2019年7月30日火曜日

急遽棒棒鶏

ピザ風パン 1/2個
チョココロネ 1/2個
ヨーグルト(チチヤス 無添加ハニー)
アイスカフェオレ
ついに梅雨明けで、今日はしっかり30℃超え。
今週はこの先ずっと、最高気温33℃とかで、地域によっては連日36℃なんて場所もあるらしい。
 
「だめ。買い物にも行けない。暑い。だめ」
と、今日の朝御飯は大学帰りの息子に買ってきてもらおうと頼んでいた……のだけど。
 
「ごめーん、地元に帰るまで忘れてたー」
と、よりによってイオン併設のパン屋さん(いまいちおいしくない)で買ってきてくれちゃったのだった。通学の道中、いっくらでも美味しいパン屋さんはあるだろうに。でもまあ、買ってきてくれただけ良かった、ということで。
 
で、今朝はだんなと2人の朝御飯、ピザ風のとチョココロネを半分こして食べた。
 
「チョコパンってどうやって半分にする?頭と尻尾?」
「いや、縦に半分でしょ、平等に」
「縦か」
 
なんて言いながらばっさり切ったら、チョコクリームが入ってるのが上部1/2ほどのところまでしかなかったことが発覚してしまったりで、うん、このパン屋はそういうとこがそういう感じだから、やっぱりいまいち好きになれないんだよな……と笑うしか無かったりして。
棒棒鶏
玉ねぎとミックスベジタブルの中華スープ
羽釜御飯
麦茶
で、今日も息子と2人の夕御飯だから「もう料理もしたくないから外で食べようか」なんて当初は言っていたものの、暑さ(とむしろ湿度)に「外に出る方がむしろ嫌だ」という結論に。
 
鶏もも肉は買い置きがあったので、これでささっと棒棒鶏を作ってしまうことにした。レタスとトマトは昨日のが余ってるし、きゅうりもこの時期は常に買い置きが冷蔵庫に入ってるし。
 
あまりに急遽決めたものだから低温調理器にかける余裕もなく、あまり沸騰させないようにしながら十数分鶏肉を茹でることにした。せっかくだから茹で汁も有効活用しましょうと、玉ねぎたっぷりとミックスベジタブルを適当に入れて、胡麻油垂らして中華風スープに。
 
たれの配合は、図書館で借りてきた『行列のできる定食屋 菱田屋の男メシ!』を参考に、醤油多め砂糖少なめの大人な味の胡麻だれを。
 
本当はラー油もたれの中に入るのだけど、息子が嫌がるかなと卓上でラー油だけ別にかけた。
 
我が家のラー油は(というか胡麻もの全般)、へんこ山田製油さんのを今も変わらず愛用中。ラー油なんてそう減るものでもないけど、つい先日使い切ったところだったので今日からは新しいボトルを。