2020年11月30日月曜日

肉肉肉肉豆腐とか

「ミスタードーナツ」の
 ピカチュウ ドーナツ \240
 ポン・デ・リース プリンフレーバー \150
カフェオレ
昨日はららぽーとに行ったついでに「ミスタードーナツ」でお買い物。
 
やっと、「ミスド ポケモン ドーナツ、ポン・デ・リース」キャンペーンの、ピカチュウドーナツを買うことができた。
 
「人気のピカチュウをドーナツで再現!カスタードホイップ入りのイースト生地を、今年はプリン風味のチョコでコーティング」だそうで、ベースはエンゼルクリームっぽい感じ?微妙に不格好で微妙に視線が合ってなかったりするけど、ピカチュウがドーナツになっていて、んで隣には息子の選んだ"ラッキードーナツ"も並べて記念撮影。
 
そして選んだ2個目は、私プリン大好きな人なのかしらという、プリン色のポン・デ・リース。
 
「ポン・デ・リングをプリン風味のチョコでコーティングし、カラーシュガーをトッピング」だそうだから、コーティングはピカチュウと同じもの……だけど、生地はポン・デ・リングだから、私はこちらの方が好みだった。
 
しかし甘いドーナツ2個は久しぶりな感じで、若干の胸焼け感。1個はしょっぱい系にすれば良かったかな……。
「銀座若菜」の
 きゃべつあっさり
「旬輝」のよだれ鷄
香草ボンバー 馬告風味
柿とブルーチーズの和え物
牡蠣のオイル漬け
肉肉肉肉豆腐
羽釜御飯
豚汁
日本酒(山形 米鶴酒造 米鶴 純米あんだんて)
今日は毎月恒例になりつつある友人来訪。
月曜に来て、火曜日に日々運動不足な友人をジムに引きずっていって、水曜は我が家から出勤……と、そんな感じのスケジュール。
 
あいにく今日はだんなが仕事の会食で、友人も夕方まで家で仕事があるということで、じゃあ夕飯合わせだね気を付けて来てねー……なんてのんびり構えていたのだけれど、移動中のまさにその時、「京成線八千代台~京成大和田駅間の線路に自動車が侵入するトラブル」なんて事態で京成線がストップ。
 
本来だったら都内から乗りっぱなしで我が家最寄り駅まで来られるはずだったのに、「押上止まりになっちゃいました。北総線?というのに乗ったけど」「え、北総線はだめ!だめだよ!」なんてやりとりを交わした結果、最終的には本八幡で総武線に乗り換えた友人を息子が船橋で拾って家まで連れてくるという、なかなか大変な感じになった。
 
本来かかる倍以上の時間がかかって、ちょっと遅めの夕飯がスタートした時には、友人、「朝から何も食べてなくてお腹空きましたー」だそうで、これは酒盛りどころじゃないね!?と。
 
もともと酒よりご飯!な嗜好の友人なので(お酒の味は好きだけどすぐ酔っ払うのであんまり飲めない)、あきたこまちの新米炊いて、豚汁も鍋にたんまり作ってある。
 
メインは肉豆腐で、今日「ロピア」で買ってきてあった牛薄切り肉は500gもあったのだけど、「まあ息子が食べるでしょ……友人もお腹空いてるなら……」と、最終的に全部煮てしまうことに。
 
豆腐1丁に対して肉500gだから、肉豆腐というより肉肉肉肉豆腐くらいになったけど、2人ともまりまり食べてくれて鍋は綺麗に空になった。
 
それと、香菜好きな友人に、「これ美味しそう」と初めて作ってみた「香草ボンバー」なるサラダも。
 
香菜とクレソンと芹の葉を摘んで、美味しいトマトも混ぜて、ドレッシングは胡麻油と醤油と砂糖、ちょっと甘め。
 
「これ絶対、馬告が似合うやつだわ」
と、砕いた馬告も混ぜたら最高に美味しくなった。
レシピより砂糖は控えめで良いかなとも思いつつ。
 
あとは酒のアテに、リベンジの柿&ブルーチーズの、バニラ風味のメープルシロップがけ(個性の強い蜂蜜よりこちらの方が好みにできた)と、私の味ではないものもねと、銀座若菜の漬物と、「旬輝」のよだれ鷄の残りと。
 
肉豆腐はいつも通りに美味しくできたし、友人からはもう数十年言われて続けている「せりあさん家の子供になりたい」という言葉も貰えて、私、御満悦。
 
お酒はだんなの居ない夜だしと、あんまりだんなが好む方向ではない白ワインのような甘酸っぱい系の米鶴の「あんだんて」を。友人がすごくご機嫌に酔っ払っていたところを見ると、どうやら友人の口にも合ったみだいで。良かった。