2017年9月25日月曜日

今日は肉じゃが

ホットドッグ
朝食りんごヨーグルト
カフェオレ
週末に、一人IKEAに買い物に行っていただんなが、久々にホットドッグセットを買ってきてくれた。
 
「他に足りないの、ある?」
と言われ、
「そういえばピクルスがなくなりかけてたー」
と伝えたのだけど、それは違ってて。
 
なくなりかけてたのはフライドオニオンの方で、ピクルスはむしろストックが1個余分に家にあるくらいなのだった。なくなりかけていたどころか、オニオンは、もう使い切っていた。
 
「ごっめん、なかったわオニオン……」
と、今日のホットドッグのトッピングはチーズの他はピクルスのみ。オニオンが無いと、やっぱりなんだか物足りなくて、「キャベツ炒めれば良かったー」と思いながら、もぐもぐ。
 
トリッパと豆煮込みの缶詰を添えたりしたら、チリドッグ風になるかしら。ならないかしら。近日中にフライドオニオンが買えなかったら、次はそれをやってみようかと思ってる。
スティックきゅうり w/マヨネーズ
牛肉じゃが
豆腐とわかめの味噌汁
羽釜御飯
麦茶
息子と2人の夕飯は、なんというか「ごくごくふつーなもの」が食べたくて、薄切り牛肉を使っての肉じゃが。
 
玉ねぎ、多めに入れたつもりだったのだけど、今回はとりわけあっさり溶けてしまって、これは……「おいがつお」ならぬ「おい玉ねぎ」を検討しなきゃいけないのかもしれない。煮上がり3分前に追加の玉ねぎを入れる、みたいな。
 
じゃがいもは小玉のものを買ってあったので、皮は剥かずに半割にしてごろごろと。こっくりめな味のものが欲しくて、今日は普通の醤油に甘口の九州醤油も混ぜて使ってみた。
 
最近食べてなかったしと、大好きなスティックきゅうりを出した他は、簡単に用意した味噌汁で、「たーんと肉じゃがを食べましょう」の夕御飯。
 
そうと知らずに使ったけれど、じゃがいも、どうやら「きたあかり」だったらしい。ぽくぽくとしてたいそう美味しかった。普通のじゃがいもも大好きだけど、調理しやすくて可愛い小さめじゃがいもはとりわけ私の大好物。