2020年11月4日水曜日

かんたんホルモン炒め

「Johan」の
 コーンパン
 チョコブレッド
ヨーグルト(よつ葉 北海道バターミルクヨーグルト)
カフェオレ
「やっぱりJohanのコーンパンって美味しいよね……」
「すんごく美味しいよね……」
と、改めて言い合ってしまった今朝は、Johanのコーンパンとチョコブレッドを。
 
そして探し続けて漸く買えた、よつ葉の「北海道バターミルクヨーグルト」。
 
バターミルク配合のヨーグルト、「特有のミルキーでクリーミーな風味を表現します」ということで、「独特のとろ~りとした贅沢食感と、控えめな酸味で、新たな乳のおいしさをお楽しみいただけます」なんですって。
 
けっこう期待しつつ食べたのだけど、確かに風味は良い感じ。酸味も控えめ、甘味も控えめ。んー、でも、ミルキー感と柔らかい味わいは、小岩井の「生乳100%ヨーグルト」が過不足なく美味しくて、値段的にもそちらの方が魅力的かな?という結論。
 
よつ葉の他のヨーグルトも試してみたいなと思いつつ。
 
で、水曜の今日は本来ジムに行かない日だけど、昨日休日で行かなかったので、今日代わりに普段とは違う支店のBODYCOMBAT45に。
 
そうしたら、なんか見知った顔が複数居て、「ああ皆、同じこと考えてるんだなあ」と少し笑えてしまった。多分私の側も「あ、いつも○○店に来てる人だ」と思われてるんだろなこれ。
おでんの続き
ホルモン炒め きのこと小松菜入り
日本酒(山形 酒田酒造 上喜元 出羽燦々 純米吟醸 生酛造り)
んで夕飯は、まだまだ鍋一杯残るおでんの続きを食べることに。
 
でもメインの肉っぽいおかずが欲しいなと、冷凍してあった味付ホルモンを使っての、きのこ青菜炒めを添えることに。
 
肉炒めて、火が通ったところで野菜ときのこを加え炒めて、もうただそれだけ、簡単おかず。
 
若干ピリ辛味の、でも馴染みのある焼肉のたれ風の味のホルモン、なかなか美味しくお手頃で良い感じ。ほんとはにんにくの芽と炒めたかったのだけど、あいにく、今日見たスーパーには扱いが無くて、じゃあきのこと青菜かなーと、大きめしめじ、小粒の椎茸、小松菜という組み合わせになったのだった。
 
そしておでんもあるしねと、お供は日本酒。
 
上喜元の出羽燦々、昨日の忠愛よりは切れ味が良くてすっきりした後味だったものの、これも出羽燦々らしい華やかさのあるお酒で安定感のある美味しさだった。