2022年10月20日木曜日

熟成肉でつばめグリル風

「麻布十番モンタボー」の
 まるごとコロッケ \228
 チョコレートワッサン \218
ヨーグルト(チチヤス 無添加ハニー)
ぶどう(山梨県産シャインマスカット)
カフェオレ
昨日は色々用事済ませついでに「vivit南船橋」に行って、ついでに館内の「麻布十番モンタボー」でお買い物。
 
このパン屋さんの北海道牛乳パンは気に入りなのだけど、この店舗はなんだか迷走中というか品揃えとか味とかがいまいちで、そも、看板商品の北海道牛乳パンを全然見ないという謎な感じになっている。
 
でもスーパーのパンよりは良いかなあと買ってきてみて、今朝はチョコレートクロワッサンとコロッケパンで朝御飯。不味くはないけどすごーく美味しくもないという、想定通りの味だった。
 
今日は本当はジムの日だけど、肩の痛みがなかなか危険な感じだったのと、ついでにどうにも風邪気味で、「あれ……鼻水、止まらんし、喉が痛いし……?」ってなっていて、ちょっと不穏。
 
鼻水はコロナの症状に当たらないっぽいから多分ただの風邪と思いつつ、今日のジムは止めておいた。
ららぽーとTOKYO-BAY内フードコート
 「100時間カレー」の
     牛すじカレー \790
     チキンカツ \0
ジム止めておいたのはもう1つ理由があって、息子の喪服を買いにいかなきゃ、と。
 
だんなのおばあちゃんが100歳超えの大往生で亡くなったのが昨日のこと。
息子はちょうど合宿を終えて帰ってくるタイミングで、早ければ今日が通夜で明日が告別式?とばたばたしつつ、とりま喪服をとららぽーとTOKYO-BAY行きがてら、フードコートの「100時間カレー」でさらっとお昼御飯にした。
 
ポイント溜めた結果、無料で貰えるチキンカツをつけて貰うことにして、そして悩んだ末の"牛すじカレー"。
 
基本のルウに後入れで柔らかく煮込んだ牛すじを混ぜた風なもので、とても美味しい。値段も手頃。
 
黒々としたカレーは旨味と深味があってとても好み。稲毛に住んでいた頃に頻繁に食べていた"高円寺ナイルカレー"(高円寺とあるけどお店は稲毛だった)と同じ方向の欧風カレーな感。
 
辛さはカウンターの"ジャワの素"で好みに変えられる(ミニカップに入れて好みの分量だけ混ぜて食べられる)のが割と良くて、ちょっと混ぜると程よい辛さに調節できる。
 
今日は割と辛めにしてしまいつつ、濃厚カレーを堪能した。
 
スーツもめでたく買うことができて、裾上げ等々、来週に決まったお葬式にも間に合いそうで。
ポテトチップ w/サワークリームディップ
ロメインレタスのサラダ
つばめグリル風ハンバーグ
羽釜御飯
ビール(キリン SPRING VALLEY 豊潤<496>)
で、今日は久々に家族揃った夕御飯。
 
だんなが札幌で買ってきてくれた「丸大大金畜産」の熟成肉ハンバーグが3つあるのでこれを焼くことにして、普通っぽいハンバーグソースを買うか作るか、それでおも和風おろし系も悪くないなと思いつつ、やってみたかった「つばめグリル」風のホイル包みの蒸し焼きにすることに。
 
買ってきたのはセブンイレブンの「金のビーフシチュー」。
 
この1袋を温めて3等分して、焼いたハンバーグと、人参グラッセ、塩茹でさやいんげんと一緒にホイルでくるんでオーブン焼きにすれば、それっぽい感じになるかな、と。
 
実際、すごく美味しくできたし、「そうそうこういう感じにしたかった」というそのものな風のができたので大満足。
 
んでやっぱり大金畜産のハンバーグは旨味ぎゅうぎゅうという感じで文句なしの美味しさで、こうして「○○に行ったらなら○○を買って(or食べて)来なきゃ」という品が増えて行く……という。
 
そこそこしっかりしたおかずなので、お供はロメインレタスメインのサラダと、ポテトチップに北欧のスパイスミックス混ぜたサワークリーム添えたもの。
 
このスパイスミックスが、「知ってるようで知らない味」というか「知らないようで知ってる味」というか、とても手軽に異国の味が楽しめるので本当にお気に入り。
 
ポテトチップがやたら進んでしまうから大変に罪深い存在だったりするけれど。