2019年7月5日金曜日

トリュフが届いた……!

[CRACCa Bread」のパンいろいろ
炒めウィンナー&目玉焼き
沖縄県産マンゴー
アイスカフェオレ
最近お気に入りの「CRACCa Bread」は、前日売れ残ったテーブルロール系のパンを数個セットにして半額で販売してくれている。
 
お試しできる良い機会だしと、3個入りの袋を2個買ってきて、それが1袋100円とか150円とかなのだった。あらまあ幸せ。
 
で、今朝はそのうちのいくつかを温めて、試しながらもぐもぐ。
 
プチバケット、プチクッペあたりは、期待通りというか普通な感じだったのだけど、意外にもとても美味しかったのが全粒粉パン。粉の風味が良くてほんのり甘く、食感も少しふわっとしていて。
 
ここでお試し価格で口にしていなかったら、自分からは選ばなかったろう全粒粉パン。
今度はちゃんと選んで買って来ようと思った。この方向のパンはスーパーでもパン屋さんでも扱いが少ないしね。
チーズとハムの盛り合わせ
豪州産仔牛ヒレ肉の低温調理
 レタス・きゅうり・かいわれ大根
 サマートリュフ・トリュフ醤油・マヨネーズ
ハム入りマカロニサラダ(お肉屋総菜)
トマトとモッツァレラのラビオリ スープ仕立て
「CRACCa Bread」のパンいろいろ
赤ワイン(伊 Banfi Brunello di Montalvino 2013)
 
ペコちゃん焼いろいろ
カフェオレ
さて、今日のお昼に届いたのは、先日購入した「ハイ食材室」の福袋。
 
「店長プロデュースハッピーバッグ!12周年記念福袋!超豪華8点山盛り!」とのことで、冷蔵品の詰め合わせ、送料込&税別で16980円だった。
 
確か、お買い物マラソン中の販売だったから、いくらかは還元されてポイントで戻ってきた……はず……。
 
「きっと塊肉がいくつか入ってるんでしょう?低温調理に向く肉がきっと入っているんでしょう?」
という期待で買ってみたところ、お馴染みの仔牛ヒレ肉にラムラック、それにシャラン鴨、ハムにチーズにと見知った品が色々詰め込まれていた。
 
で、ころりと小さな白い包みも入っていて、「なんだこの小さくて軽いの」と思ったら、サマートリュフ1個丸ごと。
 
私含め、家族皆衝撃を受けて、食事前には全員がカメラを構える事になったのだった。
 
s今回届いたものは、こんな感じ。
 
  • 伊産フレッシュサマートリュフ(50g) 未発売
  • 豪州産仔牛ヒレ肉(生後6ヶ月未満)(950g) 7200円相当
  • NZ産フレンチラムラック8リブ(664g) 2382円相当
  • 仏産シャラン鴨(ビュルゴーのキュイスドカナール)(584g) \2200相当
  • 伊産パルマプロシュート24ヶ月熟成 1763円相当
  • 西産マグレカナール生ハム・マグレセッシェ(162g) 1620円相当
  • 伊産トリュフサラミ(210g) 1480円相当
  • 熟成士のチーズアソート 未発売 30g×5
     ・トム・ド・サヴォア(エルベ・モンス熟成)
     ・クードゥ・サヴォア(エルベ・モンス熟成)
     ・コンテリザーブ(エルベ・モンス熟成)
     ・ゴルゴンゾーラ・ピカンテ(エロス・ブラッティ熟成)
     ・クルティン(ベッピーノ・オッチェリ熟成)
     ・ドライいちじく
  • NY発ドナチャイ 1380円相当
トリュフ塩だトリュフ醤油だとトリュフものはそこそこ色々ある我が家だけど、塊のままのトリュフが届いたのは、これが初めてで、どうしましょうと、とりあえず小さなガラスのドーム蓋を被せておいた。
 
トリュフスライサーなんて洒落た調理器具は持っておらず、やたらカラフルなおろし金とスライサーのセット(か、でなきゃ皮むき器)しか無いけど大丈夫かなと思いつつ、早速今日トリュフを削って食べましょうかと仔牛ヒレ肉を低温調理。
 
肉はいつも通りに野菜と一緒に食べられるようにして、そこに惜しみなくトリュフをスライス。
 
多分、お店のものはもっとうすーく、紙より薄くスライスされていると思うけど、まあ、気にしないことに。
 
口の中でふわんと広がるフレッシュトリュフの香りは格別なものだった。
 
これは何日かは遊べそうだな。楽しいし、おいしい。すごく。
 
そして、一口分ずつ切って盛りつけたチーズアソートも良いものばかりで、マグレカナールの生ハムも素晴らしかった。赤身の肉部分がしっとりと塩気がついて水分が抜け、旨味が凝縮されていて、これを傍らにワインがいくらでも飲めてしまいそうなほど。
 
冷凍ラビオリもまだ残っていたので、今日はスープ仕立てにして食卓に出した。バターのソースを絡めるくらいではなんだかパサパサで味気なく感じたので、野菜のスープにたっぷりめの玉ねぎとグリーンピースを入れて、そこに茹で上げたラビオリを合わせて。やや淡めだった塩もスープの塩気で調整できたし、これはとても美味しく食べられた。
 
ちょっと手間だけど、揚げラビオリもそのうちやってみようかな(まだまだ残ってるー……)。
 
食後は、先日に続き、今日も飯田橋界隈で仕事だっただんなに「7月に入ったので!月替わりの品が変わったので!」とリクエストして買ってきてもらった「ペコちゃん焼」を。
 
期間限定で新しく入ったのは「ネクタークリーム」と「青森りんごクリーム」、「カフェオレクリーム」。あとは安定の美味しさの「チーズクリーム」、「ミルキークリーム」、それと期待の「板チョコ」を買ってきてもらって、家族で分け合いつつ食べた。
 
「3等分は大変だから、4等分にして、"一人2種類は半分カットのものを食べられるようにしましょう"ということで、私はカフェオレと板チョコを多めに。板チョコは、期待ほどにはあんまり板っぽくなくて普通にチョコレートだった。
 
ネクターが笑っちゃうほど濃厚ネクター味で、りんごクリームもりんご風味が強くて良い感じ。
 
日本橋三越の「西洋菓子舗 不二家」といい、ペコちゃん焼といい、最近の我が家は不二家推しがちょっとばかり激しいのだった。