2017年9月20日水曜日

スペイン料理の夕べ

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
ピザトースト
小岩井ヨーグルト w/パイナップルジャム
アイスカフェオレ
9月も半ばになって、やっとこさ大学は始まるものなのであるらしい。
 
今日は息子と朝御飯。ちょっと遅めのブランチのタイミングだったから、ボリュームたっぷりめのピザトーストにしてみた。ベーコンと玉ねぎ、ピーマンざくざく。トマトソースも自家製の瓶詰めを開けて。
 
買い置きのシュレッドチーズがやたらと少なくなっていて、何故だと思ったら、連休中に息子が1人でタコライスを作って食べた名残であるらしかった。なんでも、米3合炊いて、合いびき肉500g買ってきて(あとトマトとレタスと)、たんまり作って食べたそうで。
チーズもえらいこと減っていて、お母さんはびっくりしましたよ、と。
表参道「サングリア 青山店」にて
 冷製タパスの盛合せ \1600
 鰺のマリネ \900
 海老のカタラン風 \1300
 イカ墨のパエリア \2900
 クレマ・カタラナ \450
 自家製スイートポテト \600
 サングリア 3×\750
 カクテル(ティント・デ・ベラーノ) \750
 アイスティー \450
 カモミールティー \450
今日は高校時代の友人と、久しぶりに夕御飯。
 
大学の卒業旅行に一緒に行った初ヨーロッパがロンドン・パリ・バルセロナだったから、それもあって、一緒に行ったのはスペイン料理屋さん。友人が「サングリア青山店」を予約しておいてくれた。
 
店名にあるだけあって、自家製サングリアがとても美味しくて、私は一人で白・赤・白と3杯もごくごく。りんごが入っていたりして、とてもフルーティーだった。クローブなどのスパイスは入っていない感じ。
 
冷製タパスの盛合せ(今日の一番上の写真)は、白身魚のマリネ、自家製イベリコ豚のロースト、生ハムいちじく、季節野菜のエスカリバータ、レバーペーストなどなど。
 
フルーツと生ハムの組み合わせはメロンでも桃でも美味しいけど、いちじくもまた格別だった。厚めに切られたイベリコ豚、ほんのり甘さのあるレバーペーストも良い感じ。
 
「サングリア青山店」にて、人気メニューの海老のカタラン風。 右の写真は、人気メニューの1つ、「海老のカタラン風」。
 
「海老の海老ソース煮」みたいな感じの、全面的に海老!な味の煮込み料理だった。
 
海老の殻からとっただしに生クリームなどを加えて作るソースらしい。ソースもすくってせっせと食べたけど、これ、パンを貰った方が良かったやつかしら(でも、そしたらパエリア食べきれなかった……)。
 
真っ黒なパエリアは、イカスミたっぷり。 そしてパエリアは、「これが気になる、食べてみたい」とイカスミのものを。
 
表面の水分が飛んでぱりぱりになった、真っ黒なパエリアパンがやってきて、軽く驚いた。
 
パプリカやイカの胴が表面に散らされ、中には黒く染まったお米に貝類なども。
 
見た目はちょっとびっくりな感じだったけれど、味は上々。ほのかに甘さのあるイカスミのコクのある味わいが美味しかった。パエリアパン、欲しくなってしまうなー。
 
最後にクレームブリュレ的な「クレマ・カタラナ」をアイスティーで楽しんで、スペイン料理の夕御飯、おしまい。
 
20年以上前、まだインターネットもろくに普及していなかった頃(海外で安価に携帯電話なんかも使えない)、バルセロナを旅行して電車乗り継いでダリ美術館まで行ったりして、まあ、果敢に旅行してきたなと。20年経ったサグラダ・ファミリアは、どのくらい育ったのかしら。また行きたいなー。