2020年9月20日日曜日

うまうま中華と

お気にのお店の昼定食。やっぱり美味しかった……♪
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「大珍キッチン」の
 肉まん(塩) 1/2個
ヨーグルト(チチヤス クラシック)
麦茶
日曜の今朝、安定の5時台起きだった私は、いそいそとニンテンドースイッチの電源を入れて「リングフィット アドベンチャー」を立ち上げて。
 
昨日もジムで明日もジムだからあんまり無理はしちゃいけないと知りつつ、朝から30分ほど、汗だくになる運動をしていたのだった。
 
いやいや、あんな輪っか持って動くくらいどうってことないでしょうと思っていたけど、がっつりスクワットやらされるし(ぬるい姿勢だと敵にダメージがいかないという……)、他の運動あれこれも「あ、これBODYBALANCEでいっつもやるポーズだわ」とか「それは上腕三頭筋鍛えるキックバックだわね!」とか、割と馴染みのあるものばかり。
 
最初の設定で「普段運動してますか」とかの質問に正直に答えてきつめ設定にしたところ、本当になかなかきついアドベンチャーになってしまった。ザコ敵倒すのにスクワット30回とか、これ、ラスボス倒す頃にはかなりアレな感じになるのではなかろうか。
 
……という感じで、シャワーを浴びてからの朝食は、「大珍キッチン」の塩味肉まんをだんなと半分こ。
 
今日は昼にしっかりめの外食予定なので、軽め軽めに、あっさり味の肉まんをもぐもぐー。
 
そして今日は昼前に久しぶりの「rebake」が届いた。
 
久しぶりのrebakeですよー。 届くのは連休明けくらいだろうと思いつつ一昨日あたりに注文したのは、石川県「あづま屋」さんの、「あづま屋の昔から愛されるお得なパンセット」というロスパンセット。
送料込で3000円。
 
「ホワイトサンド」とか「頭脳パン」という名前は、石川県に行ったことのない私も聞いたことがある。ご当地ものの人気のパン。
 
そんなパンがセットになっているそうで、比較的最近にrebakeに加入したこのお店のパンを買ってみたという次第。
 
続々と新店舗が参加していて、中にはミッドタウン内に店を構える人気のパン屋さんなんていうのも。
 
買いに行く電車賃とか送料を思うと、冷凍パンがそこそこお安く(大体、送料分が相殺されるくらいの割引という感じ)手元に届くというこのシステムは、とても良いものだと思う。買い手売り手共にwin-winという感じで。
 
で、入っていたのはこんな感じ。
 
  • フランスパン(1/2本)
  • キング食パン(2枚)
  • レーズン食パン(2枚)
  • ホワイトサンド
  • 山型コーヒーサンド
  • トロピカル頭脳パン
  • ずのうチーズ
  • 5種のチーズブレッド
  • チーズココット
  • あらびきフランク
  • ピザパン
  • カレーパン
  • ビーフカレーパン
  • 甘辛BBQ
  • コーンローフ
  • 生クリームあんパン
  • 究極のコラボあんぱん
  • 小倉ダッチ
  • ダッチ
  • パイロール
  • ブルーベリー
  • クロワッサンダマンド
フランスパンは半分、食パンも2枚という風に、少しずつ沢山という風に詰められていた気遣いが嬉しかった。甘いパンからしょっぱい系まで幅広く。
 
そしてこのパンが届くのと同時に、友人がやってきた。
昨日買えてしまってあぶれていたニンテンドースイッチを買い取ってくれるということで、ありがたやー。
船橋「喜洋洋」にて
 回鍋肉定食 \750
 焼き餃子・蒸し餃子
せっかく来てくれたことだしお昼に美味しい中華を食べに行きませんか?と、友人と共にお気に入りの「喜洋洋」さんに。
 
最初、11時開店の筈なのに12時少し前のタイミングで開いてなくて、「あれー?お休み……?」と困惑していたところで、お店のおばちゃんが車に乗って店に到着するという、前にもこんなことあったなあというイベントを挟みつつ(アジアのおばちゃんはのんびりが定番なのかな……)、無事に食べる事ができた。
 
日曜でも食べられるランチ定食はたったの750円でボリュームたっぷりおかずに山盛りご飯(次からは半分で良いと言うことにしよう……)、スープにサラダにプチデザートという内容。
 
