2020年9月7日月曜日

友人来たりてペコちゃん焼

ピザトースト
ヨーグルト(チチヤス クラシック)
アイスカフェオレ
有酸素運動系のプログラムを2本やった昨日、さすがに今日は微妙に筋肉痛で(筋肉痛、久しぶり……!)、ジムに行く予定は取りやめて、そして午後には友人が遊びに来て一晩泊まっていく予定。
 
引っ越し直後から新型コロナ感染が本格的になってしまったものだから、この家にお客さんがやってくるのは初めてのこと。
 
数日前からちまちま掃除しつつ夕食の献立を考えつつ、楽しみにしていたのだった。だんなもそういうことなら在宅勤務にするよと、夕方早めから家飯を堪能する流れに。
 
朝食は、だんなリクエストで厚切りパンのピザトースト。
 
私のピザトーストは、ベーコンと玉ねぎ、ピーマンが必須。
 
業務用スーパーで大きめのボトルのを買ってきたピザソースはちょっとわざとらしい味ではあるけど、これがあれば簡単に作って食べることができる。チーズも多めで具沢山に。
「豆狸」の
 松茸いなり
 わさびいなり
「ニュークイック」の
 鶏の唐揚げ
麦茶
そして午前中のうちに夕飯の食材の買い出しに出かけて、昼御飯はさらっといなり寿司はどうですかねと船橋駅ビルで「豆狸」のいなり寿司を買って帰宅。
 
季節のいなり寿司は「松茸いなり」だそうで、お値段良いめのそれを1人1個、あとは私の分はわさびいなり、だんなと息子にはもう2つずつ色々勝ってきて、ついでにお肉屋の唐揚げも少しだけ。
 
残念ながら、期待の松茸いなりはあんまり松茸感が感じられなくて、単に「きのこのいなり寿司」みたいな感じだったのがしょんぼりだったけど、わさびいなりは安定の美味しさ。
 
甘じょっぱい油揚げにわさびのピリ辛がとてもお似合いで、私はこのわさびいなりが大好物なのだった。
 
そして午後、だんなが上階で在宅のお仕事を始める中、私は台所で色々お料理。
 
まずはカスタードクリームを炊いて、枝豆茹でて、夏野菜の揚げ煮作って、なめろうも仕込んで。
そこまでやったら、あとはお客さんを待つだけー。
自家製ペコちゃん焼き
 つぶあん
 カスタード
ちょうどおやつ時に友人が到着したので、じゃあ手作りおやつを出しましょうと、ペコちゃん焼きでおもてなし。
 
少し前にネットオークションで入手した"ペコちゃんパンケーキメーカー"(こういうの)は、不二家の買い物ポイントを溜めることで交換できたビタントニオ製の不二家オリジナル品。
 
つまりは鯛焼きみたいなものだよね?と鯛焼きレシピを調べて、ホットケーキミックスにはちみつを混ぜた生地を用意して作ってみた。
 
中身は成城石井で買ってきた粒あんと、自家製カスタードクリーム。卵黄に砂糖、小麦粉、牛乳でしっかり練ったちょっと甘めのクリームをたっぷり詰めてやいてみた。
 
御覧の感じにとても綺麗に焼け、そして皆に大好評。300gのホットケーキミックスで12個のペコちゃん焼を作ることができた。
 
なんとなくコツが掴めたので、今度はペコちゃん焼ならではのミルキークリームとかチーズクリーム、いちごクリームなんかを今度は作ってみようかな。案外、ツナマヨやカレーなんてメニューも美味しいのを、私は実体験で知っている。
天狗の枝豆
しらすレタスの馬告ドレッシング
ポテトサラダ(お肉屋総菜)
夏野菜の揚げ煮
チーズ(テット・ド・モワンヌ) w/バゲット
生ハムいちじく
「角上魚類」の
 のどぐろ入刺身盛・中とろ・炙り鯖
自家製なめろう
「銀座若菜」のざくざく醤油漬
だんな特製炒飯
日本酒(山梨 山梨銘醸 七賢 空ノ彩 貴醸酒スパークリング)
日本酒(秋田 新政酒造 新政 陽乃鳥 なかどり 純米仕込 2019)
コロナ禍の引きこもりでなかなかにストレスが溜まってるらしい友人を、美味しい日本酒でおもてなしするよの夕御飯。
 
日本酒ならやっぱりねえ、で、「角上魚類」で色々お刺身買って来て、立派な鯵を3枚におろしてもらってそれは自作のなめろうに。
 
胡麻油と味醂が入る、笠原将弘さんレシピのなめろうと仕込んでみた。薬味たっぷり。
 
たまたま売ってて「これだ」と買ってきた天狗の枝豆と、いつもは茄子だけで作る揚げ煮は今日はかぼちゃとピーマンも入れて。
 
今日のお酒は七賢の貴醸酒スパークリングと新政の貴醸酒という組み合わせで、ちょっと白ワインにも似たこっくり系ということで、肉やチーズも似合うでしょと、テット・ド・モワンヌと生ハムいちじくも出すことにして。
 
お肉屋で「この生ハムは美味しいのでは?」と買ってきてみた平田牧場の生ハムが素晴らしく美味しかった。
 
献立もカオスなら食卓の盛り上がりもなかなかカオスで、「べろんべろんにならなかったら炒飯作るよ」とだんなが言っていたから、私は一応、美味しいチャーシューも買ってきていた。
 
そうしたら息子が食べたいと言い、友人も食べたいと言い、結局けっこうな量の炒飯をだんなは作ることになって、最後にはお土産炒飯まで作って「明日持って帰りなさいね」と冷蔵庫に。
 
いーい感じに酔っ払った私たちは11時過ぎに寝たのだけれど、友人は楽しくなってきてしまったらしく、「息子君の部屋に突撃してくるー」と息子部屋に遊びに行き、日付が変わる頃までVRで遊んだりしていたらしい。……良いお年(私の1学年下)なのに、元気だね、相変わらず……。