2022年10月4日火曜日

秋の夜長とハリネズミ酒

「DONQ」の
 ジャージーミルクブレッド
 チーズブレッド
炒めウィンナー&目玉焼き
梨(船橋産あきづき)
ぶどう(山梨県産シャインマスカット)
カフェオレ
ららぽーとTOKYO-BAYの「DONQ」が1ヶ月少しくらい改装休業していて。
 
10/1に同じ場所でリニューアルオープンして、以前はあった飲食コーナーが削れて物販コーナーが純粋に広くなった。
 
で、オープン記念で販売されていた1000円ほどのパンセットがお得な感じだったので買ってきてみた次第。バゲットとチーズブレッドのスライスと、ららぽーとTOKYO-BAY店限定品らしい、ジャージーミルクブレッドと。
 
今朝はミルクブレッドとチーズブレッドを出していただいてみた。ミルクブレッド、ふんわりミルク感があって悪くはなかったけど、値段によっては普通に食パン買っても問題なさそうな、可も無く不可も無くな味わい。
 
ららぽーとTOKYO-BAYのパン屋さんは「純生食パン工房HARE/PAN」も閉店してしまったし、このDONQがロピアでの買い物ついでに寄るのがちょうど良いものだから、リニューアルしてまだ営業が続いてくれるのは嬉しい限り。(でも船橋なのだし、「ピーターパン」がこの界隈に出店してくれてもいいのになあ、とも思っている私)
茹で枝豆
10品目の野菜の浅漬け
サーモンとアボカドのユッケ
長田のぼっかけ(インスタント)
肉豆腐
日本酒(長野 尾澤酒造場 19 Riccio Sognante)
今日はだんなと2人の夕御飯、「日本酒か?」「日本酒だな!」ということで、じゃあ肉豆腐でも作るかなと、ちょっと良いめの和牛切り落としと絹豆腐を買ってきた。玉ねぎどっさり、いつものレシピで美味しく炊いて。
 
で、明日の私一人の夕御飯用にとサーモンも買ってきたので、手持ちのユッケのたれパックを使ってしまいたいなと、アボカドと合わせて和えて。
 
アボカド、ネットで"便利"とあったからローソンの冷凍アボカドを買ってきてあったのを使ったのだけど、確かに好きなだけ使える利点は良いものだなと。
 
一人で一度に1個食べきるのは相当難しいし、冷蔵庫で保存するにしても数日中に食べきらなきゃいけないことにはかわりない、そこそこ厄介な野菜(果物?)なアボカド。でもやっぱり生のものが美味しくて好きだなあとは思った。
 
そしてお酒は、週末に買ってきたばかりの、十九の「Riccio sognante」。
 
今年のハリネズミは王冠つきでころころ寝ている可愛いデザイン(ちなみに去年のは酒瓶抱えた酔っ払いハリネズミだった)。
 
ひとごこちでの純米酒、「お米由来の柔らかで優しい甘みと、この蔵ならではのスキッとした酸」とのことで、こっくり濃厚で後味すっきりな、十九らしい素敵な味わいのお酒だった。ほんの少し、後味に苦みがあるのが気になったけど、それを補って余りある美味しさだったので、これは素敵なお酒だなと。
 
寝かせに向くかどうかは微妙なところだけれど、また買ってきて飲みたいな。