2022年10月30日日曜日

今夜は鴨鍋

「Hearth Brown」の
栗パン \190
ハムチーズ \200
梨(栃木県産新高)
ぶどう(長野県産シャインマスカット)
カフェオレ
今日は息子も朝から外出だそうで、家族揃っての朝御飯。
 
すぐ支度して食べられる類のパンで良いかと、昨夜船橋駅ビルの「Hearth Brown」で皆で選んで買って来た。
 
私の分は定番のハムチーズ(4種のチーズのチーズフィリングとハムを包んだ惣菜パン)と、季節の栗パン。
「栗風味の菓子パン生地に砕いた栗入りの栗クリーム」だそうで、見た目も栗っぽくてちょっと可愛らしい感じ。
 
ヤマザキ系のこのパン屋さん、値段も手頃で良い感じ。
天一カップ麺
アイス烏龍茶
だんな大好き「天下一品」、カップ麺が以前にも発売されていたのだけど、9月下旬に「カップ麺「天下一品」リニューアル発売。史上最高の“こってり”に」なのだそう。
 
スーパーに売っていたので数個買ってきた。
リニューアル前のものもまとめ買いしたのがまだ手元にあったので、だんなと2人、食べ比べてみることに。
 
リニューアル後のは、
 
スープのこってり感を大幅にアップさせ、史上最高のこってりに。具材もチャーシューチップから丸型チャーシューに変更した。
 
さらに、カップの直径を165mmから180mmにサイズアップすることで、お店のどんぶりで食べているような満足感を得られる。
 
なのだそうで。
 
スープも変わって、以前は後入れの粉状のと液体状の2種類だったのが、新しいものは更にお湯を注ぐ前に入れておく袋がもう1つ増えた。今回、その前入れのを入れ忘れてしまって、もしかしたら少し違った感じになったかもだけど、なるほど、すごく濃厚になった感じ。
 
もう明らか、スープがトゥルトゥルないかにもな天一風になっていて、なるほどなあという感じだった。
 
スープの食感は確かに本物に近くなったけど、以前のも味わいとしてはかなり良い感じで、
「うううーん、……私、味は前の方がむしろ好きかも……?」
などと言いつつ、つるつると。
 
やっぱりあの独特なラーメンは、カップ麺でそのまんま再現というのは難しいものだと思ったものの、だんな曰く、
「海外赴任とかしていてこれ差し入れられたら泣いて喜ぶ」
だそうで、それはもうせやろな、と言わざるを得ない。最近のカップ麺ってほんとに美味しいよねえ。
鴨鍋
 (合鴨ロース・鴨つみれ・豆腐)
 (芹・舞茸・ごぼう・長ねぎ)
 (うどん)
日本酒(秋田 秋田醸造 ゆきの美人 純米吟醸 雄町 6号酵母)
今日は10月最終日。
 
世間的にはハロウィンだけど、我が家的には"ジムの新曲最終日"。
 
そういえばBODYCOMBATの新曲はやってなかったとだんなが言うので、仲良しイントラOさんのプログラムに、だんなと出ることにしてみた。
 
BODYPUMP60からのBODYCOMBAT60で、どちらも今日が新曲最後。
 
「今日で最後ですけど!新曲ご参加ありがとうございます!!」
とOさんにげらげら笑われながら(事前に「日曜日に新曲初めての夫連れて行きますねー」と予告していた)、実は私も毎度45しかやっていなかったので、コアトレーニングや8曲目のパワー3はこれが最初で最後。
 
ジャンプニーだバーピーだランニングマンニーだと、私もだんなも頑張った。パンプも勿論頑張った。
 
……というわけで、運動後の夕飯は、数日前に届いたふるさと納税返礼品の鴨鍋をいただくことに。
 
説明のリーフレットには、ごぼう、舞茸、春菊と具材の紹介があったので、「……その組み合わせでは春菊じゃなく芹でも良いのでは?」と、春菊ではなく芹を買ってきて、あと鴨だしねと長ねぎも。
 
ストレートスープを鍋に入れて、ささがきごぼうとつくねに火を通してから焼き豆腐と舞茸、豆腐などを入れていき、最後に芹を。
 
合鴨肉はかなり薄めのスライスで、これはしゃぶしゃぶするように火を通して、色が変わったところで素早く食べるのがおすすめなんですって。
 
この肉が旨味たっぷりで良い感じで、スープの味も、「あ、やっぱりきりたんぽ鍋に近いね?」という味わいで。
 
商品名には「鴨乃屋」と店名らしきものがあったものの、でも実在する店舗ではなく宮城蔵王の鴨鍋セットの名称らしく。
 
そして提供しているのは鳥取県米子の「株式会社ホクニチ」だそう。ちょっとよくわからないけど、まあ、美味しかった。宮城蔵王の文化が入っているなら、親しみのある味なのも納得ではあって。
 
で、合わせたのは北のお酒、秋田「ゆきの美人」の6号酵母雄町。
 
6号酵母らしい華やかな酸味のある酒で、でも雄町らしさは期待よりは若干物足りなかった……かな。
 
でも甘めな鴨鍋にはお似合いなキリリとした味で、美味しかった。
 
というか、鴨もだけど鴨スープがかなり美味しくて、〆のうどんも幸せで。
鍋に残ったスープは明日に汁物として再利用するつもり。