2017年9月30日土曜日

米米コンサートからの

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
カンパーニュのトースト w/バター&甘夏ジャム
炒めウィンナー&目玉焼き
カフェオレ
「このバター、カンカンさん?」
「いや、フランスのじゃなくて」
「じゃあオランダ?」
「や、オランダのでもなくてね……えーとあれどこだ……ジャージーミルクバターだから」
「イギリス」
「そうそれ」
 
海外出張の度に、だんなに「バター買ってきて」とお願いしていたら、冷凍庫の中がなかなか大変な事になっている今日この頃。今、普段使いにしているのは、イギリスのジャージーミルクバターというこれまたなかなかリッチなもので、これを使い終わったらオランダの大手メーカー製のものになる予定。
 
で、そんなバターを冷たいまま、トーストしたカンパーニュに塗って、ついでに母お手製の甘夏ジャムも添えて、もぐもぐ。
津田沼「しゃぶ葉」にて
 イベリコ豚+国産牛食べ放題(ドリンクバーつき) \2267
今日は私とだんな、夕方からコンサート。夕飯はコンサート後になるから、昼にがっつりしっかり食べておこうねと、今日も昼まで寝ていた息子をたたき起こして「しゃぶしゃぶ食べに行くぞー」と、駅前の「しゃぶ葉」に行ってきた。
 
今日はさらっと、牛抜きの豚食べ放題で良いよねと言っていたのだけど、夏頃から続いているイベリコ豚フェアが、未だ健在。ドリンクバーが無料でついてきて、それを思うと「豚食べ放題に○百円足せば、イベリコ食べられるのねー」という絶妙なお値段。
 
じゃあイベリコで、と、イベリコ豚をもりもりと食べてきた。
 
期間限定の鍋だしは「焦がし味噌バターだし」。バター1かけらが別添でついてくる。割としっかり味噌味で、面白かったし美味しかった。
 
もやしやにんじん、じゃがいも、きのこなどを入れて味噌鍋仕立てにして、野菜も多めにもぐもぐ。
 
バターは終盤までスープに入れずにおいて、シメのラーメンを茹でる直前にスープに入れた。今日もワッフルからソフトクリームまで堪能して、すっかりお腹いっぱい。これで2時間ちょっと、踊れるぞ。多分。
千葉「Beer O'clock」にて
 パクチーのグリーンサラダ \750
 フライドポテトR \600
 ビール衣のフィッシュ&チップス \1080
 ビール(反射炉ビア 60ローゲンビア) \1200
 ビール(パタゴニアンドリーム) \1200
 
千葉「いまでや 千葉エキナカ店」にて
 本日の3品盛り \450
 スパイシー一口カレー \600
 プレミアム飲み比べ(新政) \800
今日は千葉の文化会館で米米CLUBのコンサート「a K2C ENTERTAINMENT TOUR 2017 ~おせきはん~」。
 
このホールって、中学校の合唱大会や吹奏楽コンクールに使われていた会場で、私はもう何回も足を向けたことのある場所。客席数1700ほどで、決して大きくはない。そこに米米CLUBが来るというので、チケットを取ったのだった。場所は3階席で、全然良くはなかったのだけど、いかんせん、会場が小さいから悪い席でもめちゃくちゃステージが近かったという。
 
米米CLUBコンサート「おせきはん」を見に来ました。 コンサートパンフは4500円、コンサート中に使うポンポンやペンライトや旗などの複数のグッズも軒並み1500~2000円とかなりの価格で、グッズを買うのは諦めた。
 
コンサートが終わってだんなと言ったのは、
「こうして見ると、キャラメルボックスとか歌舞伎とかのグッズって、良心的な価格なんだなって」
だよねぇ。この手のグッズって、ほんと、お高い。
 
それはそれとして、コンサート自体は、すさまじく楽しかった。
 
最初は昭和歌謡3曲で「オイオイオイ マドロスさん」とあと2曲で、一旦幕が下りて、再び幕が上がってからはいつもの米米CLUB。
 
「I CAN BE」「Shake Hip!」「sure danse」「浪漫飛行」「FUNK FUJIYAMA」などなど、往年の名曲をあらかた歌ってくれた。個人的には、大好きな「Peeping Tom」を歌ってくれたのが最高に嬉しかった。
 
ジェームス小野田の登場からは、定番の「狂わせたいの」「微熱少年」「かっちょいい!」。
 
それに、イロモノソングの最たるもの(お下品、ともいう……)「オンザロックをちょうだい」「インサートデザート」が流れたのが、もう、なんというか、「ごちそうさま」という感じで。あ、「ホテルくちびる」の小芝居をたっぷり見られたのも、ごちそうさまだった。
 
だんなも一緒になって、踊れる曲は踊りまくり(そう、米米のコンサートは、シュークリームシュと一緒になって踊りまくるコンサート……)、ノースリーブで出かけたのに帰り道は汗みどろ。
 
楽しうございました。
 
で、会場から千葉中央駅に向けててくてく歩いて、コンサート後の一杯は、ビール屋さん「Beer O'clock」で。
 
ほんとは日本酒のお店に行こうと思っていたのだけど、残念ながら満席で。でも、ビールごくごく飲みつつ美味しいチップ&フィッシュやパクチーサラダを食べられたので、満足だったかな。
 
国内外のビールが常時10種類ほどが飲めるこのお店。
 
最初の1杯は、味はヴァイツェンだけどライ麦を使っているからなのか、綺麗な琥珀色をした「反射炉ビア」。続くもう1杯は、ちょっと苦みがあってペールエールっぽさがある(でも好みな方向の味わい)のベルギービール、パタゴニアンドリーム。
 
どちらもとても美味しかった。
 
……で、最後にうどんで〆にしようと、お店近くの丸亀製麺に向かうも、あいにく店仕舞い中で間に合わず。物足りなさを抱えて千葉駅に向かったら、駅ナカの「いまでや 千葉エキナカ店」に寄ってしまうのも、それはもう、仕方ない、よね。
 
新政3種類。ラピス熟成も、Rタイプも、全部美味しかったなー。 日本酒の「プレミアム飲み比べ」が、新政だったものだから、私はつい、それを。
 
「ヴィリジアン」「No.6 R」「ラピス熟成」という組み合わせ。
 
だんなは単品で「新政 Xタイプ」を。
 
一番飲みやすく、くいくいいけたのがRタイプだったかな。ラピス熟成は、文句なしのおいしさ。
 
今日のおつまみも美味しかった。駅ナカでこの空間は、やばい。ずるい。 つまみも要るよねと、頼んだ3種盛りは、トマトのジュレ寄せ、あとは鶏と、鶏ハツ……かな?嬉しいことにどれもちょうど2切れずつ。
 
「スパイシー一口カレー」なんて面白いものまでメニューにあって、最後はそれをだんなと半分こ。
 
御飯半膳ほどの可愛いサイズのカレーは、豚肉がごろりと入っていて、思った以上に香辛料の存在感があって、しっかり辛かった。飲んできた後に、このサイズのカレーって、なんだかとても嬉しい。
 
最後はうっかり横の酒屋で日本酒2本買ってしまって、酒瓶抱えて帰宅した。充実の土曜日。