2019年7月24日水曜日

今日は角上の日。

「俺のBakery&Cafe」の
 チョコレートとアーモンド
アイスカフェオレ
いつもは早起きな私だけど、今日は朝5時のだんなの起床前に起きられず、ベッドの中でうだうだと。
 
「たまには外で朝御飯も良いし、用意しなくて良いよー」と言われ、お言葉に甘えて今朝はのんびり。7時を過ぎてから一人、まだ残ってたチョコパンをぽそもそ食べた。
 
いっそ軽くあっためたらしっとり美味しくなるのかしらと、炙らずにレンジで数十秒温めてみたら、確かにふんわりと良い食感に。でもチョコレートはガリッと固めの方が私は好きなんだなあ……難しい……(結論としては、いまいち好みな方向のパンでは無かったということで)。
茹で枝豆
冷や奴 w/しらす&食べるオリーブ油
野菜たっぷりポテトサラダ(お肉屋総菜)
鶏皮揚げ(お肉屋総菜)
刺身色々(晩酌盛り・なめろう・メバチマグロ)
漬物盛り
鶏とごぼう、舞茸の吸い物
羽釜御飯
日本酒(長野 尾澤酒造場 十九 Shoebill 純米大吟醸 生酒)
 
「センリ軒」のプリン
アイスカフェオレ
今日は月に一度の「角上の日」。
 
10%オフは地味に嬉しいもので、いつものウィンナーに牛乳に野菜に、魚にとあれこれ買ってきた。
 
焼き魚みたいなの食べたいなあ、でもそれなら明日でも良いかなあ……と、イトヨリを1尾明日にアクアパッツァにすることにして、今日は定番のお刺身盛り。
 
今日の「晩酌セット」(確か880円とかそのあたり)は、本まぐろ赤身とイサキ、炙りカマスに生ダコという組み合わせのを買ってきた。パッケージによって色々で、青魚が入っていたり甘海老が入っていたりするものもあるから、毎回選ぶ楽しみがあるのも嬉しいこのお店。
 
久しぶりに魚屋のなめろうを買ってきてみたら、味噌味控えめ&薬味少なめで、やっぱりうちのが(というかだんなのが)美味しいなあ、と。
 
吸い物くらいは真面目に作ろうと、鶏肉とごぼうと舞茸が入るきりたんぽ鍋風の汁物を作って、今日はそれに豆腐も入れた。豆腐の残りは小鉢に盛って、今日買ってきた釜揚げしらすと「食べるオリーブオイル」をかけて。
 
そんなおかずに合わせたお酒は、大好きな十九のハシビロコウ。
 
純米大吟醸だけど、通年販売されているものと異なり、"荒走り"と"押切り"の部分のブレンドなんですって。つまり中取り以外のところを合わせたものだそうで、「押切合併の限定品」とのこと 。こっくりどっしりとした濃厚さがあって、いつもの十九よりは重厚なお酒だった。とーっても美味しいけど、食中酒としてはちょっと飲み疲れるところがあったかな、と。すごーく美味しかったけども。
 
十九、今は「入道雲」も出ているそうで、買いに行かなくちゃ(もうそろそろ売り切れかなー……)。
 
そして今日は食後に小さなプリン。
 
豊洲市場「センリ軒」のプリンは1個250円とお値打ち価格。
 
醤油皿に乗ってしまう可愛いサイズで、さらりとしたカラメルもたっぷり詰まっていた。
 
すごく懐かしい感じの、基本の基本といった感じのカスタードプリンで、これはとっても良い感じ。
 
お店で食べたらアイスクリーム添えのオプションもあるそうですよ。