2020年11月29日日曜日

初めてのしゃぶ菜

「Le Petit Mecs」の
 コーンパン
ミルクティ
昨夜は恒例、だんなはネット麻雀の夜で、一人静かな日曜の朝。
 
「……でもまだ腹筋が痛いのよねえ……」
と、いつもだったらリングフィットをするところ、おとなしく花の世話などして、今日は来客に備えて洗濯機を3回回したりもして。
 
朝食は半端に残っていたコーンパンを軽く炙って、インスタントミルクティで。
船橋「旬輝」の
 前菜盛り合わせ \600→\200
 よだれ鷄 \680→\200
 麻婆豆腐 \600→\200
船橋「リトル・バンコク」の
 ガパオライス&パッキーマオ \650→\325
アイス普洱茶
昨日の夜は、とても素敵な買い物が出来た。
 
夕方のヨーカドー内の「わくわく広場」では半額見切り品の弁当が、そして夕食後に通りかかった「旬輝」の店頭ではお惣菜類がなんと1パック200円。
 
「これ明日の昼食べるの、ありじゃない?」
「大丈夫かな……腐らないって意味で」
「ああ大丈夫絶対大丈夫何度かやったことあるし、この季節だし?」
 
なんて会話の後(こういう時、「大丈夫」と言うのは100%私だ)に、私が選んだお弁当は「リトル・バンコク」というお店のタイ料理弁当。
 
半分はガパオライス、もう半分はパッキーマオという魚介の平麺焼きそば。
 
よくよく見たらガパオライスには「中辛」の文字が、パッキーマオには「大辛」の文字があったけれど、それほどには辛くなく、美味しくいただけた。
 
独特な香辛料や調味料の風味が、しっかり本格タイ味で。
 
そしてだんなと息子は船橋が誇る「まるとも」の弁当、だんなは麻婆豆腐、息子は牛カルビ焼肉で、どちらもおかずが色々入って550円というのはただでさえお安いのにそれが半額。
 
そしてこれまた幸せな、「旬輝」のお惣菜。
 
店頭の「ALL200円」の文字に目を疑いつつ、前菜盛り合わせ、よだれ鷄、麻婆豆腐を買ってきた。
 
あいにく既に飲茶3種盛りと、2個で700円の肉まん、エビチリは売り切れていたけど、まだ黒酢酢豚と青椒肉絲は残っていたという感じ。
 
「これ全部で600円だよ。ありえなくない?」
なんてほくほくしながら、昼から美味しい海老やチャーシュー、しっかり花椒の痺れが効いたピリ辛味の麻婆豆腐を楽しんだ。
 
昨夜のイタリアン同様、この旬輝さんも緊急事態宣言下に何度かお惣菜でお世話になったお店。
 
間違いなく全部が美味しいお店で、地元に素敵な中華とイタリアンがあるって幸せ……と心から思う今日この頃。
「RINGO」の
 焼きたてカスタードマロンアップルパイ
カフェオレ
そんなリッチな昼御飯だったのに、今日はおやつまであって、「RINGO」の季節限定商品、焼きたてカスタードマロンアップルパイを。
 
シルバニアファミリーとコラボレーション」の関連商品らしく、パッケージや包み紙がうさぎさんマークになっていてなんだか可愛らしいことになっていた。
 
砂糖多めのパイ生地はすごく焦げやすいから、魚焼きグリルに火を点けた状態で入れることは厳禁(あっという間に焦げるし、なんなら燃える)な、このお店のパイ。
 
でも、電子レンジで軽く温めてから予熱した魚焼きグリルに1~2分入れれば、生地がサクッと最高に美味しい感じになって、今日はしっかり良い状態でいただけた。
 
品名からはマロン4:りんご6くらいな感じにマロン味なのかなと想像していたのだけれど、これが幸せなことに、マロン7:りんご3というほどに、とても濃厚な栗味で。
 
おやつにしてはちょっとボリューミーなここのパイなのだけど、美味しくいただいてから今日の私はスポーツジムに行ってきた。
 
ここ数日けっこうもりもり食べてるのだけど、別に体重増えてはいないんだわー。……減ってもいないのだけれども。
ららぽーとTOKYO-BAY内「しゃぶ菜」にて
 牛肉&豚肉食べ放題コースプレミアム 3×\2528
 お酒も飲み放題 2×\1089
 ドリンクバー \328
なんだかここ最近、ブッフェとか食べ放題とかの熱が高まっていて、具体的にはしゃぶしゃぶ食べ放題とか行きたくて。
あとお寿司も恋しい……なんて思っていたら、その電波が伝わったのか、だんなまで
「近々、しゃぶ菜とスシローに行きませんか?」
なんて言ってるし。
 
