2020年9月16日水曜日

きのこどっさりロコモコ

ホットサンド(ハムたまチー)
ヨーグルト(チチヤスクラシック)
カフェオレ
そろそろ朝はアイスコーヒーじゃなくともホットで良いかなと思えるようになってきた気候。
昼はそれでも30℃超えがちょいちょいあるけどね……と思いつつ、それならそろそろ"これ"も良いのではないでしょうかとホットサンド用に10枚切り食パンを買ってきた。
 
ちょうど美味しいハムもあることだしと、大山ハムのカントリーロースハムを使って、ハムたまチー(ハム+卵+チーズ)。
 
一昨日買ってきた白桃も出そうと思ったのだけど、剥いてみたら色と香りは良かったのに固くてごりごり、甘さも控えめ。
なのでこれはもうコンポートにしてしまうことにして、ヨーグルトを出した。もう桃はおしまいかなー……和梨(超大好物)と並行して買うなら葡萄か洋梨あたりが良いのかな。
 
今日からのホットサンドは、ビタントニオの「スクエアホットサンドプレート」を使ってのもの。
我が家で長らく使っていたのはツインバードの三角ホットサンドが焼けるタイプのもの。四角いのの方が具がいっぱい詰められて良いんだよねえと、ずっと四角のが欲しかったのだった。
 
んでめでたくこの三角ホットサンドメーカーと、CLOER社のワッフルメーカーは貰ってくれる友人が現れたので、綺麗に掃除して送り出す予定。
 
これからはビタントニオのプレート入れ替えで色々作ってみる予定。
今日のホットサンドも期待通りに具沢山、美味しく焼けた。
きゅうりとしらすの胡麻和え
ロコモコ
豚汁(ラスト)
白桃シロップ入りラムトニック
今日はだんな、北海道に弾丸出張。帰宅は日付が変わる頃になるそうで、なので息子と2人の夕御飯。
 
ひき肉食べたい欲が未だ地味に継続中だったので&マッシュルームもお手頃価格だったので、今日はロコモコ。
 
しらすを食べきってしまいたかったのできゅうりと合わせて和風の胡麻和え(調味は塩と少しの醤油と胡麻油)の副菜も支度して、あとはちょうど2人分ほど残っていた豚汁と。
 
ロコモコはいつもの感じに、小麦粉とバターでブラウンルー作ってビーフコンソメ注いでバーボンで風味づけするタイプのもの。見た目デミグラスソースっぽいけど味はグレイビーソースっぽい、そうそうこれこれな味のソースが、すっかり我が家の味というくらいにお気に入り。忘れず目玉焼きも上に乗せて。
 
ブラウンルーをしっかりめに炒めて茶色みを濃くして、そしてマッシュルームも盛り盛りにしたら絵面がちょっとわけわかんない感じになってしまったのだけれど、味は上々。今日もとっても美味しくできた。
 
このソースが本当にハワイのそれっぽくて、「ハワイのお店にもこれは負けてないのでは」と自画自賛。海外のレシピサイトで知った作り方だけど、メモしてあった同じアドレスにアクセスしても、今はなんだか別のレシピが載っている。ブラウンルーを作る方法じゃなくなったし、ラム酒じゃなくバーボンだったり、ソースにクリームが入っていたり。
 
いやいや、そこはバーボンの方がそれっぽいしブラウンルーっていうのがいかにもアメリカンでしょ……と私は思うので、改訂版のじゃない方が"うちのロコモコ"の味で良いと思う。
 
そして日付が変わってから漸くにだんな、帰宅。
 
飛行機、けっこう混んでたそうで帰路にちょうど良い便が既に満席、次はもう9時過ぎに新千歳を出る便だったそうで。
 
幸いと言うか、その分お買い物する時間はたんまりあったそうで、それじゃあと、お菓子と酒の肴を色々頼み、今回のお土産、こんな感じ。
 
一番食べたかったのは、辻口博啓さんプロデュース「北海道牛乳カステラ」というショップの店名そのままの品「北海道牛乳カステラ」。
 
ROYCE'」の新千歳空港限定品も食べてみたかったのと、「牛乳トリュフ」(今はオンラインショップでも扱いがあるそう)と、だんなが「こんなのも出てたよ」と教えてくれ買ってきてくれた季節商品「栗のショコラ」。
 
そして北海道の海産と言ったらこれ、の「佐藤水産」は珍味3種類、「鮭ルイベ漬」と「石狩味」と「えび塩辛」。
 
もしかしたら新千歳空港で一番気に入ってるのはこれじゃないかしらというくらいにお気に入りの「かま栄」のかまぼこは、9月の季節商品の 「舞茸ゴボー揚」 (\216)と、あと適当にお願いしますと託したら、えび丸天(\216)、チーズちくわ(\162)、クリーミーチーズ揚(\194)を買ってきてくれた。
 
クリーミーチーズ揚は、ホワイトソース仕立てのチーズとベーコン、ブロッコリー、玉ねぎ入りだそう。これ、食べたいと思ってたやつだー……!
 
木曜は何かと帰宅が遅いだんなだけれど、明日は帰ってくるそうで、早速明日の夕飯にいただく予定。楽しみだなー♪これはもう日本酒だなー♪