い得なミックスリーフ。地植えの野菜のようで、ルッコラの色が濃くてバリッとした食感でたいそう美味しかった。
 
この手の、「道の駅」で売ってるような野菜の販売所が身近にあると良いのだけれど、それがなかなか無いのが残念。月に一度、区役所で朝市やっているみたいだから、いつかそこを覗きに行ってみようかなと思ってたりして。