2022年10月12日水曜日

一人居酒屋風

「ミスタードーナツ」の
 濃厚チョコレートパイ \220
 とろ~り4種のチーズパイ \220
ミルクティー
ミスタードーナツ」、夏のマンゴーパイがかなり好みで何度も買って食べていたのだけど、先日ついに「秋冬パイ」に入れ替わって、それが甘い系2種類にしょっぱい系1種類。
 
どれも美味しそうなものだった。
 
……ので、昨日、ついつい、買ってきてしまった。
 
京都旅行で増えた体重を戻すべく、節制するつもりでいたのだけれど、このパイは食べたいなあ、まあ、朝御飯なら……?と、でも、よりによって全種類買って来てしまうか、私、という。
 
しかも朝御飯に2個一緒に食べるとか、どうなんだろう、私、という。
 
コク深キャラメルパイ
キャラメルを練り込んだサクサクのパイ生地に、コクが深いなめらかなキャラメルクリームを包んで焼き上げました。
濃厚チョコレートパイ
濃厚ながらも甘さひかえめなビターチョコクリームをココアパイ生地で包みました。
とろ~り4種のチーズパイ
サクサクのパイ生地にカマンベール、ゴーダ、マスカルポーネ、チェダーチーズの4種を合わせたチーズクリームを包んで焼き上げました。
 
とりあえずキャラメルパイは明日の朝御飯にすることにして、今朝はチーズパイとチョコレートパイを。
 
一時期は大変にいまいちな味になっていたミスドのパイ、今は普通に美味しいと思う。
 
チョコレートパイはパイ生地もココア風味でチョコたっぷりながら甘さ控えめ、とても良い感じ。そしてチーズの方も、温めるととろんとチーズが柔らかく溶けた風になって、これもまた良い感じ。
 
ハムとか入っていても良さそうとも思ったものの、チーズだけという潔さがむしろ良いのかもしれない。これは息子も好きそうで。
 
今日は朝から夜までずっと私一人だけ。
 
案外寂しいということもなく、粛々とジムに行って、粛々と旅行中の日記書いて、粛々と猫たちの世話をして、そして猫たちにごりごり絡まれて、まあ、寂しくないのはおおむね猫のおかげというのは、ある。
京都「といろ」の
 水彩糖~Raisin~
だんなは出張だなんだで家を空けがちだし、息子も来週まで帰って来ないし、なのに京都でアホほどお菓子を買ってきてしまって、さてどうしようと思いつつ、ジム後に少しつまんでみた。
 
これは和菓子屋さん「俵屋吉富」系列の別ブランド、「といろ」の琥珀糖。
 
「水彩糖」という名前がついていて、これは季節限定のグレープ味、"Raisin"。
 
けっこう大ぶりなサイズで9個入り、はっきり濃厚なぶどう味でとても良かった。
 
琥珀糖、見た目も鉱物みたいで綺麗だし、食感も大好きなお菓子。
皮蛋豆腐
鶏むね肉の棒棒鶏
チューハイ(ほろよい〈ライチとグレフル〉)
……で、一人夕飯用の食材は、豆腐と鶏むね肉を買ってきてある。
 
カロリーは抑えたいけれど蛋白質は摂取しておきたいということで、低カロリー高蛋白の代表と言えばこの2つでしょということで……というのもあるけれど、純粋に好物というのもあって。
 
特に献立考えずに買ってきたのだけど、「皮蛋あるじゃん」とか「鶏むね肉だったら棒棒鶏が食べたいな」とか買ってから気付いてしまい、だったら香菜も買って来るべきだったと心の底から後悔した。
 
とっても雑に、皮蛋豆腐は桃屋の"食べラー"添えて、でも棒棒鶏のたれはちゃんとレシピ見て菱田屋さんの作り方で練り胡麻に醤油と酢と砂糖、刻み葱、刻み生姜、胡麻油とラー油……という感じで支度して、葱多めで。
 
3COINSで買った居酒屋風アルミ皿に乗せたら大変に居酒屋感が高まって良い感じだった。
 
思わずチューハイ飲んでしまったけど、これはまあ、誤差。