2017年9月1日金曜日

ケンタのタコライス

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
豚骨醤油ラーメン(インスタント)
麦茶
今日はだんなの帰りが遅いの確定で(しかも朝食食べずの早朝出勤)、息子と2人の金曜日。
 
まぁ、楽な感じでいきますか、と「料理」はほとんどしない方向で。
 
朝食スルーのお昼御飯は、スーパーの生麺コーナーで買ってきたインスタントの豚骨醤油ラーメン。
 
「家系」ではなかったけど、なんとなくそれっぽく、刻み葱と茹でほうれん草、お肉屋の叉焼と焼き海苔、自家製メンマを添えてみた。見た目は上々、味も上々。
 
自家製メンマは簡単にできる割においしくて、そのうち 筍干(スンコァ)(こういうの)も作ってみようかな。台湾料理屋で何度か食べたこれが、美味しくて美味しくて。
津田沼「KFC Plus」にて
 レインボータコライス 骨なしケンタッキー添え セット \990
     すりおろし野菜ドレッシング
     ジンジャーエール
 シュークリーム \290
今日は夕飯もらくちんにしてしまえ、と、息子と2人、地元のケンタッキーに行ってきた。
 
地元のこの店、あまり店舗数がない「KFC Plus」という高級店。
「『みんなが自然に笑顔になる場所』をテーマに、まるで友達の家にいるような感覚で、気軽におしゃれに過ごしていただける店舗」というコンセプトなんですって。
 
通常メニューもひと通り揃っているけれど、店頭にはショーケースがあって、テイクアウト可能なサラダやデザート、キッシュなどの販売も。陶器の器でいただけるプレートメニューや野菜たっぷりのサンドイッチなども買うことができて、ビールやワインの扱いもある。
 
「チキンと夏野菜のニース風ご馳走サラダプレート」や「季節のスープつきのコンビプレート」などと悩みつつ、私も息子も「レインボータコライス」にしてみた。サラダに添えるドレッシングは野菜か和風から選べ、Mサイズドリンクがついて990円。
 
ショーケース内のシュークリームも美味しそうだったので、ついつい買ってしまった。
 
ケンタで白飯を食べるというのもなんだか不思議な気持ちなのだけど、彩り鮮やかなタコライスは、なかなかの美味しさ。
 
白飯の上にタコミート、アボカド、トマトにコーン、トルティーヤチップ。上にはマヨネーズ風ソース。たっぷりのリーフレタスのサラダと、その上には「骨なしケンタッキー」。
 
辛さは全くなく、食べやすいタコライスだった。アボカドとコーンが入ると良い感じだな……と、次回、家で作る時に私も真似してみようかなと。
ちょっと物足りなく感じる部分は、追加でチキン1個とか買い足せば良いのかなと思ったりした。
 
んで、シュークリームの方は、見た目こそ立派だったけど、味はいまいち……だったかな。シュー皮の上部をカットしたところに溢れんばかりにホイップクリームが絞られていたのだけれど、このクリームの風味が植物油臭くて、風味がいまいち。どっしり重めのカスタードクリームもなんだかちょっとわざとらしい風味と口当たりで、あんまり好みな方向ではなかった。
 
でも、野菜たっぷりプレートは良かったな。次回はスープセットとか頼んでみようっと。