2019年7月2日火曜日

鯖の干物と

「カトランベーカリー」のクリームパン
アイスカフェオレ
火曜の朝は、だんなが早くて息子は遅い。
 
いつもの7時頃になるとお腹が空いてしまう私は、「……まあいいや、一人で食べてしまおう」とアイスカフェオレ傍らに、「カトランベーカリー」のクリームパンをもぐもぐ。
 
一緒には食べてないけど、家族全員、このクリームパンが本日の朝御飯。
鯖の干物の炙り
新玉ねぎと厚揚げの卵とじ
空心菜の塩麹炒め
羽釜御飯
日本酒(岐阜 中島酒造 小左衛門 雄町 おりがらみ 氷温貯蔵 29BY)
今日の夕御飯は、買い置きの食材と、冷凍庫の食材を食べちゃおうの日で、それっぽい献立にするのにちょっとだけ工夫した。
 
メインは特売の冷凍の(でも銚子産のトロサバだそうで美味しそうだった)鯖の干物。
魚焼きグリルでこんがり炙って。
 
だから買い置きの空心菜もちょっと和風の味が良いなと塩麹炒めに。味つけは塩麹のみのシンプルな炒め物だけど、独特の旨味が出ておいしくできた。
 
そして、当初は炙っておかか醤油で食べるつもりだった厚揚げは、もうちょっとおかずっぽいものにしようと卵とじに。
 
だしを醤油味醂味で調味して新玉ねぎ(どっさり)と厚揚げを炊いて、適当に味が染みたところで卵とじにしてできあがり。こんな組み合わせだとビールというより日本酒よねと、今夜は小左衛門の雄町、しかもおりがらみ。
 
前回、別の小左衛門を飲んだ時は「……いまいち?」と思ったのだけど、今日のおりがらみは文句なしの美味しさ。こっくりした風味が鯖の脂にも負けてなく、その期待の鯖も適度な塩加減で滴るほどの脂が乗ったものだった。これは美味しいなー。買ってきて良かった。