2020年11月11日水曜日

豪勢夕飯とお花とお菓子

「Johan」のコーンパン
炒めウィンナー&目玉焼き
ヨーグルト(タカナシ 釧路・根室ヨーグルト)
カフェオレ
今朝は、だんなに昨夜のシチューを食べさせてあげたいな、と。
今日の夕飯はシチューを出せる献立の予定ではないし、明日はだんな、日帰り出張だしで。
 
なので、シンプルにコーンパンと、炒めウィンナー、目玉焼きという献立にした。だんなの分はシチューもつけて。
目玉焼きを用意するのはなんだかちょっと久しぶり。
 
タカナシのヨーグルトは、近隣スーパーでは見かけないもので、唯一見かけるのが津田沼の角上(併設の青果店扱い、多分)で。
優しい味のヨーグルトでけっこうお気に入りなのだった。
 
そして今日は午前中、ふらりと本八幡を往復してきた。
 
セールサイトGILTで先日販売していたのが、元々興味を抱いていて「良いなあ」と思っていた日比谷花壇のお花のサブスク、「ハナノヒ」で。
 
月に6回、1回につき3000円分、店頭で好きな花を自ら選んで貰うことができるハナハナプラン("ハナハナ"ということで月額8787円)がセール価格4800円になっていて「え、1.6回分で6回もお花貰えるの?」と、速攻申し込んでみていたのだった。
 
好きな日からスタートできるから、たとえば「毎週水曜にお花を貰おう」と思ったら、2月以外であれば1ヶ月のうちに絶対5回水曜日が来るわけで、それにプラス1回、週末の外出先ででも花を貰えば1ヶ月6回のノルマは達成できそう。
 
ネックは我が家の最寄りの日比谷花壇は電車必須の距離にしかなくて、本八幡・市川・新浦安・千葉あたりになってしまうことだけど、まあ週1でこのへんにふらりと買い物に行くくらいならできるし、するでしょうということで。この距離の問題さえ無ければ、お花のサブスクはこれが一択だったのだけどなー(もっと安いプランとか1日1輪お花貰えるプランとか色々あるし)。
 
とはいえ、日比谷花壇は"お高い花屋さん"イメージもあって。
3000円と言われてもそんないっぱいは買えないでしょう?と思っていたのだけど、こんな感じに良い感じのお花を貰うことができた。
 
今日はガーベラフェアということで、店頭はガーベラだらけ。
本当はダリアか洋菊っぽいものが欲しかったのだけど、ストローのような花びらのニュアンスのあるガーベラが可愛らしかったので、これを中心に秋色の草っぽいのもいくらか混ぜて。
 
適当に見繕って店員さんに渡したところで「あと490円分ご利用いただけます」と言われたので、ぽいぽいと220円の花を2輪足して、こんな感じにしたのだった。
 
自分でお花選ぶのはやっぱりとっても楽しいな。すごく良いな。
これまで半年ばかり「ピュアフラワー」を使っていて、鮮度と分量と費用は文句なかったのだけど、どうも千葉店舗の花選びのセンスが今一つで。
 
なんで毎回カーネーションが入ってくるのよ、なんでこんな色合わせの花を混ぜてくるのよ、なんでダリアの季節なのに1本もダリアくれないのよ……などと微妙にしょんぼりしていたので、これはほんと、楽しかったなあ。
うっかり続けてしまいそう。
無限豆苗
肉野菜炒めの残り
「クイーンズ伊勢丹」の
 白菜のバラン酢サラダ
「重慶飯店」の
 エビチリ
「551蓬莱」の
 焼売
 海老焼売
「喜洋洋」の
 餃子(蒸し)
海老団子と刻み野菜の中華スープ
羽釜御飯
ビール(サッポロ黒ラベル エクストラブリュー)
ビール(キリン秋味)
 
「PRESS BUTTER SAND」の
 バターサンド<栗>
「緑寿庵清水」の
 金平糖いろいろ
ほうじ茶
で、午前中の買い物ついでに、パンと、中華っぽいお総菜をいくらかと息子の昼御飯を買って帰宅。
 
だんなも帰って来られる今日、京都の駅ビルで買ってきた「551蓬莱」の焼売類をメインのおかずにすることにして、
「そういえば喜洋洋さんの餃子も冷凍庫に残ってたじゃん」
「野菜炒めも出してよいよね」
なんてあれこれテーブルに出していたら、だんなにも息子にも「豪勢だな!」「今日はすごく豪勢だな!」と言われる食卓になった。
 
冷凍庫冷蔵庫整理で海老団子のスープも作ってしまったし、二毛作のがもしゃもしゃ育ちきっていた豆苗も"無限豆苗"で出してしまったし、そんなだからビール1缶では物足りなくて。しかもデザートつき……と、今夜はもりもり食べてしまった。
 
ノリは紀ノ国屋か明治屋かといった風な高級スーパー、クイーンズ伊勢丹が本八幡にはあって、「今日のおすすめ」と重慶飯店のエビチリが売られてたからそれもビールのアテに。
サラダコーナーにあった白菜のサラダも、さっぱり味の胡麻酢ドレッシングが似合っていて、好みな味だった。
 
さて、来週は市川に行こうか新浦安に行こうか、ちょっと楽しみ。
ダイエットしてなきゃ昼御飯も一人でどこかにと思うとこだけど、週末や夕飯にそこそこ食べる分、一人飯は極力質素にと決めているから、それはまだ暫くの間は我慢かなー。
 
で、食後は一番賞味期限が近い「PRESS BUTTER SAND」の「バターサンド〈栗〉」を。
 
元々は名古屋限定だった栗味、どうやら今月から全国で買えてしまうらしいから京都でなくとも東京駅でも買えたっぽいのだけど、気にしない。
 
栗味バタークリームに、サンドしたクッキー生地が2色構成で片方が栗味、片方がプレーン味と凝った品。
 
このプレスバターサンド、何度も何度も買いたくなるほどの中毒性は無いのだけど、普通に美味しいな、と思う。
 
緑寿庵清水の金平糖もざらざら数種類出して、やっぱりソーダ味最高~なんて言いつつ、ぱりぱりぽりぽり楽しんで。
 
「さて、このへんの大体のお菓子が5個入りなんですよ悲しいことに」
「みたらしバターサンドも2個余ってるから、全員の意見が偏らない限りは"好きなのをもう1個"食べられるわけですが」
「まあ、私、みたらしが食べたいんですけどね」
 
そう提案したら、だんなも息子も「俺もみたらしがいいなあ」「俺もー」と、みたらしバターサンドが圧倒的多数で笑ってしまった。
それは仕方ないな、後日じゃんけん決定戦かな。
 
さて、今日は8月以来となる、東京の新型コロナ感染者数300人越え(317人)ですって。
 
あらあらーと思いつつ、twitterでトレンド検索すると「GoTo中止にすべきー」「緊急事態宣言出すべきー」という声も多く見られて、それはちょっと(かなり)……嫌だなあ、って。
 
幸いインフルエンザ感染者数はまだかなり少ないみたいだし、ワクチン完成もそう遠い未来でも無さそうだし。
 
警戒しながらも日常を続けるしかないよねえと、私はこの先も毎週のようにお出かけ予定を入れ続けている。