2017年9月12日火曜日

ローストビーフ丼!

「ピーターパン」の
 かつMIXサンド
 お月見サンド
アイスティー
今日は一日、荒れ模様の空。
 
朝早くに出勤していっただんなを見送って、私は、
「まぁ朝御飯は……昼御飯とセットでいいや」
と、天気が崩れないうちに買い出しに行ってきた。
 
雲の切れ目を狙って急ぎ行ってきたのだけど、帰ってきた途端に土砂降りになって、その後昼過ぎまでずっと荒天。早くに買い物行ってきて良かったわぁ……と、買ってきたサンドイッチを食卓に並べた。
 
ちょっと久しぶりの買い物だった、「ピーターパン」のサンドイッチは「かつMIX」と季節商品の「お月見サンド」。
 
かつミックスは、卵サンドとハム野菜、ロースカツの3種セット。バランスが良くて素敵な組み合わせ。
 
「お月見」は、半熟目玉焼きと焼きそばの食パンサンドという面白いものだった。目玉焼きの断面が綺麗に見えるようにサンドされていて、見た目も素敵。焼きそばパンというとコッペパンが一般的だから、食パンに挟まれているのもなんだか新鮮で楽しかった。
リーフレタスとプチトマトのサラダ
ジャーマンポテト
ローストビーフ丼
コーンスープ(紙パックもの)
チューハイ(サントリー 196℃ ストロングゼロ ビターオレンジ)
週に一度は低温調理ものをしている感のある今日この頃、今日は牛ももブロックを使ってローストビーフ(※ローストしてない)丼を作ってみることに。
 
目指すは名店、「レッドロック風」の、上に卵が乗っていて、謎の白いソースがかかっている、あんな感じに。
 
肉と卵を、温度と時間を調整しながら続けざまに低温調理して、肉はほどよくミディアムレアに、卵はゆるめの温泉卵に。
 
ソースは醤油味醂ベースにおろし玉ねぎと刻んだりんごジャムなどを混ぜたもので、謎の白いソースは、ヨーグルトとマヨネーズ、レモン汁とおろしにんにくと塩……という感じ。
 
飾りにリーフレタスとスプラウトも一緒に盛りつけて、割とそれっぽい感じに……なったかな?
 
だんなは今日も帰宅が遅くて、これが食べられないのは可哀相、と、ミニ容器に2種のたれをつけて、温泉卵も割れないように丸いタッパーに入れて、明日のお弁当で食べられるように詰めてみた。「温めて食べる用」のおかず入れにと用意したのは、ジャーマンポテトと温野菜(人参とさやいんげん)。
 
ジャーマンポテトは弁当に詰めた残りを小鉢に入れて夕飯にも出して、スープは「久々にアレが飲みたくなった」と紙パック入りのコーンスープを買ってきた。
 
今日はビターオレンジ味のチューハイ出して、それを飲みながらの夕御飯。アルコール度数、表示をろくに見ずに買ってきてしまったけど、これ、アルコール度数9%もあるのね。美味しかったけど(そして別にこのくらいじゃ酔わないけども)、チューハイに9%は必要ないかな、などと思ってしまったり。いや、酔わないけども。
 
そして出来上がったローストビーフ丼は、肉の美味しさもさることながら、柔らかめに作った温泉卵がパーフェクトすぎて、これはなかなか幸せな美味しさだった。
 
低温調理器、最後は「温泉卵調理器」みたいになってしまいそうで、それがちょっと怖かったりして。でもこの調理器、まだまだ当分楽しめそう。