2020年11月24日火曜日

ちりめんキャベツのパスタ

「パン屋のグロワール」の
 マロンクリームパン
洋梨(山形県産ラ・フランス)
カフェオレ
さてそろそろ「rebake」から届いたパンも消費し始めようかということで、甘い系が多く届いた「パン屋のグロワール」さんのパンを適当に解凍して。
 
私の分は、やっぱりこれよねとマロンクリームパン。
 
ブリオッシュ風の見た目と生地にマロンクリームたっぷりで上に渋皮煮が1個。しっかりめの甘さで美味しかった……けど、サイズは小さめかな。
 
そして今朝は、やっと美味しく追熟できたラ・フランスを。
 
毎度、買ってからすぐは食べられない洋梨は、「いつ熟すのかなー」と見極めるのが大変だけれど、ちゃんと熟した洋梨は本当の本当に美味しくて、お菓子に負けない香りの良さと上品な甘みがたまらない。
 
すごく大きな洋梨、大味ということもなくて美味しかった。
 
んで今日はBODYCOMBAT45からのBODYBALANCE45でがしがし動いて、なぜかお尻が筋肉痛になり(なんでだ……)。
 
ジェットバスにのんびり浸かってから帰宅した。
 
寒くなってきたからか、それとも新型コロナ感染拡大も影響しているのか、スタジオプログラムの参加者が今日はいくらか少なかった。
 
でもスポーツジムは12月からスタジオの入場人数を若干数(3人とか、らしい)増やすらしいです。あと支店によっては45分の短縮プログラムしか無かったのが従来の60分に戻すところもあるとかで。
ちりめんキャベツとベーコンのクリームパスタ
ミネストローネ
麦茶
今日は息子と2人の夕御飯。
献立は、ちりめんキャベツと作り置きのサラダチキンを消費したいなあということで、タリアテッレを茹でて、キャベツとベーコンという定番の組み合わせのクリームパスタを。
 
ベーコンと少量の刻みにんにく炒めてキャベツと残りもののしめじを加え、さっと火が通ったら生クリーム加えて軽く煮込んだら、茹でたパスタを絡めてできあがり。
 
サラダチキンには火を通したくなかったので、常温に戻したのをスライスして添えるだけにした。お供にこれもちょうど2人分ほど残っていたミネストローネを添えて。
 
……で、キャベツいっぱい食べようとキャベツもりもりにしたら、麺より多いくらいになってしまった。
 
どうやら息子、ちりめんキャベツはあんまり得意じゃないらしい。
「なんか苦いし……固いよね」
と言っていて、まあそういうキャベツだからねえと言うしかないわけだけど、さて、少量残った残りはそれじゃあなるべく柔らかく食べられるように小さめに切ってスープにでもしようかな。
 
私はけっこう好きなんだけどなー、ちりめんキャベツ。