2012年4月22日日曜日

日曜夜はカツカレー♪

イングリッシュマフィンサンド(チーズベーコンエッグ)
アイスカフェオレ
「朝なのに明るくない」のがどうにも嫌いな私は、雨戸とか遮光カーテンとかが大嫌い。目隠しと防寒の必要がなければカーテンさえも不要だと思っている(理想は、南国のホテル風なあけっぴろげな空間)。
 
で、だんなが大阪に行ってからというもの、「あんまり明るいと目が覚めるから」とそれまでは寝る時に閉じ気味にしていた寝室のブラインドを昼同様ほぼ全開のまま寝るようにしてしまっていたら、この季節は朝5時半に目が覚めるようになった。「朝になった!明るい!」→「起きるぞー!」と、なんだかもう原始人のような感じ。それはそれで微妙に寝不足感があってよろしくない気もするのだけれど、シャキッと気分よく覚醒するので、まぁそれでいいか、と思っている。
 
今日もやっぱり、せっかく今日も何の予定もない(息子の部活もない)日曜だというのに5時半に一度目が覚めてしまい、でもほの明るくなった寝室で7時半まで爆睡。「明るいけど、でも二度寝しちゃう」というこの感じもまたたまらないのだった。
 
で、朝御飯はイングリッシュマフィンのサンドイッチ。今日は我が家の定番の、チーズ&ベーコン&目玉焼きサンドにしてみた。
 
最近、行きつけのスーパーで「厚切りカットベーコン」の扱いがあるのが嬉しい限りで、重宝している今日この頃。
たらこスパゲッティ
アップルアイスティー
「ちらっとお買い物行ってきますが、今日のお昼の献立にリクエストありますかー?」
息子に聞いてみたらば、十数秒考えて
「……たらこスパ?」
と。
 
あー、確かにたらこスパは最近ご無沙汰だったねぇと、「明日が息子の誕生日」という状況もちらっと考慮して、リクエストに応えてあげることにした。
 
我が家のたらこスパは、バターたっぷり、昆布茶の和風味。クリームは入れず、上から海苔をどっさりかける。「壁の穴」的なそのたらこスパが、息子はいたくお気に入り。今日も400gくらいのパスタを茹でて、息子の分は250g弱くらいの分量盛ってやったのだけれど、幸せそうに食べきった。
 
特に予定のない今日、午後はのんびりと録り溜めたアニメ「宇宙兄弟」など見てみたり。5月にはこの作品とコラボしたリアル脱出ゲームに参加予定なので、その予習も兼ねて……と見てみたのだけれど、これがなかなか楽しい作品。漫画も読んでみなくちゃ。
ミックスリーフのサラダ
カツカレー
きのこ入りコンソメスープ
麦茶
そして夕御飯は、残ったカレーでカツカレー。カツはお肉屋で買ってきた。
 
カツをカリッと中までしっかり温めて、今度こそ買ってきた福神漬けとラッキョウも添えて。
 
息子曰く「シャキシャキした歯触りじゃないから、こっちよりレタスの方が好き……」と評されてしまう(でも私は大好物なのよ……)のミックスリーフのサラダと、きのこ入りのコンソメスープ。
 
カレーもカツも特に支度が必要なものではなかったから、日曜夜の夕御飯の準備は至極簡単に済んでしまった。ああ、カレーって素晴らしい。たっぷり作れるうえに、何食か続いても全然飽きない。
 
……で、10皿分作ったはずのカレーだったのだけれど、一昨日食べて、昨日の朝にパン添えて少量食べて、今日の夜に食べたところでもう残りは「2皿分を切りました」くらいの量になってしまった。
 
これはかなりリッチな感じのカレーうどんができそうだな~、と、残りはカレーうどんにすることに。冷凍うどん買ってこなくちゃだわ。