2020年9月6日日曜日

味の素の焼売とか

「麻布十番モンタボー」の
 ミルクとたまごのクリームパン \170
 ぎっしりコーン \160 1/2個
ヨーグルト(チチヤス 瀬戸内レモン)
アイスカフェオレ
明日のパンはここのにしましょう、と昨日、買ってきたのは「麻布十番モンタボー」のクリームパン。
 
ちょっと小ぶりな「ミルクとたまごのクリームパン」はちょうど今、クリームパンキャンペーンで推しの品なのであるらしい。あとは「ぎっしりコーン」という平べったいコーンパンもだんなと半分こすることにして。
 
九州沖縄に台風接近の今日は、やっぱりこちらにも雨雲がどんどこ来ているようで、朝から断続的な雷雨があって、お出かけには向かない天気。
午後のジムは自転車で行けるかなあと曇り空を見上げつつ、午前中はのんびりしていた。
「吉野家」の牛丼
アイスウーロン茶
で、のんびりの流れで昼御飯も冷凍牛丼を温めて食べる簡単なものに。
 
先日、「フランス人マダムに教えてもらった、世界一おいしいアイスティーの作り方」の作り方のお茶がほんとに美味しいを聞いて、「紅茶じゃなくて中国茶でも原理は同じよね……?」とこの作り方でウーロン茶を淹れてみた。
 
大やっとこが3リットルのサイズだったので、じゃあ3リットル作ってしまえと方法は同じ(勿論茶葉は若干多め)に。我が家にはティーバッグは貰い物以外はほとんど無いので、三角コーナー用の不織布に茶葉入れて凧糸で縛って代用にした。
 
……うん、確かに、渋みが無くて美味しいアイスティーが出来たような……?
元々美味しい茶葉だし、元々アイスティーは"湯で淹れて自然に冷ます"方法にしているから、それほど大差は無かったりするのだけれど、どちらが美味しいかと問われればこちらが美味しい、かもしれない。鍋出して蓋も出して、ってするのが若干面倒だけれども。
 
そして午後はBODYPUMP45からのBODYCOMBAT45という長丁場ワークアウト。
今月はバックナンバー月間で、どちらも古いナンバー尽くし、大変に大変に楽しかった。
 
マスクつけて有酸素系プログラム2本は久しぶりすぎるから大丈夫かしらと若干心配だったものの、案外なんとかなったし最後までスタミナが切れることもなくて何より。コンバットはコロナ禍以前より曲数が少ない(インターバル多めにして水休憩ちゃんと取れって感じになってる)から、それもあるのだけどもね。
無限レタス
「味の素」の焼売
「大珍キッチン」の焼き餃子
冷凍自家製餃子
肉豆腐
ビール(サッポロラガー)
今夜は昨夜の肉豆腐が残っているし、あとは冷凍庫の中をちょっと整理したいしで、冷凍焼売や冷凍餃子を食べてしまうことに。
 
これ美味しそうじゃない?ずっと気になってたんだよねとだんなが言い、一緒に買い物した以前に買ってきていたのは、味の素の冷凍焼売、「豚のあふれる肉汁にXO醤と葱油が香るザ・シュウマイ」。
 
このシリーズ、パッケージのインパクトもさることながら、炒飯あたり、なかなか美味しくて。
 
「この組み合わせで、うちの餃子が一番美味しく無かったとかだったら泣けるんだけど……」
なんて言ってたのだけど、蓋を開けてみたら、うちの餃子、全然美味しかった。他のも勿論美味しかったけど、うちの餃子、負けてなかった。
 
「あー、なるほど、肉の粒が大きくてごろごろしてるのね、んで下味強め、と」
確かにこういう焼売美味しいよねと参考にしつつ、でもやっぱり大手メーカーの味ってわかりやすくわざとらしい感じもあるんだよねえ、と。
 
「大珍キッチン」の餃子は、これ、スパイシー餃子だったみたい。あんが赤みがかっていて、クミンと唐辛子入りなんですって。カレーのような独特な風味。
 
「うちの餃子、肉汁すごいよねえ。うん、すごく美味しいよ」
と、我が家の餃子の面目躍如で、そしてビールが進む進む。
 
手持ちのレタスで無限レタスも支度して、あまり手間のない日曜夕飯は、運動後ということもあって染み入る美味しさだった。