2022年10月7日金曜日

腰塚のお惣菜とか

フレンチトースト
ヨーグルト(バニラヨーグルト 白ぶどう)
ヤクルト1000
カフェオレ
DONQ」の福袋に入っていたバゲット、そのまま食べる機会はどうやら訪れないぞと、一昨日のうちにたっぷりめの卵液作ってスライスしたそれをジップロックで漬け込んでいた。
 
1本全部漬けたから1日では食べきれないなと、今日明日の2日で食べることにして、今朝はじっくり時間かけて焼いたフレンチトースト。オーブンまで駆使しているらしいホテルオークラのフレンチトーストには敵わないかもだけど(まあそもそもパンが違う)、かなり美味しくできたと思う。
 
卵液には砂糖入れないで、代わりにシロップたっぷりかけるのがお気に入り。
 
そして今日の私は久しぶりの美容院で、今回も4時間弱の長丁場。
 
「このくらい明るくしちゃいたいんですが」
とネットで拾った画像見せつつ相談して、今日もアルミホイル30枚くらい使ったアルミホイルおばけみたいな様相(鍛えてるから別に良いけど、相当に重い……)でブリーチして、めでたく今までより一段派手なピンク髪バレイヤージュになった。
 
担当の髪フェチ兄さんは今日も良い感じにこってりした髪フェチぶりで大変に楽しくて。
 
自信のある仕上がりかつ時間があるときには帰り際店頭で写真撮られる(髪だけね)のだけど、今日はいつもより相当執拗に写真(動画まで)撮っていて、ああ、自信作だったのね……?と笑ってしまった。
 
時間はかかるけれど、いつも本当に丁寧に施術してくれるので感謝しているし、やっと美容院ジプシーが終わったなあという感じ。
茹で枝豆
「菊水堂」の
 できたてポテトチップ シーベジタブル
「千駄木腰塚」の
 コンビーフと男爵芋のベッカータキッシュ
 コンビーフコロッケ
「KAKIYASU DINING」の
 金目鯛と帆立のカルパッチョ風サラダ w/サーモン
「魚政」の
 さんまんま
ビール(サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈グランアロマ〉)
 
「札幌ラ・ネージュ」の
 プリンエッグタルト \290
アイスカフェオレ
という感じで、午前中から美容院に行っていたのに帰宅したら午後5時というありさまで、今日の夕飯はお惣菜メインで勘弁させてもらった。
 
美容院が新宿南口にあるので、冷たい雨が降る中(今日は師走並の気温の低さで最高気温が13℃ですって)、高島屋に寄って。
 
で、高島屋ならここだよねと「千駄木腰塚」のお惣菜見に行ってキッシュとコロッケ買ってきた。
 
笑顔がキュートな店員のお兄さん曰く、
「キッシュは冷たいままでも美味しいです!俺、夏場は良く冷たいまま食べてます!……あ、でも今日は寒かったですね……?」
とのこと。
 
私が反応する間もなく一人で漫才のように話していたのに笑ってしまい、「ですねー今日はさすがにあっためて食べようかな」言いつつ包んでもらった惣菜をいただいて。
 
あとはおうちにサーモンもあるなと、合わせて食べられそうな「KAKIYASU DINING」の"金目鯛と帆立のカルパッチョ風サラダ"も買ってみた。大根多めのさっぱり味、思った以上に金目鯛がたっぷりで豪華だった。
 
「うっわー……コロッケが、超、コンビーフ」
「キッシュ、旨いよ、すごい旨い」
とどちらもコンビーフでありじゃがいもでありという品だったのだけど、それぞれがとても美味しくて。
 
特にキッシュはフチのそばに親指の先ほどのサイズのベーコンもごろりと詰め込まれていて、それが旨味の爆弾みたいな美味しさだった。やばい。美味しい。
 
で、船橋駅構内の期間限定ショップで来ていた「札幌ラ・ネージュ」というお店のプリンエッグタルトを最後にもぐもぐ。
 
パイ生地ではなく洋風のタルト生地ベースだったけれど、卵生地部分はしっかり濃厚、適度な甘さで悪くなかった。