2024年9月18日水曜日

北米産の松茸御飯

※写真はクリックすると大きくなります※
塩パンのハムエッグサンド
「セブンイレブン」の
 福島名物ミルククリームボックス \138
ヨーグルト(バニラヨーグルト 福岡あまおう苺)
アイスカフェオレ
今朝は「DONQ」の塩パンをハムエッグあたりと……と思っていたのだけど、セブンイレブンの今週の新商品(関東 )を眺めたら、"福島名物ミルククリームボックス"が載っていて。
 
え、クリームボックス食べたい!と買ってきたら、案外と小ぶりだったので、塩パンサンドと一緒に食卓に出すことにした。
 
卵サンドと生ハムを挟んだ塩パンと、クリームボックス。
 
マツコの知らない世界に出た福島名物をセブンが“ガチ”再現「バカうめぇ」「思ってたより味が再現されてた」」とさっそくネットニュースにもなってたけど、サイズが比較的小ぶりなのと甘めあっさり気味だったのでとても食べやすく。
 
以前食べた「セイコーマート」のが、ちょっと待とうかというほどにボリューミーだったのに対して、手頃なボリューム感でとても食べやすかった。
 
ところでセブンイレブンに行ったのは、新商品ページに載っていた"サクレ濃いみかん"が一番の目当てだったのだけど、2軒梯子して売られてなくて。あれ?と思って帰宅後改めてサイトを確認したら、「9月17日(火)以降順次発売」で「販売地域:東北、茨城県、栃木県、群馬県」とあったのだった。
 
全国販売はセブンイレブン限定じゃなく一般販売店全部対象らしく、23日からのよう。そこまで確認してはいなかったな。残念。
 
みかん氷は大好きだから、来週の全国発売がとてもとても楽しみだ。
「ローソン」のきんぴらごぼう
かぼちゃのそぼろ煮
松茸ご飯
松茸と海老の吸い物
麦茶
今日はジム前、午前中早々に「せんどば」に買い物に行ったら、北米産の松茸という面白いものを売っていた。不揃いにごろごろと、4本というか4かけというか、そんな感じに入っていてお値段990円。
 
おいしいのかな?と首を傾げつつ、松茸ご飯にするにも充分すぎるくらいの量だったそれを試しに買ってきて、急遽松茸ご飯にしてみることにした。煮物用とご飯用とでだしをとったから、ついでにと海老と松茸の吸い物も作ることにして。
 
メインのおかずは、かぼちゃのそぼろ煮。
 
合いびき肉と玉ねぎを炒めてかぼちゃを加えて、にくじゃが風の味付けで10分ほど炊いただけの簡単煮物。やや軽めのおかずだったから、炊き込みご飯と吸い物があって良かったと思う。つい数日前にローソンのポイ活で入手したきんぴらごぼうも添えて。
 
「松茸って……こんな感じだっけ」
「思い出すべきお手本がわかりません」
「だよね……?」
などと話しつつ、炊き込みご飯も吸い物もしっかり堪能。
 
それなり?それっぽい?味というか香りはしたような気がする。北米からきのこが輸入されてくるというのもちょっと不思議な感じだけれども。