2020年11月25日水曜日

乃が美のパンな夕御飯

「パン屋のグロワール」の
 ミニパンアソート(クリームデニッシュ)
「ランチパック」の
 チーズ!!!
梨(新潟県産新興梨)
カフェオレ
昨日スーパーを覗いたら、大変にチーズ推しなランチパックを見つけた。
 
その名も「チーズ!!!」で、スライスチーズ・チーズクリーム・チーズソースを3層にしてサンドしているのだそう。
 
へえ、とそれを2袋買って皆で分けることにして、あとは「パン屋のグロワール」の紙トレイに収まったミニパンアソートを解凍してみた。
 
中身はメロンパン、平焼きあんぱん、クリームデニッシュ、チーズパンなどなど。好きなのを食べてねという風にそのまま食卓に出して、私は可愛いサイズのクリームデニッシュを1個食べた。
 
"チーズ!!!"は期待通りにチーズ感たっぷりで、トーストしたらなかなか悪くない感じ。
 
ランチパックは毎月何かと新商品が出るので、ついスーパーでは棚をチェックしてしまうんだなあ。
蓮根と舞茸のサラダ(八百屋総菜)
「乃が美」の食パン w/ボルディエバター
かぼちゃとチキンのカレー味グラタン
チューハイ(マンゴー味スコール)
今日は月に一度の「角上の日」。
 
12月は開催されないから今日が今年最後の開催で、「お魚、買いに行こう」と、他の用事も済ませついでに津田沼まで自転車漕いで。ついでにと津田沼パルコで乃が美のパンも買ってきた。
 
あいにく今日のだんなも帰宅は遅いらしいけど、
「明日は帰るから!お魚食べるから!お刺身買って来て!」
とのことで。
 
でも今日買った刺身を明日に食べるのはなあ……と、マグロをサクで買ってみたり、これなら保つかなと鯨肉を籠に入れてみたり。
味がついてるなめろうも、まあ大丈夫でしょとそのあたりを明日用には買ってみた。あと、いよいよ春菊もお手頃価格なシーズンになってきたので、とり豆腐も作ろうかなと。
 
そして今日の夕飯は乃が美のパンをさっそく食べようと、パンに合わせた献立を。
 
かぼちゃと鶏肉を使ったカレー風味のグラタンは、ケンタロウさんレシピを参考に、でもうっかり生クリームを買い忘れたので生クリームの代わりに牛乳使ってベシャメルソース風に粉とバターをちょっと足して。
 
我が家に2個だけあるグラタン皿は、その2個がぴったり魚焼きグリルに入ってくれる優れもので、これは「ピザヨッカー」のグラタン皿だったりする。
 
この皿、ミラノ風ドリア(風)を作ったりするのにも実にちょうど良いサイズで、密かなお気に入りなのだった。
 
あとは買い物ついでに八百屋さんの総菜コーナーでみつけた胡麻風味の蓮根と舞茸のサラダと、買ったは良いけど飲んでなかったマンゴー味スコールチューハイと。
 
久しぶりの乃が美のパンには、冷凍してあったボルディエバターを添えて、ふかふか柔らかな食感を楽しんだ。
 
高級食パンと言えば「HARE/PAN」というお店が数週間前にららぽーとTOKYO-BAY内、いつもお買い物している「ロピア」の近くにオープンしたのだけれど、いまいちあんまり賑わってないようで。
 
蜂蜜入りでほんわか甘いそうだから、一度お試しで買ってみようかな……と思っている。