2019年7月26日金曜日

パン屋の弁当

卵とハムのトーストサンド
ヨーグルト(森永ビヒダス)
アイスチャイ
今日は冷蔵庫に入れてあった食パンを使って、トーストサンド……というか、サンドにはしてないからオープンサンド?
 
パンにバターをしっかり塗ってハムを乗せてトーストし、その上に卵サラダを乗せてみた。たまには目玉焼きじゃなく、マヨネーズ味のが食べたいなということで。
 
早め出勤のだんなにはアイスコーヒーを添えて送り出し、ちょうどそれを飲み干してしまったので私は「ハイ食材室」の福袋に入っていたドナ・チャイをミルクで割って。
 
NYブルックリン発で、無添加でコールドプレスで……と色々煽り文句がついている濃縮"チャイの素"は牛乳と合わせるだけで美味しく飲めるのだけど、237mlで1瓶1300円ほどとなかなかの価格。おいしいなーとは思うけど、自分でお金出してまでは買わないかな……。
「CRACCa Bread」の
 ランチボックス \500
     チキンナゲット w/千切りキャベツ
     フライトポテト
     ベリーのムース
     ミニパン3種
今日は息子、大学お休みとのことで、それじゃあとお昼御飯に「CRACCa Bread」のランチボックスを買ってきた。
 
選べる3種のミニパンつきで、今日の一番上の写真のこのセットが500円。デザートまでセットになっていて、大変にお値打ちなのだった。
 
今日のおかずはチキンナゲット、ケチャップつき。千切りキャベツとフライドポテトが添えられて、そして日替わりデザートはベリーのムース。
 
ベリーの風味がとても濃厚で、素朴ながら美味しいデザートだった。
 
そして今日はタイミングが悪かったのかあんまりミニパンの種類が揃っていなくて、馴染みのミニクロワッサンとミルクブレッド、全粒粉パンをトレイに乗せて。
 
前回美味しかったきなこパンとか、あと食べたことないパンを選びたいところだったなーと思いつつ、それは次回のお楽しみに。
香ばしとうもろこし揚げ(八百屋惣菜)
チャーシュー丼
鶏肉とごぼう、舞茸の吸い物
麦茶
で、息子と2人の夕御飯は、簡単にしてしまえと思い切って、お肉屋のチャーシュー買ってきてチャーシュー丼。
 
チャーシュー切って、レンジであっためて、添付のたれをまぶして御飯に乗せるだけ。
 
それだけではちょっとあんまりかなと、目玉焼きと白髪葱も添えてみた。
 
先日作った吸い物も残っていたし、八百屋の惣菜のとうもろこし揚げ(これ、美味しくてお気に入り……)も買ってきたしで、米を炊く以外の作業時間5分ほどの簡単夕御飯。
 
「角上魚類」併設のお肉屋のチャーシューは本当に美味しくて、秋田の母が「あれ買って送ってちょうだい」とねだってくるほど。1kgほどはありそうな1本丸ごと買っても1600円ほどというそこそこのお手軽価格もあって、「チャーシューが欲しいときはあれを買いに行く」が我が家のお約束のようになっているのだった。