2019年7月10日水曜日

乃が美のパンと

正調ホットドッグ
ヨーグルト(近藤乳業 別海ヨーグルト)
アイスカフェオレ
今日の朝御飯はホットドッグ。正調ホットドッグ。
 
昨夜サラダ用のキャベツを刻んだついでに朝御飯用のも刻んでおいて、朝になってからバターとカレー粉(少量)でささっと炒め、それをドッグパンに挟むのが、我が家の正調ホットドッグ。ソーセージの上からチーズ、あとはケチャップとマスタード。
 
マスタードは、粒マスタードも持っているけど、ことホットドッグには、イギリスのコールマンマスタードがお気に入り。
キャップが下側にあって、握って絞れるこのタイプが可愛くて愛用中だけど、微妙に出が悪くて、「さすがイギリス産……」などと思ってしまうのだった。
ミックスサラダ(スーパー惣菜)
チキンクリームシチュー
「乃が美」の食パン
麦茶
今日は、朝イチに駅近で用事を済ませたついでに、久しぶりに津田沼パルコで曜日限定で販売中の乃が美のパンを買ってきた。
 
うっかり早く用事が終わって開店30分ほど前に到着すれば、まだ行列は40人ほど。一時期に比べるとずいぶん少なくなって、これなら10時開店と同時に到着くらいでも買うことができるかも。
 
で、今日はだんなの帰りが遅いそうなので、「じゃあパンに合わせて何か簡単なおかずにしようかな」と昨夜のうちに口にしたら、息子が「シチューがいいな」だそうで。
 
7月にクリームシチュー?と思わないでもなかったけど、ここ数日は梅雨寒でクーラーも要らないどころか肌寒いくらいの気候なので、ちょうど良いねとクリームシチューの支度をした。
 
食料庫から一番古い、大手メーカー製のルウを出したら、この私が少し不安に思う程度には消費期限が以前の日付のものだったのだけど、ボウルに煮汁を入れて少量溶かしてみたら、まあ問題無さそうだったのでそれを使ってしまうことにした。大丈夫。おいしくできた。
 
せっかく季節が来たことだしと、今日のシチューにはとうもろこしも入れて、サラダは使い切りサイズで簡単にスーパーの惣菜コーナーのものを。
 
耳までふわふわで甘さのある「乃が美」のパン、なんだかんだとくせになる美味しさで、でもふわふわすぎるものだから、どうしてもつい厚切りにしてかぶりついてしまう。
 
2斤サイズがせいぜい2食分くらいにしかならなくて、、だから見た目の感覚よりも更に不経済感がある印象。そう頻繁には買えないなーと、今日も思ったのだった。