2022年10月26日水曜日

今日は角上の日

「たま木亭」の
 硬焼きバター
炒めウィンナー&目玉焼き
梨(栃木県産新高)
ぶどう(長野県産シャインマスカット)
ヤクルト1000
カフェオレ
今朝は冷凍していた「たま木亭」の硬焼きバター、割ると断面からぽたぽたとバターが零れる(温めている最中も下にバターが垂れてくる)すごいバターみのパンを温めて。
 
いよいよ梨の産地が北上してきて、私の好きな"あきづき"のシーズンも終わったのか新高メインになってきた。
 
なんとなく甘さ薄めの印象がある品種だけれど、今日の栃木県産新高梨、すごく甘くて美味しかったので大満足。
 
そして今日もシャインマスカットはせっせと食べている。
しらすときのこのみぞれ和え
「ニュークイック」の
 蒸し鶏シーザーサラダ
「角上魚類」の
 バチマグロ盛
 生鯖刺身
 本まぐろすき身
秋刀魚の塩焼き /wおろし醤油
「神宗」の  塩昆布
自家製いくら
豚汁
羽釜御飯
ビール(キリン秋味)
今日は月に一度の「角上の日」。
 
お刺身は週末食べたし、今日は魚を買うにしても別のが良いなあと思いつつ見に行ったら秋刀魚が1尾180円だった(ここから角上の日割引で10%オフになる)。
 
今シーズン一番大きな秋刀魚に見えたし、今日はこれだなと籠に入れ、だったら豚汁と合わせたいなと豚汁の材料も買うことにして。
 
息子は秋刀魚の塩焼きをあまり好まないのでバチマグロの刺身盛を1パック、ついでに酒の肴に生鯖刺身、米飯用にと本鮪のすき身もと手を出したら、けっこう豪華な夕飯になってしまった。……まあ、角上の日だから仕方なし。
 
今日はビールと決めてたので、ビールに合いそうな副菜をと、「ニュークイック」でキーマカレー風味という一風変わった蒸し鶏シーザーサラダも買って、ちょっと御馳走な夕御飯。
 
秋刀魚は今年のはやっぱり小ぶりながら脂はしっかり乗っていて。
生鯖も買ってきて良かった。こちらもすんごく美味しかった。
 
で、豚汁と炊きたて御飯と、自家製いくら&ねぎとろのミニ丼という幸福。
 
角上のまぐろのすき身が混ぜものなしで本当に美味しくて、みつけるとついつい買ってしまう危険な食材。
 
写真の4倍量くらい入って500円ほどだから値段もまあまあ手頃なもので、つい、メニューに困ると「海鮮丼で良いかー」ってなってしまうんだな……。