2019年7月7日日曜日

黒トリュフを削って

津田沼「コメダ珈琲店」にて
 たっぷりアイスミルクコーヒー
     Cモーニング
 カツカリーパン \880
今日は朝から買い物巡り。
 
コストコに行くぞーIKEAに行くぞーその前に腹ごしらえだぞーということで、久しぶりに「コメダ珈琲店」に行ってきた。
 
モーニングでしっかりトースト(1/2カットだけど分厚いからそこそこの食べ応え)も食べたというのに、うっかり期間限定メニューの「カツカリーパン」までもぐもぐ。
 
「昭和2年に日本で初めて純印度式カリーを発売した新宿中村屋とコメダ珈琲店が共同開発したスパイシーなカリーソースがカツパンの味を引き立てます」ですって。
 
思ったよりも辛さがあって、しっかりスパイシー。揚げたてっぽいカツにソースが絡んで、千切りキャベツもたっぷりで、
「なんかさ、口の中の感じがゴーゴーカレーみある」
「あー!ある!わかる!」
と、にやにやしながら食べてしまった。
 
カツとカレーとキャベツの感じが、すごくゴーゴーカレーだったんだな……。
スーパーのお寿司
 いわし握り・いわし巻き
 ツナサラダ巻き
 ねぎとろ巻き
など
ビール(サッポロ 北海道生ビール)
緑茶
コストコで売ってるペーパータオルに慣れてしまうと、スーパーやドラッグストアで買ってくるのは厚さが物足りないし量もあっという間になくなってしまう。
 
「ペーパータオル買って来なきゃ」とコストコに行って、でも肉類は福袋に入ってたのが色々あるし、あんまり欲しい食材も無いし……で、すごくさらっとしたお買い物。でも牛タンのブロックは買ってきてみた。茹でタンにして食べるつもり。
 
スーパーにも寄って牛乳や卵、手頃なサイズの挽き肉などははそこで買い、ついでに昼御飯もここので良いかしらねと寿司コーナーのあれこれを買ってきた。いわし握りと巻物の盛り合わせとか、ねぎとろ巻きとか、ツナサラダ巻きとか。
 
当初は「銚子丸良いね」という話だったのだけど、車外出からの家昼御飯ならビールも飲めちゃうしねと、昼ビールのお楽しみも享受した。
 
おかげで昼寝も捗りました。
チーズとハム盛り合わせ
肉サラダ
カルボナーラスパゲッティ w/サマートリュフ
スパークリングワイン(西 Montsarra Cava Brut N.V.)
今日の夕御飯は、トリュフざくざくカルボナーラ。
 
3人分の麺が500g、ベーコンは150gパック……だったかな。なんとなーく炒り卵状になって失敗してしまった要因は、麺の量に比して卵が少なかったからだと思う。卵5個では足りなかった。7個か8個使うべきだったけどちょっと勇気が無かった。
 
お店のカルボナーラはこれより控えめな量で、最低でも卵2個は使っていると思うから……うん、やっぱりもっと入れるべきだったな……。
 
それでも、がりごり削ったトリュフの香りは悪くなく、かなりリッチな夕御飯。
 
スペインのスパークリングワイン飲み飲み、ボリュームのある添え物をということで、サイゼリヤインスパイアの「肉サラダ」も支度した。炒めて甘じょっぱく味をつけた豚バラ肉をレタスベースのサラダの上に乗せ、サウザンアイランドドレッシングをかけたらできあがり。
 
美味しいうちにとせっせと出したチーズ類も、この3日でめでたく食べきってしまったのだった。
 
まだちょっとトリュフ残っているし、塊肉もハム類もまだあるけれど、この3日間はお祭りみたいな夕御飯だったなあ……という感じ。美味しいチーズの盛り合わせと塊のトリュフが手元にあるぞという高揚感がすごかったんだな……。