2020年11月10日火曜日

チーズ風味のクリームシチュー

「551蓬莱」の
 豚まん
葡萄(長野県産シャインマスカット)
普洱茶
ひっさしぶりにこれですよー!と、今朝は「551蓬莱」の豚まんを、1人1つ。
 
京都駅で12個買ってきた豚まんは、帰宅するなり3個ずつの真空パックにして、うち半分は冷凍庫に入れてある。真空パックと言っても、あんまり空気を抜いたら変形してしまいそうだから、それは調整しつつな感じで。
 
冷静に考えれば、通販すれば好物のあんまんも買えるし、今なら鍋にぴったりの煮込み麺も一緒に買えたりするのだから(あと何より、帰りの電車内で豚まん香テロをせずに済むわけで……)、通販すれば良いのだわ。
 
なのについつい、店舗を見てしまうと「買うー!!」って、おかしなテンションになってしまうくらいには551が好き。
 
そうそうこのサイズだよね、皮と具のこの甘さ。
色々最高……と思いながらしみじみ美味しくいただいた。
 
いつも通りに普洱茶は、4煎くらいは余裕で出るので、冷茶ポットにたんまり作って、冷蔵庫にしまいつつ。
 
そして今日はがっつり運動、BODYCOMBAT45からのBODYBALANCE45。
 
すごく寒くなってきたのに、なぜか最近のプールは私より年上くらいのおばさまたちで大混雑。
 
ウォーキングじゃなく、しっかり泳いでいてらして(でも1往復する毎にフジツボのように壁に固まって動かなくなるのでちょっとやりにくい……)、私も寒さに負けずに頑張ろうと思いつつ、今日もしっかり泳いできた。
カプレーゼ
コブサラダ(スーパー総菜)
クリームシチュー
アイス普洱茶
今日はだんな不在で、息子との2人飯。
 
テレビCMで見た「濃いシチュー ラクレットチーズ」が美味しそうだったので、じゃあ2人御飯ならこういうのでも良いかなと買ってきてみて、具材は普通に鶏肉、玉ねぎ、じゃがいも、人参、あとは彩りにブロッコリー。
 
このシチュールウ、期間限定品で「本場スイス産ラクレットチーズを使用した、濃厚な旨みと香ばしい風味が特徴です」だそう。
 
だから、けっこう期待していたのだけど、残念ながらそれほどにはチーズの風味は「……?」という感じだった。
息子にパッケージを見せてから食べた息子、首を捻りながら「……よくわかんない」だそうで。
 
「まあ、言われてみたらチーズっぽくなくもない、かな……」
「少し冷めてきたらチーズっぽい香りするかも」
 
なんだか「チーズの存在感を探せ」みたいな感じになって、最後息子はシチュー皿に米飯を入れて「あ、こうするとチーズっぽさ、ある」なんて言っていた。
 
ともかくもそのくらいにはいまいちチーズの風味は感じなくて、これはS&Bの品だったのだけど、いつものハウスのルウの方が美味しいなあと思ったり、ていうか牛乳とバターと小麦粉でちゃんと作った方が、それはもう間違いなく美味しくできるんだよなあ、などとも思ったり。
 
お供に野菜をと、残っていたボッコンチーニにフルーツトマトたんまり添えてカプレーゼと、「ロピア」のコブサラダも。
 
ドレッシングつきのコブサラダ、千切りキャベツも多いものの(コブサラダにキャベツって……?と思いつつ)、豆やコーン、玉子などもしっかり入っていて、お手頃価格。2人でしっかり食べられる分量なのも良い感じ。