2020年9月15日火曜日

スペアリブを煮てみたり

「ミスタードーナツ」の
 タマゴサラダ
梨(千葉県産あきづき)
アイスカフェオレ
船橋駅界隈にも数店舗あるけれど、ららぽーとTOKYO-BAY内のミスドがなんだかんだ品揃え豊富だと学んだ最近。
 
買い物ついでに寄れる場所でもあるので、昨日、一度食べて美味しかったリバイバルシリーズのタマゴサラダをまた買ってきてみた。
 
ちゃんと温めて表面サクカリ食感にしていただくのがとても素敵。パン系とはまた違った美味しさでほんと、幸せ。
 
だんなにはハロウィン商品の黒猫顔のエンゼルフレンチもつけてあげた。
 
そして今日は定例スポーツジム、BODYCOMBAT45からのBODYBALANCE45。
 
バランスはまだまだへっぽこだけど、多分、体幹の筋肉はそれなりについてきたのだと思う。思いたい。柔軟性も少しは増したと思う。思いたい。
 
ハーフスクワットからのエアプレインからのツリーポーズからの側屈という、ずっと片足上げっぱなしの動作をぐらつかずにやり遂げられたので満足。
だだちゃ豆
チーズいろいろ
しらすと海苔入り野菜サラダ
スペアリブの玉ねぎ煮
豚汁
羽釜御飯
ビール(サッポロクラシック)
えい、とテキトーに撮った1枚がなかなかの絵面になってしまった(あんまりなので銘々皿に取ってから撮り直そうと思いつつ、ふつーに食事を始めてしまった)けれど、今日の夕飯のメインは行正り香さんレシピの「スペアリブの玉ねぎ煮」。
 
昨日の「せんどば」で、国産豚のスペアリブがとってもお安かったので、「焼いて食べようかな煮てたべようかな」と考えた結果、圧力鍋で簡単にできそうなこのレシピにしてみたのだった。
 
圧かけて下煮してからこっくりめに醤油味醂砂糖で調味し、刻み玉ねぎたんまり入れて赤唐辛子も放り込んで、再び圧をかけること数分でできあがり。
 
玉ねぎざくざく、甘じょっぱく、とても美味しくできた。軟骨部分はそのまま食べられてしまうくらいで、この下処理の仕方ならこの肉で沖縄料理の"ソーキ"が簡単に作れそう。
 
そういばしらすが手元にあったのでしたと、しらすと韓国海苔をたっぷり混ぜたレタスには、トマトときゅうりも混ぜて、好みのドレッシングで。
 
今日はビールだなあと、だだちゃ豆とチーズも出して、悪くない献立のバランスだったのではないかな。
 
スペアリブ600g超も、骨付きとなるとあんまり食べる部分が無くて、私は控えめ分量にしておこうと思ったら、息子が案外多くは食べなかったので私もたんまりいただけた。
そうだ、息子は、骨付き肉は"めんどくさい"でそう多くは食べない子だったんだ……(代わりに豚汁と米飯をもりもり食べまくっていた)。