2017年9月2日土曜日

本日はポークソテー

「KFC Plus」の
 エッグベネディクトキッシュ 1/2個
 ベーコンとほうれん草のキッシュ 1/2個

カフェオレ
昨夜寄った高級ケンタ(?)のレジ脇で売られていたキッシュが美味しそうだったので、今朝の朝御飯はそれを。
 
手のひらサイズのキッシュは1個400円弱となかなかのお値段で、エッグベネディクトキッシュなんかは「キッシュヨロイヅカ」のものをパク……もとい、インスパイアされて作ったみたいな外見だった。
 
中までしっかり温めていただいたのだけど……うーん、値段ほどには……だったかな。
 
タルト生地がやけにカリカリと食感が良すぎて歯触りいまいちだったのが一番の難点。フィリングは悪くはなかったけど、でも値段的に期待ほどでは……という。
 
もっとがんばってーケンター。
「吉野家」の
 牛丼(アタマの大盛)
麦茶
珍しくも、何の予定もないこの週末。
 
天気も今ひとつよろしくなくて、
「お昼御飯どうしよ」
「あー……どうしよ……」
で、やる気も今ひとつ無くて。
 
インスタントカレーとか食べる?いやでもねぇ、ともだもだしていたところ、だんなが「吉野家食べたいから買ってくる!」と、わざわざ電車に乗って(我が町には無いのね、吉野家……)買い出しに行ってくれた。
 
私の注文は「アタマの大盛」。ご飯の量は「並」で、肉の量が「大盛」というメニューで、並盛り+100円でこの「アタマの大盛」になるそうで。
 
久しぶりの吉野家の牛丼がお肉どっさりで、私はたいそう満足だった。やっぱり美味しいんだわ、吉野家。なんで地元にないのかしら、吉野家。
MAYO-ALA(胡麻マヨ)
鶏ハム入りポテトサラダ
だんな特製ポークソテー w/千切りキャベツ
大根と油揚げの味噌汁
羽釜御飯
ビール(キリン秋味)
夕飯は、買い置きのソテー用豚肩ロース肉を使ってのポークソテー。「いつもの我が家のポークソテー」の、バターと醤油とウィスキーのソースのそれはだんなが焼いてくれて、私は他の準備を。
 
いりこだしで作った大根と油揚げの味噌汁、どっさり千切りキャベツ、自家製鶏ハム入りポテトサラダ。
 
そして、おつまみに、胡麻マヨ味の「MAYO-ARA」。
 
プラスチックのカップに入ったそのあられは、だんなが大阪在住の人からお土産に貰ったものだそうで。
「まよ……あら?」
と品名確認しながらつまんでみたら、おっそろしいほどのマヨネーズ味で、笑ってしまった。マヨネーズ味のあられだから、「マヨアラ」なのね。
 
なんというか、絶妙なこってりさの「マヨネーズ味」で、手が止まらなくなる。すごく美味しかった。
 
「胡麻マヨ」は期間限定味なのであるらしい。定番ものにプレーン、柚子胡椒、じゃがばた、梅、明太子、海老、トマトバジルなどがある(もちろん全部がマヨネーズ風味)そうで、一番人気は「うに」だそう。
 
大阪の3店舗ほどのデパートで購入可能みたい。次のだんなの関西出張のお土産にリクエストさせてもらおうかな。「うに」が気になります。
 
キャベツどっさりだったから「つゆだくで!」とお願いしたポークソテーも良い具合にソース多めで、最後は皿にご飯を入れて「バター醤油ご飯」風でもぐもぐ。