私は回鍋肉定食、友人は麻婆茄子定食、そしてだんなは「これが食べたかった」とグランドメニューから「大頭麺(タートーメン)」を。
 
ほんとに綺麗な喜洋洋さんの餃子。中国文化とイタリア文化の融合みたいな。 この餃子は是非とも食べてもらわなければ……!と、蒸し餃子と焼き餃子も追加して。
 
面白いことに、焼きより蒸しの方が脂のジューシーさを感じる濃厚な味。焼きのカリカリ具合も良かったけれど、私はやっぱり蒸しとか茹でとかの方が好きかなあと。
 
ほんとに綺麗な造形で、イタリアの餃子風パスタ、"クルルジョネス"にそっくりな造形で。
 
明後日にはそのクルルジョネスを私に教えてくれた先生も遊びに来るので、この餃子、お出しする予定。持ち帰りの予約を入れておきました。
 
台湾屋台の味がした、大頭麺。 回鍋肉は醤油風味の食べやすい味わい。
 
醤油と言っても、これ多分老抽王か台湾の甘口醤油が使われていて、日本のと違うこっくり味。
 
お店開けたばかりで、きりもりしているのはおばちゃん1人だけなのに、おそろしい手際の良さで次々料理がやってきた。
 
そして大頭麺は、醤油味の汁なしそば。具材は少しのもやしとにらだけというシンプルなもので、太めのもちもち麺はどこかうどんのようでもあって。
 
ああ、ある!こんな感じの和え麺、台湾の屋台とかにあるよね!という、懐かしくなっちゃうような味がした。こちらは600円。
 
炒め物も期待通りに美味しかったし、開店したら続々とお客さんがやってきていて、やっぱりいろんな人に愛されてるお店なのだなあと。
 
謎の薬膳スープも飲んでみたいし、まだまだ食べてみたいものがたくさんなお店。
「堂島スウィーツ」の
 堂島プリン Wカラメル
アイスカフェオレ
小雨降り始めた中、友人はスイッチを抱えて帰路に就き、そしておやつにその友人が「御家族でどうぞ!」と持ってきてくれたプリンをいただくことに。
 
堂島スウィーツ」というお店の、Wカラメルプリンなんですって。
 
堂島スウィーツのWカラメルプリン。素敵な食感……! せっかくだからと皿に盛ってみようと思ったら自重で傾くくらいのやわらかなプリンだった。
 
バニラビーンズの粒々たっぷりで、そして別添の小袋にカラメルソースと、粒々カラメルの2種類が。
 
「別添えの2種類のカラメルソースを合わせ、カリッとしたブリュレ食感でお召し上がりください」とのことで、カリカリカラメルが新鮮な食感。
 
やわらかなプリン自体も美味しくて、とろけるプリンというほどにはぐずぐずに柔らかすぎないところもたいそう好みだった。
チーズいろいろ
無限キャベツ
「かま栄」のかまぼこ
「佐藤水産」の珍味いろいろ
冷しゃぶ w/スライスきゅうり&茹でもやし
日本酒(秋田 日の丸醸造 HINOMARU 純米大吟醸原酒 HA-Edition 朝日米仕込み)
夕飯は、2枚だけ残っていた「かま栄」のかまぼこ食べつつ、じゃあ簡単に冷しゃぶにでもして日本酒飲みましょうか、と。
 
無限シリーズの8月の新商品「パリパリ無限キャベツのもと 焼肉のたれ風 鬼うまガーリック味」も作ってみたら、これがまた悔しい感じに美味しかった。
すごく焼肉のたれ味で、ガーリック風味。
 
ザ・日の丸!な感じの日本酒で夕御飯。 「佐藤水産」の珍味も出して、そしてお酒は秋田、日の丸醸造の「HINOMARU 純米大吟醸原酒 HA-Edition」。
 
はせがわ酒店の秋田のお酒セットに入っていた一本で、"まんさくの花"で有名な醸造元。
 
えー、でも米が朝日米なんでしょ?酒米じゃなく食米だよね?とあんまり期待していなかったのだけど、これがとても美味しいお酒。
 
キリッとシャープで、好みな方向とは違っていたものの、ぷちぷちと弾けるようなガス感があって口当たりと味わいがとても良く調和していて、珍味系にもお似合いで。
 
あ、ごめん、これすごく美味しいお酒だった……と、飲んだ後は丁寧にラベル剥がして、ラベル額にぺたりと追加。