ああ良いねすごく良いねと、夕飯はららぽーとTOKYO-BAY内の「しゃぶ菜(しゃぶさい)」に行ってきた。
 
「しゃぶ菜」で検索しても検索トップに「しゃぶ葉」が出てきてしまう気の毒なこのチェーンは、ガスト系ではなくクリエイト・レストランツという外食企業が運営している。
 
主なブランドはパン屋の「JEAN FRANCOIS」とか自然食ブッフェの「はーべすと」あたり?あんまり「ああ!あの!」という感じはしない企業だったりして、で、「しゃぶ菜」は「平成18年4月26日(水)に~新業態~をオープン」(平成18年=2006年)、「しゃぶ葉」は「2007年から~出店を開始」、とのことだから、順番で言えば「しゃぶ葉」の方が後発になるみたい。
 
肉や野菜の提供スタイルなんかがものすごく似ているから、普通に考えたらニラックス側がパクッた結果なのかなあ?なんて思ってしまうのだった。
今現在有名なのは、圧倒的にしゃぶ葉かなという印象。しゃぶ菜はショッピングモールに多く出店しているみたい。今回、初めてうかがってみた。
 
料金は大体同じくらいな印象。
 
週末ディナータイムは90分の時間制限で、豚肉だけなら1899円+税、牛肉&豚肉が2099円+税、牛肉が肩ロースまで選べるものは2299円+税、国産牛も対象になれば3199円+税という感じ。
 
ドリンクバーをつけるとデザートのソフトクリームやワッフルも食べ放題。ビールやサワーなどのアルコール飲み放題は999円+税。
 
牛肉、肩ロースも食べたいよねと牛肉つきプレミアムにしてもらって私とだんなはお酒飲み放題にしたら、家族でちょうど1万円くらいのお会計になった。
 
野菜の種類は「しゃぶ葉」とまあまあ同じ、中華麺やうどん、米飯(に肉そぼろやふりかけ)の用意もある。
 
でもつけだれが胡麻だれとポン酢の2種類だけだったのがちょっと残念。しゃぶ葉のあの6種類くらいあるたれと大量の薬味はなんだかんだ楽しいもので、その分、「しゃぶ葉」側に軍配が上がっちゃうかなあという印象だった。
 
あと、「しゃぶ葉」は席がすごく広いのが居心地良いというのもある。「しゃぶ菜」はちょっと窮屈め。
 
「うーん、こっちも悪くはないし、ご近所だけども」
「しゃぶ葉に行きたかったら、頑張って西船(駅から遠い)か津田沼(乗り換え必須)に行くしかないしねえ……」
 
行くならお酒飲みたいから自家用車と自転車は使えないし、と頭を抱える私たち。
 
あと、しゃぶ葉は簡単に当日でもネット予約できるけど、しゃぶ菜はrettyで"リクエスト予約"しかできないのも難点かな。
 
ついつい比べてしまいつつ、でも私は最後にしっかりワッフルとソフトクリームも堪能したのだった。
 
肉は最初にお仕着せのが来るわけじゃなく、好きなものを好きなだけというのは好印象。
私は豚バラ2皿、豚肩ロース2皿、牛肩ロース4皿くらい食べたことになるのかな。野菜ももりもり食べたし、やっぱりしゃぶしゃぶ食べ放題は幸せなメニュー。
 
あ、そして今日の支払いは千葉のGo To Eat食事券が使えたのだった。ほんのりお得♪
 
ちなみに千葉では、現在食事券の新規販売は停止中で、手持ちのを使うのは自由、飲食店の利用は原則4人以下にしてねというお達しが出ている現状。
追加購入できないのは厳しいけれど、家族以外との外食予定は入っていないし、基本的にはいつも通りという感じ。