2020年11月3日火曜日

おでんの季節

「Johan」の
 オニオンブレッド
 濃厚クリームパン
 チョコブレッド
葡萄(長野県産シャインマスカット)
カフェオレ
昨日は乗り換えついでに銀座三越でパンを買うことにして、だんなともそこで落ち合った。
 
「チョコブレッド買えるかな」
「いやー、今日はあえて予約しないで来たから、買えないんじゃないかなー」
「……そっか」
 
息子はどうやらチョコブレッドが一番食べたかったらしく、あらそれじゃあ予約しておけば良かったねと話しながら店に向かったら、5時に焼き上がったコーンパンがまだ余っていて、そして数分後に販売が始まるチョコブレッドの整理券もまだ絶賛配ってる最中で。
 
あらどっちも予約なしに買えちゃった、と、冷凍しないで済む分の3個のコーンパンとチョコブレッド、あとはちょこちょこ売り場のパンをトレイに乗せて買って来た。早々にも販売が始まっていたパネットーネ、だんなが食べたいと小さなカットのを買ってみたりもして。
 
そんな感じで、今日は久しぶりのJohanのクリームパンとかオニオンブレッド、そしてチョコブレッドも少し。
 
総菜パン、菓子パンを食べて改めて思ったけれど、Johanのパン(特に何度でも言うけど銀座三越店の)は本当に美味しい。パン生地自体の食感や風味が良くて、使われている具材も上質なもので。
なのに値段もそれほどには高すぎないし、ほんと、良いパン屋さん。
味の素の「ザ★チャーハン」
だんな特製簡単中華スープ
麦茶
何の予定もない今日、夕飯は鍋にでもします?という感じで。
「あ!私、おでん食べたいですおでん!」
と提案したら、だんなと息子に「あ、それは良い」という反応をされたので、休日で混雑しないうちにと、自転車乗って朝早くから営業している「せんどば」からの「OK」を梯子してあれこれ買ってきた。
 
「せんどば」では、和牛のすじ肉と大根を購入、「OK」では紀文の練り物をあれこれ買い込んで。
今日は、今日が発売日のハーゲンダッツ「クアトロフォルマッジ~4種のチーズとはちみつ~」も買えたし、「不二家ミルキーカップ」も買えたし、ずっと探していてなかなか見つからなかった「よつ葉北海道バターミルクヨーグルト」も買う事ができた。万歳。
 
やる気のないまま、昼御飯はこんな感じで良いのではと、味の素「ザ★ 」シリーズの「焦がしにんにくのマー油と葱油が香るザ★チャーハン」を。
 
明らか多いかなと思いつつ、600g入りの袋を2つ買ってきたけど、親子3人で食べ切れてしまった。
だんながささっと中華風スープも支度してくれて、多かったら冷凍庫に残しておこうと思っていた炒飯もめでたく完売。
 
同シリーズの焼売なんかもそうだけど、割と味がしっかりめのこの商品、食べ続けてるとだんだんくどく感じてくる。
やっぱり家の炒飯とか、王将の炒飯とかって美味しいんだなあというのが我が家の結論。
べったら漬け
おでん
とうめし
日本酒(栃木 富川酒造店 忠愛 純米吟醸 出羽燦々中取り 無濾過生原酒)
で、午後は私、昼寝しつつも、昼寝の前後におでんの仕込み。
 
大根を米のとぎ汁で下茹でして、牛すじも圧力鍋にかけて、卵は1人2個見当で6個茹でて。
 
大根、牛すじ、ゆで卵、ちくわ、ちくわぶ、もち巾着あたりが我が家のおでんの必須項目……かな。
 
練り物はその時々に適当に買うのだけど今日は玉ねぎ天、野菜天、うずら卵天、おこのみ天、玉子焼き、いも餅巻き、魚河岸揚げ(五目)、厚揚げ、はんぺん、という感じ。
 
そして忘れちゃいけないのがお豆腐。
 
適当に具材が煮えたところで煮汁を少し取り分けて醤油と味醂でちょっと濃いめに味をつけて豆腐を煮て。
 
それを最後に「とうめし」にしていただこう、という寸法。
 
深鍋におでんを仕込むと、牛すじとか大根とかがどうしても鍋の下に行ってしまって、"第一陣"は練り物ばかりになりがちなのがいつものこと。
 
今日もそんな感じに、1杯目は練り物中心に皿によそいつつ、おかわりで満を持して大根や牛すじ、ゆで卵なんかを盛ってきた。今日の一番上の写真はその、第二陣。
 
どうしても量が多くなりがちだけど、いろんなタネ入れた方が美味しいしね。これから2~3日かけてのんびり食べましょうということで。
 
そしてお酒は、那須で買ってきたばかりの忠愛を。
「食中酒にぴったりです」と店員さんがおっしゃっていた、出羽燦々の無濾過生原酒、中取り。これがいーい感じに出羽燦々らしいどっしり感と華やかさで、旨味濃厚なのに飲み口すっきり。初めて買ってきた蔵だけど、これ、たいそう美味しかった。
 
山形のお酒も口に合うのが多いけど、栃木のお酒もおいしいなー。