2022年10月24日月曜日

今季初クリームシチューの日

「ピーターパン」の
 コッペダブル(粒あん+バター) \237 1/2個
 ジャーマンポテトウインナー \260
ヤクルト1000
梨(栃木県産あきづき)
カフェオレ
今日は、というか今週からいよいよ秋本番……というより冬の気候になるらしい肌寒の朝。
 
朝食は昨日「ピーターパン」で買ってきた、大ぶりウインナーが乗った総菜パンと、私とだんなの気に入りの粒あんバターコッペを半分こ。
 
そろそろ梨は"あきづき"も終わりらしく、スーパー店頭には新高やにっこり梨がメインに並ぶようになってきた……というかそも和梨がそろそろおしまいで、早生みかんとりんごと柿が優勢になってきた模様。
 
私はそのあたりよりは洋梨が好きなんだなあ……。そろそろ洋梨が恋しいお気持ち。
ポテトチップス w/サワークリームディップ
無限レタス+きゅうり
チキンクリームシチュー
羽釜御飯
ビール(サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール)
そして今日からまた楽しくスポーツジム。
 
2年ほど前まではあれほど苦手だったランジが、X55だBODYATTACKだとランジ多めのプログラムにも参加するようになって、かなりさくさく出来るようになってきた。私、えらい。
 
2年前だったら、バーピージャンプも多分できてなかった頃……(今はそれもさくさくできるわ……!)。
 
で、今夜はずっと家族で夕食が摂れそうな感じで、今日はあんまりに寒かったのでチキンシチューを。
 
こてこてな市販のルウの味のシチューが恋しかったので、ハウスの「北海道シチュー」を買ってきて、具材も超定番に鶏もも肉、玉ねぎ、人参、じゃがいもで。
 
いっぱい作ったらいっぱい食べる人がいるでしょう(私含む)……と、1箱、10人分の量を両手鍋にどっさり作って、あとは若干簡単に、手持ちのロメインレタスときゅうりを無限シリーズのレタス用ガーリックオニオン味で和えてみたり、ポテトチップに北欧のミックススパイス入りサワークリームを添えてみたりで。
 
今シーズン初シチューは思った通りにしみじみ美味しくて幸せで、家族全員おかわりした結果、残りはスープカップに3人前ちょっと残るかなくらいになってしまった。多分、7人分か8人分くらいは食べてしまったね……そのくらい、美味しかった、ということで。