2019年7月28日日曜日

ダニエル大盛!

「breadworks」の
 チリビーンズドッグ
ヨーグルト(チチヤス 瀬戸内レモン)
カフェオレ
やっぱり表参道は観光地なんだなあと思い知る週末。
 
平日昼間はそれなりに空いてる「breadworks」は、昼前も昼下がりもけっこうな混雑で、小さな小さな店のレジに5人ほどが行列を作っているような感じだった。
 
でも、一時期大変な人気だったブブカ……じゃなくてバブカは、週末にも普通に売られている様子。こっちのブームは落ち着いたらしい。
 
で、今日の朝御飯用にと買ってきたのは「チリビーンズドッグ」。
 
「全粒粉を使用したクロワッサン生地に自家製のチリビーンズ、ソーセージ、チェダーチーズをのせて焼き上げました」だそうで、重量感あるサクサク食感の舟型の生地にサイズ大きめソーセージがボーンと1本乗っている。チリビーンズは期待通りに豆豆していて、独特のもっさりした食感がソーセージの下に、こちらもたっぷり。
 
ほんと、この店の惣菜パンは1個で大変に食べ応えがある。これは1個にしておいて小さな甘系パンをだんなと半分こすれば良かったかなー。
だんな特製 ダニエル(大盛)
アイスカフェオレ
今日は午前中に地元に買い物に行った後は、のんびりの一日。
 
昼御飯は、水煮マッシュルームとベーコンを買ってきて、だんなが"ダニエル"を作ってくれた。イタリア料理のパスタとは違う、日本の"炒めスパゲティ"文化の店(ハングリータイガー)の名物料理で、玉ねぎとベーコン、マッシュルームを具材に、炒り卵状になった卵と茹でた麺を絡めるというもの。
 
パスタを炒めるのにマーガリンを使うのが、炒めスパメニューのお作法で、そして麺も太めのものを使うお店が多い。
 
「袋に残ってる麺が500gくらいあるんですが、どうしましょう奥様」
「ぜんぶゆでましょう」
「はい。……あー、520gくらいあったわ」
「ぜんぶゆでましょう」
「……はい」
 
というわけで、私も含めて家族全員が大盛り状態。
食べる側としてはたいそう幸せだったけど、中華鍋をふるうだんなはとても大変だったのであるらしかった。
 
太め麺の炒めスパは、どこかほっとする味わい。
クラフト社の粉チーズをばさばさかけつつ、黒胡椒もたっぷり挽いていただいた。
中華風春雨サラダ(スーパー惣菜)
だんな特製 ポークソテー
 w/千切りキャベツ
「三宮一貫樓」の焼売
羽釜御飯
ビール(サッポロ黒ラベル)
今日はソテー用の厚切り豚ロースがお手頃価格だったのでそれを買ってきた。
 
美味しい生ハムが手元に残っているし、サルティンボッカも良いかなとも思ったのだけど、そういえば「三宮一貫樓」の焼売も1箱あったねと、中華風春雨サラダまでスーパーで買ってしまうと、イタリアンなおかずでも無いなと。
 
なので結局、いつものバター醤油+ウイスキーの味つけのポークソテーになった。千切りキャベツ添えて、ソース多め、最後は皿に残ったそのソース絡めて「バター醤油御飯」を食べるのがお約束。
 
だんなが肉を焼いてくれたので、私がしたのはキャベツを千切りにしたくらい。ポークソテーのキャベツにはとんかつソースをかけるよりもマヨネーズを少し添えるのがお似合いで、ポークソテーのソースを軽く絡めつつ、マヨネーズも絡めつつで美味しく食べた。
 
手持ちレシピには、きのこソースとか玉ねぎソースとかバルサミコ酢使ったのとか、いろんなポークソテーの作り方が存在してるけど、「うちのポークソテー」はもっぱらこれ。
 
ほぼこれだけのために消費されていくウイスキーも着々と減っているので、そろそろ買って来なくちゃ。