2019年7月6日土曜日

冷やしちゃんぽんとか

「ピーターパン」の塩バターロール
炒めウィンナー&目玉焼き
ヨーグルト(岩泉)
カフェオレ
今日は買い置きの、「ピーターパン」の塩バターロールで朝御飯。
 
今使っている卵はびっくりするほど小さくて(確かにXSサイズだかSサイズだかの特売品だった)、どのくらい小さいかと言うと冷蔵庫付属の卵立てをすり抜けてしまうくらい。
 
卵のサイズはおおむね白身のサイズによるもので黄身のサイズはそう変わらないと聞いたことがあるけど、ここまで小さいと黄身のサイズも小さくて、目玉焼きもなんだか可愛らしいサイズ。
津田沼イオンモール内「リンガーハット」にて
 冷やしちゃんぽん \745
 カルピス \0
今日は午前中にだんなも私も用事があって、昼御飯は夕飯の買い物ついでに外で食べようということに。
 
「リンガーハット!リンガーハットの冷やしちゃんぽんが食べたいです!!」と、リクエストして、スーパーのフードコートを目指し、私はそれを、だんなはラーメン屋さんのセットメニューを。
 
人気メニューで冷やすのが間に合わなかったのか、今日は、前回ほどには器もスープも「キーンと冷たい!」というほどではなかったものの、それでもちゃんと美味しかった。
 
上に盛られてる野菜が、中華ドレッシング和えのサラダみたいなところがまた好きなんだな、きっと。
サラダ麺大好き。
レタスと玉ねぎ、きゅうりのサラダ
チーズとハム盛り合わせ
仔牛ヒレ肉の低温調理
イワシの香草パン粉焼き
羽釜御飯
白ワイン(伊 Villa Russiz Sauvignon Collio 2016)
 
プレミアムミルキーバターサンド(プレーン)
アイスカフェオレ
そうして、今日の夜用のワインを津田沼パルコで買って、夕御飯は「今日は魚にしませんか?」と5尾300円だったイワシをお店で開きにしてもらって、今日もチーズとハムとワイン的な、洋風夕御飯にすることに。トリュフの残りを削るのは明日にする予定。
 
作ってみたのは、イワシの香草パン粉焼き。
 
今日は夕方からうっかり「100万円争奪謎解き大合戦!!!!!SCRAPからの挑戦状2019」にだんなと2人取り組み始めてしまって、ああでもないこうでもないとぎりぎりまで問題を解いていたから、料理の仕込みがおざなりになった。具体的には、全くレシピ等を調べずに、やっつけで香草パン粉焼きを仕上げてしまった。
 
まあなんとかなったし、美味しかったし、無問題。
 
イワシの開きは小骨が少し気になったから丁寧に抜いて(これが一番重労働だった)、両面に塩をして。
 
ベランダからセルフィーユとチャイブとタイムとイタリアンパセリを摘んできて、ざくざく刻んでパン粉と和えて、そこにおろしにんにくとオリーブ油も混ぜてしっとりさせたらイワシの皮目にそれを適当に塗って、魚焼きグリルで5分ほどかけて焼くだけ。
 
簡単に作った割には期待以上に美味しくできて(なにしろイワシそのものが美味しかった)、あとは昨夜の肉の残りとか、ささっとサラダとか。
 
お気に入りのイタリアVilla Russiz(ヴィラルシッツ)のソーヴィニヨンもお値段以上においしかったし、昨日に続いて幸せな夕御飯だった。
 
しかも今日は「西洋菓子舗 不二家」のミルキーバターサンドのデザートまで。
 
ちょっと甘さ強めだけれど濃厚にミルキー味で、そしてしっかりバターサンド。
その甘さゆえにレモン味とかでもすごく美味しいのだけど、やっぱり基本のプレーンが良いねと先日買ってきたのだった。
 
ちなみに、前回は期間限定味が宮崎県産日向夏だったのだけど、今は長野県産ブルーベリーに。8月になったらまた別のフレーバーが出たりするかなー。