2017年9月16日土曜日

連休女子会。

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ピーターパン」の塩バターロール
ベーコンエッグ

アイスカフェオレ
この三連休、私は2泊3日の女子会合宿。
 
だんなが明日から海外出張だということで、「じゃあゲーム仲間の女の子たちと遊んでこようかしら」と最初は1泊で企画を始めたのだけど、「どうせなら2泊すればいいじゃん」とだんなの方から提案が来て、「そ、そういうことなら……?」と、2泊で企画したら、私も私もと14人ほどの女子が集まってくれたのだった。
 
朝御飯は、だんなも一緒に「塩バターロール」とか、ベーコンエッグとか。今日はだんなも整体に行ったり出張準備をしたりだとかで一日出歩くそうで、私より早く家を出て行った。
 
珍しくも、家族皆が別の予定を抱えるこの連休。
銀座「三州屋」にて
 アジフライ \650
 とり豆腐 \480
合宿会場は赤坂で(Airbnbを使った)、その前に銀座で色々差し入れの買いだしに寄りたいなぁと、「一緒に御飯食べてくれる人~」と募って、女子大生ちゃんを含む4人で銀座に集まって、「海鮮定食が食べたいの」と「三州屋 銀座店」に行くことに。
 
せっまーい路地を通ってお店に行く、その佇まいからして銀座らしくないところで、所見さんを連れて行くととりあえず驚かれる。ぎゅうぎゅうに詰まって食べるお店の雰囲気もまた、驚かれる。味ももちろん、美味しいのだけど。
 
まだカキフライのシーズンでもなくて、でも揚げ物が食べたくて、んでもって名物の「とり豆腐」も食べたくて……となると、定食(普通の定食は味噌汁がついてくる)を頼んでしまうと、追加でとり豆腐は食べきれないし、どうしましょと。
 
なので、単品メニューの「アジフライ」と「とり豆腐」を頼むことにした。これで1130円。米飯は別に要らないし、とても幸せな組み合わせ。できればビールも頼みたかったけど、さすがに自重した。
 
春菊たっぷりのとり豆腐に、さっくり揚がった巨大なアジフライ。いつもの、桃缶などが入った、フルーツ入りのマヨネーズサラダと千切りキャベツ。相変わらず美味しかったし、相変わらず混んでいた。そしてフロアのおばちゃんの仕切りも相変わらず、こう、おばちゃんだった。
 
来月からカキフライのシーズンかな。夜に来て2階でまったり飲み食いしたいなー。
「レガラート」のケータリング
チーズ、テリーヌ、ハーブナッツ、その他おつまみ諸々
お酒いろいろ
そしてめでたく、赤坂の会場に到着&皆さん続々と合流。
 
この三連休は台風が接近ということで、どうなることかと思ったけれど、欠員無く全員集合してくれた。皆、地元の銘菓やお酒、中には「いなごの佃煮」を持ってきてくれた強者まで。私は、銀座の山形アンテナショップに寄り道して、山形ワインと「生とろ鳥海山麓ヨーグルト」を買って行った。あと銀座三越にも寄ってチーズセットやパンやテリーヌも。
 
女子会でー素敵なマカロンからのーお酒! 女子会らしくゲームしつつ(?)、テーブルには、いつしか素敵なマカロンが。
 
都内在住バリキャリお姉様からの差し入れの巨大なマカロンは、「Occitanial(オクシタニアル)」というお店のものだそう。
 
これ、濃厚なクリームがたっぷり詰まったマカロンで、素晴らしく美味しかった。
 
いくつも種類があったけど、私が選んだのは期間限定ものの「夏みかん」。クリームの他に夏みかんのコンフィチュールも挟まれていて、それがすっきり爽やか味でとても素敵。
 
なのに合わせるのがお茶とかじゃなくビールや果実酒や、しまいには日本酒というのがね……私たちのノリなのでした。
 
夕飯は、以前一度頼んだことがあるケータリング屋さんから。 そして夕飯は、「レガラート」のケータリングを。
 
事前に予算を「1200円/人」と決めておいて、980円/人のフィンガーフードプランと、宅配料1500円と、あと調整に冷製ペンネを予算に足りる分の人数分追加につけてもらってみた。
 
メニューはそれなりにシンプルながら、ボリュームはそこそこあって、見た目も割と良い感じ。値段を考えると文句ないなという内容なのだった。
 
女子会らしく甘めの果実酒が並ぶ中、日本酒一升瓶や「自家製梅酒のボトル」などもごろごろ。
ちょっと良いめのテリーヌやチーズも好評だったようで何よりだった。
 
持ち込まれたお土産の1つに、「芦屋グラホのハーブローストナッツ缶」というのがあって、これがまた美味しかった。同じシリーズに「ハニーローストナッツ」もあるそうで。いつかお取り寄せしてみようかしら。
 
その後は酔いつぶれてソファベッドに倒れる人あり、女子トークする人あり、ずーっとゲームしまくってる人あり、「ニンテンドースイッチ」持ち込んだ人もあり、で、深夜1時過ぎまで賑やかに。
 
そういえば、「酔ったら食べる!食べるから!」と言っていたイナゴは、結局あんまり酔わなかったので食べられませんでした。哺乳類と魚類、あと爬虫類と両生類まではあんまり抵抗なく食べられるけど、虫は、虫だけは、ちょっとね……。