2020年9月26日土曜日

ジム後のもつ焼き

ジム後のホッピーともつ焼きの幸福感よ……
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「乃が美」のパンでクリームボックス
梨(千葉県産あきづき)
カフェオレ
昨日か一昨日だったか、テレビの朝番組の1コーナー「うまいもんジャーニー!」で「クリームボックス マーティン自ら調理」というのをやっていて。
 
「……あ、クリームボックスだ。あれ美味しそうだったんだよなあ」
と思いながら眺め、私も作ってみようかなと思い立ったのだった。
 
「クリームボックス」は、福島県郡山市のご当地パン。かの地では色んなお店にこのパンがあるらしい。
 
ミルク風味のクリームがこんもりと食パンに塗られているというもので、なるほどレシピを見たら生クリームと牛乳が主材料のようで。
 
他には砂糖とコーンスターチ、バター、あとは検索してみたら好みで練乳を入れるというレシピも見かけた。
 
初めて作ってみたクリームボックス。うん、これ、美味しいわ! 乳製品好きな私が嫌いな要素が1個もないな!ということで、いそいそとクリーム練って、乃が美のパンの端っこのところ使って、こんな感じに。
 
パンにクリームを塗ってから軽く霧吹きして表面がぐつぐつして軽く焼き目がつくまでオーブンに入れると良い感じなんですって。私はいつも通りに魚焼きグリルで。
 
結局、親子3人で生クリーム1パック使い切ってしまったから、砂糖や練乳のカロリーも考えるとこれはなかなかカロリーおばけな品だなと思いつつ、でもこのクリーム、ペコちゃん焼に詰めても絶対美味しいだろうなと思った。
 
次回はパンに塗って食べる量を半分くらいにして、ペコちゃん焼も作ってみようっと。
 
そして今日のだんなは夕方までお出かけ。
叔母宅にパソコン設定等々してあげに行っていて、そして私は暇なものだからうっかり2時間弱ほども「リングフィット アドベンチャー」に励んでしまった。
 
ついに噂のプランクも登場して、「あ、これは確かに……つらいかも……」と思いながら、全体攻撃の"リングアロー"(弓を引く動作の腕運動)を300回ほどもやったら(勿論他の運動も同レベルに山盛り)、さすがに若干筋肉痛の気配が。
 
なのに夕方から、だんなと落ち合ってBODYCOMBAT45にも全力で参加してきてしまった。
 
今日は40番台とかの懐かしのナンバー中心のバックナンバーの日。
足と腕が筋肉痛だよーと思いつつも苦手なジャンプキックも頑張って、すごくすごく楽しかった。
津田沼「もつ焼 坊っちゃん」にて
 お通し(ひじき大豆) 2×\150
 もつ煮込み 2×\398
 串焼き(てっぽう) 2×\138
 串焼き(しろ) 2×\138
 串焼き(めんち) 2×\250
 自家製厚揚げ \398
 シャリキンホッピー 2×\550
 シャリキン単品 \260
 焼酎(黒霧島) \572
いつもは津田沼~船橋エリアなら自転車で移動余裕なのだけど、今日はあいにく天気が不安定。
今日に限ったことじゃなく、なんでも今月の東京はほぼ連日の降雨を観測しているのだとか。確かに千葉でもそんな感じ。
 
じゃあもう電車で行ってしまえと、幸い(?)今日は息子も不在なので帰りは津田沼で飲んで帰る事にしたのだった。
 
ここのもつ煮がほんとのほんとに美味しいのです。 行きたかったお店と言えばやっぱりここよねの、「もつ焼 坊っちゃん」。
 
ここのもつ煮ともつ焼きはほんとにほんとに美味しくて、もつの鮮度も、たれの味も煮込みの味も、ぶっちぎりでやっぱりここが一番好き。しかもお安い。
 
メニューに"シャリキン"(キンミヤ焼酎が少量パウチになって冷凍されてる)があったので、これでキンキンに冷えたホッピーをいただきつつ、でもあっという間に飲み干してしまったので私は焼酎をロックで飲みつつ。
 
もつ煮込みにしては白っぽい色合いで優しい味の煮込みを今日も1人1杯楽しんで、でもあとは軽め軽めで終わらせた。
 
なんでもだんな、叔母のパソコン設定に時間がかかってしまったそうで、昼御飯にありつけたのが午後3時頃になってしまっていたとかで(しかもメニューはとんかつ定食)。
 
だから夕飯は軽めでいいと言っていたので、それなら私もちょうど良いわと、串焼き3種と自家製厚揚げでおしまいにした。
 
自家製厚揚げ、揚げ立てさくさく、良い感じ。 自家製厚揚げ、多分、頼んだのは初めて。
 
どんなのかなと思ったら、薄い衣を纏った、揚げ立てさくさくのお豆腐がやってきて、嬉しい方向に予想が裏切られた品だった。
 
刻み葱と大根おろしとおろし生姜が添えられて、好みで添えつつ、醤油をちらりと垂らしていただいて。
 
今日もお店は大混雑、大変に賑わっていて何よりだった。メニュー豊富で日本酒の品揃えがすごく良い船橋本店にも行かなくちゃ。