2017年9月15日金曜日

本日はたらこスパ

「新宿さぼてん」のカツ丼
麦茶
昨夜作った汁物がたんまりあったので、だんなに出した今日の朝御飯は、冬瓜のスープといくら御飯の和セット。
 
私はお昼に息子と残ったパンでピザトーストでもしようかなー……と材料を揃え、「さてパンを」と思ったら、そのパンが無かったという。カウントミスで、食パン、もう1枚も残ってはいなかった。
 
あー、食パン1袋買いに行くべき?いやでも三連休はだんなは出張に出ちゃうし私も用事があれこれと……と、もだもだしていたら、息子も起きてきた。で、
「すみませんピザトースト作る予定がパンなくて。……カツ丼でいいから、ちょっと買いに行かない?」
と息子に頼んで、お昼は急遽カツ丼に。
 
お気に入りの「新宿さぼてん」のカツ丼、甘すぎずしょっぱすぎずの割り下の味も好みで、カツのボリュームもほどよく好み。
 
ピザトーストは、自家製トマトソースの瓶を開封してしまったからまた改めて作るとして、これはこれで満足なブランチになった。
酢油キャベツ&小松菜と鶏ハムの和え物
生リングイネのたらこスパ
冬瓜と椎茸の和風スープ
シードル(Angry Orchard Hard Cider)
明日から私は家を空けてしまうので、冷蔵庫のありものを片付けてしまいましょうと、サラダや和え物類、スープも出して、メインのおかずはたらこスパ。
 
スーパーの冷蔵コーナーで3分茹でればできあがりの生タイプのリングイネが見切り品になっていたので、これを買ってきてみた。
 
生麺のパスタ、たまに食べると美味しいのだけど(でも基本は乾麺の方が好き……手打ちはまた美味しいけど)、そういえばたらこスパみたいな和え系パスタにはいまいち合わなかったんだった……と思い出したのは、食べ始めたタイミング。
 
たらこスパは汁気が少ないこともあって、バターとたらこを和えるように混ぜていると、どうしても表面がポソボソと毛羽だったみたいになってしまって、食感がイマイチになってしまうのだった。ボロネーゼみたいな、ソースかけるタイプだと、多分すごく美味しいのだろうけど。
 
しまったーと思いつつ、でも、美味しいバターを使ったたらこスパの、「味」の方は問題なく。まとめ買いしたシードル飲みつつ、大盛量のたらこスパを美味しく食べた。……あ、自家製いくらも乗せたら良かったな。