2022年10月22日土曜日

特急レーンの焼肉屋さん

「551蓬莱」の
 豚まん
ヤクルト1000
アイス烏龍茶
土曜の今朝は、京都で買ってきた「551蓬莱」の豚まんで朝御飯。
 
風邪薬と漢方(小青竜湯)のおかげで、私の方の風邪は相当に良くなって、今日のジムは問題なくいけそうだなと思いながら美味しくいただいた。
 
けれど、だんなの方が不調が長引いているようで、今日の運動は私一人ですることになりそう。
 
今日の夜は焼肉食べ放題予定だから、それで風邪がよくなると良いねえ……という。
「ららぽーとTOKYO-BAY」内フードコート
 「宮武讃岐うどん」の
     冷かけ並 \350
 まいたけ天 \160
 とうもろこし天 \210
 半熟玉子天 \170
息子不在の昼御飯、だんなは「不調だしカレー食べたい」と「100時間カレー」をご所望で、でも私は一昨日食べてしまったな……と、同じフードコート内での「宮武讃岐うどん」のうどんを食べることに。
 
いつもの「冷かけ」と、季節の舞茸天と、もちろん外せない半熟玉子天と……うっかり、一口かき揚げ風の「とうもろこし天」もトレイに乗せてしまい、運動前にしてはそこそこのボリュームに。
 
フードコートで食べる讃岐うどんとしては、だしも麺もちゃんと美味しくて、とてもありがたい存在のこのお店。
 
はなまるより丸亀よりずっと気に入りなので、ふらっと行って食べられるのがとても嬉しい。
 
今日も美味しうございました。
「イノダコーヒー」の
 マロンケーク
「足立音衛門」の
 和栗のケーキ
カフェオレ
そして運動前に、季節の栗ケーキ2種類を。
 
1つ(奥側)は京都で買ってきた「イノダコーヒ」のマロンケーク。
 
もう1つ(手前側)は、これも京都のお店、「足立音衛門」の和栗のケーキ。
こちらはいただきもの。
 
サイズも違えば、調べた値段は3倍近くの差があってびっくりだったのだけど、音衛門のケーキはブランデーケーキのような豊潤さ。
 
なんでも国産和栗の渋皮付甘露煮が1本に200gも使われているそうで、重量感も半端なかった。
  軽い食感で、でもしっかり栗の味わいのイノダのも美味しかったし、栗の圧とカロリーがすごそうな音衛門も美味しかったし。
 
ほんと、この季節は栗ものが多くて大変……となりつつ、カロリー摂取のおかげもあってジムでがつがつ動いてくることができた。
 
BODYATTACK45からのBODYJAM45からのBODYPUMP60、新曲4週目ともなるとジャムの振りも完璧に頭に入ってるし、アタックやパンプもおおむね身体が勝手に動くくらいにはなってきてるし。
 
肩が痛くないって素晴らしい……!と思いつつ、いつもの重量でやり抜くことができたのだった。
船橋「かみむら牧場」にて
 和牛マニアコース \4378
 アルコール飲み放題 \1408
春まで「木曽路」だった国道沿い店舗が閉店になって(んで木曽路は駅の近くに移転して)、空いたところには何が来るのかな、ガスト系とか嬉しいよねえ、なんて言っていたら、焼肉食べ放題の「かみむら牧場」がオープンすることになって。
 
この界隈、きんぐにライクにいちばんにくいどんに大将軍にと、食べ放題含め焼肉店が(個人店も含めればもっと大量に)あるのに、ましてやきんぐが至近なのに開店するのか……と、ワタミ系のこのチェーンに、開店早々行ってみることにした。
 
先週がプレオープン、グランドオープンはなんと今日からだったそうで(ネットであっさり予約取れたから知らなかった……)。
 
こんな感じに、サンチュやサラダ野菜、ナムル、キムチはセルフサービスの食べ放題。
 
キムチは白菜にきゅうりに大根にとメジャーなものの他、メンマキムチ、プチトマトキムチあたりもあって、これがなかなか美味しかった。
 
ナムルは豆もやしと小松菜(ほうれん草じゃないのが残念)、長ねぎがあって、長ねぎナムルはサンチュに巻いて食べるのにとても良いなと。
 
更に焼いて食べる巨大マシュマロや鯛焼き、ゼリー類、果物、アイスクリーム6種類もセルフサービス食べ放題。ソフトドリンクはディスペンサー。
 
で、それ以外の肉とか一品料理とかは、アルコールも含めて「特急レーン」なるベルトコンベアーで目の前までやってくる(今日の一番上の写真)のがかなり独特だった。
 
けっこうな早さで、ぎゅん!と目の前にやってくる料理や飲み物。
私たちは2人がけのカウンター式の席、そして向こう側はファミリー向け4~6人テーブルが並んでいて、取り出し窓は互い違いになるよう配置されていて。
 
注文はタッチパネル、皿下げは配膳ロボット(とお店のスタッフも随時テーブルを回ってくれる)……と、焼肉食べ放題のシステムの中でもかなり近未来的なギミックが使われていて、なかなか楽しかった。
 
……で、「和牛マニアコース」は薩摩牛のカルビやロース、焼きしゃぶカルビなどが食べ放題。脂がしっかり乗っていて、これはなかなか幸せな品質だった。これだけ食べ続けるとかなら、「焼肉きんぐ」より美味しさは上かもしれない。
 
でも、たれの味がいまいちなものがあったり、細巻きの海苔巻き寿司に具材を乗せた"のっけ寿司"なるものが「あーなるほどー」という感じにワタミみを感じるものだったりして(なんていうか、色々と、雑……)、そういうところがやっぱりワタミ……という印象も、少し。
 
ともあれ、昨日のラーメン屋同じく選択肢が増えるのはありがたいことで。
とりあえず"特急レーン"は愉快だったから、次は息子も連れて来てみようかな。