2019年7月31日水曜日

誕生日焼き肉と

不二家のケーキでお祝い、はっぴーばーすでー。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
メロンパン
「breadworks」のパンいろいろ
和歌山県産バレンシアオレンジ
アイスカフェオレ
今日は息子夏休み前の最後の大学、そしてだんなは本日在宅勤務とのことで、家族揃っての朝御飯。
 
昨日の残りのパンが色々あるのと、「breadworks」のハード系パンも数種類残っていたので、温めるものは温めて、ざっくり小さめカットで大皿にどかんと盛りつけた。
 
食卓には普通のバターに、ボルディエのバニラバターやフランボワーズバター、パイナップルジャムなどを出して、適当に塗りつつもぐもぐ。
オムライス(北野エース惣菜)
鶏の唐揚げ(お肉屋総菜)
アイスカフェオレ
午前中にお買い物に行くから、昼御飯も何か買って来るよ暑いから出たくないでしょう?と、弁当系が店頭に並ぶだろう11時頃に出かけてみれば、10時販売の乃が美のパンがまだ50本ほども残っていた。
 
みんな暑いから出かけたくないのね、わかるよ……と、予定外で買えてしまったパンを持ち、弁当を買って明日用の食材も買って、あとはお花とケーキと……と、けっこうな大荷物。
 
そんなこんなで、エコバッグに気をつけて入れていたのに、北野エースで買ったデミグラスソースオムライス(洋食っぽい弁当が食べたいとのリクエストを貰ってたので)の器が思いっきり傾いてしまっていた。ものすごくぐちゃぐちゃというわけではなかったのが、幸い。
 
小ぶりなオムライスだったのでお肉屋の唐揚げパックも買ってきて、ささっとお昼御飯。
 
最近は300円台のお弁当も普通に売られていたりして、価格破壊っぷりがちょっと怖いなと思っている……。
 
で、そんな格安お弁当より1個あたりの価格が高いんじゃなかろうかというものが、神戸から本日到着。
 
神戸六甲のみに店舗を構えるバターサンドの専門店、「BonbonROCKett(ボンボンロケット)」、たまたまサイトを覗いたらいつもソールドアウト状態のバターサンドの再販があるとのこと。販売開始と同時に10個セットを速攻申し込んで、それが今日クール便で届いたのだった。
 
神戸「BonbonROCKett」のバターサンド。目敏くみーちゃんが……。 こんな感じに、箱入りで丸いバターサンドが10種類。
 
わーいと写真を撮ろうとしたら、目敏くみーちゃんが「これは何?」と近寄ってきたのでまあ良いかとそのまま撮ってしまった。
 
内容は固定で選ぶことができないから、「あー、あの味が食べたかったー」なんてリストを眺めて思ったりして。
 
この10個セットに入っているのは、ピスタチオ、ダブルチョコレート、ストロベリー、ラムレーズン、ココマンゴー、チーズケーキ、ピーチ、抹茶あずき、アプリコット、チョコカシスなんですって。
 
現状はあと10種類あって、入っていないのはオレンジ、カフェモカ、トロピカル、チョコオレンジ、ごま、ラムフルーツ、ハイレモン、ゆずチーズケーキ、チョコチップストロベリー、抹茶みるくだそう。
 
柑橘系美味しそうだなー。あと、ごまとトロピカルも気になるところ。
 
今日の夜はがっつり焼き肉予定だし、夜にはケーキもあるしで、食べるのは明日ということに。
津田沼「カルビハウスはし野」にて
 得とくセット 3×\2052
  キムチとナムル盛り×2
  ミニ野菜サラダ
  カルビ×3
  ロース×2
  ホルモン
  ミニビビンバ w/スープ×2
  ライスとスープ
 サンチュ ¥432
 上タン塩 \1080
 はし野特選焼肉 \1728
 コーラ 2×\324
 生ビール 5×\540
 
自宅で
 「不二家」のプレミアムショートケーキ
 カフェオレ
先週あたりに「焼き肉食べたいねー」という話になって、「だったら誕生日に食べに行けばよいのでは?」と、だんな。
 
だんなはテレワークで通勤時よりも早く仕事が終わるし、今日は息子もちょっと早く帰ってくる曜日だし。
 
なら6時頃から食べに行けるね、行っちゃう?と、目下地元で一番の気に入りの焼き肉屋さん「カルビハウスはし野」に行ってきた。
 
最近、駅前の繁華街にも焼き肉屋さんが出来たらしくてそちらも気になったのだけど、一応と食べログを見たら絵に描いたような提灯評価があって(美辞麗句しか並べてない、しかもその店以外のレビューは無し)、そしてレビュー数数百の人が寄せたコメントは「もう行かない」と燦々たるもの。
 
あ、これは……と色々察して、その店の存在は記憶から消すことにした。
 
「カルビハウスはし野」さんにて。この前菜盛りが大好きで。 レビューなんて全然なくても混む時は混んでいるし美味しいし、「はし野」さんはとっても良いお店。
 
得とくセットの充実ぶりに敵う焼き肉セットは、この界隈にはそうそう無いと思う。
 
肉質がとんでもなく良いとか、そういう方向ではないから、"地元にあって嬉しいお店"という感じ。普段着で行ける日常焼き肉屋さん。
 
サラダかキムチ&ナムル盛りか選べる前菜は、いつだってキムチ&ナムル一択で、一人一皿にこの盛りだから、もうこれだけでビールが進んでしまうのだった。
 
ロースを焼きますよー。 息子はいつものカルビ&ロース。
 
私とだんなは分けつつ食べようと、カルビ×2のロースとホルモンを。
 
写真はロースでほどよく充分サシが入った柔らかなお肉。
 
今日は誕生日だし、ちょっと奮発しちゃおうかと、「はし野特選焼肉」というのも頼んでみた。
 
特選焼肉、幸せでした。厚切り! 「上ロースの塊肉をさっとあぶり、一口サイズに切り分けてどうぞ」とのことで、ポン酢っぽい特製だれつき。
 
手前の、ちょっと筋がついているっぽい部位を食べたけど、少しも繊維っぽくなく柔らかで、しかも良い感じに赤身で、これは幸せに美味しかった。
 
表面さっと焼いてからハサミで一口大に切れば、高級サイコロステーキという感じ?
 
ミニビビンバまで全部平らげたら大変にお腹一杯で、帰宅してお風呂に入ってからケーキを食べた。
 
買ってきたのは、だんなのリクエスト「不二家」のケーキをということで、だったらこれかなとちょっと高級なプレミアムショートケーキ。
 
クリームたっぷり2層になって苺と共に挟まってて、サイズも心なしか大きめで。
 
誕生日プレゼントは、私がデザインしたTシャツ。
 
アメリカの文化なのかな、「I'm not 50. I'm 18 with 32 years Experience」というフレーズがあるらしく、その文章が記されたTシャツなんかのグッズが色々あって。
 
今年1年限定着用のプレゼントなのでした。 だんなが「これ面白い!」と以前言っていたので、それじゃあとその文字を組み合わせてTシャツをデザインしてみた。
 
せっかくだからとゆかりのあるテネシー州のウイスキー、ジャックダニエルのロゴマークをパク……じゃない、インスパイアされた感じに仕上げてみて、印刷はユニクロ系オリジナルグッズ制作サイト「UTme!」に依頼して。
 
この手のものは超得意だぞまかせろー、とばかりに、オリジナル性に溢れた(?)、良いプレゼントができたと思う。
1年、頑張って着倒してくださいねー。