2024年9月12日木曜日

今日は女子会ー。

※写真はクリックすると大きくなります※
バタートースト
ハムエッグ
梨(千葉県産豊水)
ぶどう(長野県産シャインマスカット)
アイスカフェオレ
今朝は、スーパーでささっと買ったヤマザキのダブルソフトをトーストにして、ハムエッグとか果物色々。
 
先日の伊香保温泉から高崎への帰り道、周囲に葡萄畑が広がっていて、その路面店がいくつもあったのだけど。
 
安いのかな高いのかなおいしいのかなと気になりつつも寄らなかった(道の駅とかでも買えるだろうと思っていたのに、道の駅での扱いは無かったのだった……)のを少し後悔していたので、シャインマスカットも昨日買ってきていて。
 
ロピア」で買った梨と葡萄は文句なしのおいしさだった。
 
そして今日の私はランチ女子会、3時間のお酒飲み放題。
 
お店が京橋のエドグランだったから、まず銀座に出て色々買い物をしてしまおうかなと、予約していたJohanのパンを受け取りついで、「和光」にも行ってきた。
 
目当てはこちら、12時と16時に焼き上がる、季節によって色々あるパイシリーズの、今の時期はついに来たのマロンパイ。
 
12時少し過ぎたところで向かえば、店頭でまだほかほかと温かいパイを売っていて、賞味期限は本日中というところ、明日食べるつもりで1個購入。
 
食べやすいように半分で切れる箱に入れてくれているから、買うなり食べるのが多分一番おいしいのだろうけど、今日はこれから酒の肴つきのアフタヌーンティーだしね、ということで我慢した。
 
そしてこちら、ちょうど今朝のネットサーフィンで見たこの告知で知った、特別販売の神戸のお菓子2つ。
 
「ギメル展 ―豊穣の秋―」(9/12木 -18水 セイコーハウスホール)の開催と同時に、ギメル 穐原かおるさんご愛用のスウィーツを、和光アネックス地階グルメサロンにて数量限定販売いたします。
 
とのことで、神戸「ケーキハウス フォンテーヌブロー」のリンツァーアウゲンと、同じく神戸「エルベラン」のパルミエ。
 
“幻のクッキー” フォンテーヌブロー「リンツァーアウゲン」と「001 はるもえぎ」|煎茶堂東京オンライン」によると、リンツァーアウゲンはオンラインでは2ヶ月以上待ちだったりするらしく、幻のお菓子とも言われるとか。
 
「エルベラン」も、神戸マダムに半世紀に渡って愛されている老舗の洋菓子店とのことで、私はどちらも知らなかったからよきものを買えましたと大満足。値段もお手頃、全然"和光価格"ではなかったし。
 
ちなみに"和光アトリエメードの缶クッキー"は5400円、何よりの憧れの品、"マロンロワイヤル"はなんとお値段21,600円。
 
和光ブランドの菓子は、そんなおそろしい世界なんだよね……。
京橋「LOBBY LOUNGE 東京 HIBIYA BAR」にて
 秋のアフタヌーンティー 3時間飲み放題 \4500
パン買ってお惣菜買って大荷物で訪れたのが京橋エドグラン内にある「LOBBY LOUNGE 東京 HIBIYA BAR」。
 
ここの「【秋のアフタヌーンティー】前菜スタンドやセイボリーなど+ハロウィンカクテル含む180種3時間飲み放題(平日限定)」が楽しそうだし美味しそう!と人狼仲間の女子2人と一緒にお茶会してきた。
 
ここの売りはなんといっても、種類豊富な飲み放題で。
 
バーラウンジのアフタヌーンティーということで、しょっぱい系が多くて揚げ物が大量に出てきたことに笑ってしまったのと、スイーツが若干残念なレベルだったのががっかりだったものの、お酒は文句なしでおいしく楽しい時間を過ごすことができた。
 
季節ごとのカクテルがこれだけ揃っているのは嬉しくて、結局私は最初の苺入りスパークリングワインの他に、7杯くらいは飲んだ……のではないかな。
 
甘めカクテルが多かったものの、黒胡椒ジントニックが容赦無い真っ黒カラーのハロウィン風で面白かったりした。
 
まずは、"バーラウンジのオードブルスタンド"ということで二段重ねのしょっぱいお皿、その後に揚げ物皿とデザート皿という感じで、コース仕立てに色々やってくる風で。
 
スタンド上段:オードブル3品盛り合わせ
・ チーズホイップフロマージュ~オマールソースがけ~
・ スモーク鴨&帆立とモッツァレラチーズのピンチョスonミートローフ
・ クランベリー&くるみ
スタンド下段:ボリューム満点な生ハムやチーズの5品盛り合わせ
・ イベリコチョリソー
・ ブフェブルスト
・ ハモン・セラーノ
・ 三元豚パストラミ
・ マーブルチーズ 
お酒が進むセイボリー盛り合わせ
・ イカ墨のライスコロッケ
・ トリュフ風味のフライドポテト
本日のプティフール盛り合わせ
 
バタフライピーで、レモン果汁を注ぐと青からピンクに色が変わるカクテルや、"スライム"カクテルは、グラスの底にぷりゅぷりゅしたマスカット味のラムゼリーが沈んでいるミルクカクテルなど、いかにも女子っぽい。かわいい。
 
今日は日本酒一升飲むような飲み会でもないからと、至極お上品に楽しんできた。
 
割と空調がしっかり効いているお店でまあまあ寒かったから、後半はあったかいキャラメルミルクコーヒーやざくろの紅茶なども貰ったりして。
 
で、やっぱりラウンジのお昼ご飯兼用のアフタヌーンティーなんだな?と笑ってしまったのが、イカスミリゾットのチーズ風味コロッケと、小山のようなフライドポテト。
 
ポテト、トリュフ風味でおいしかったけど、女子会でこんなには要らないよねえ、と、笑ってしまった。
 
スイーツはやっぱり専門店とか、値の張るホテルとかの方が満足度が高いわけで、次の女子会はやっぱりご飯か?ご飯で飲み放題か?と話しつつ、まだまだ30℃越え(どころか今日も35℃あったらしい)の中、御機嫌に帰宅。
 
おつかれさまでしたー。
「懐石料理 青山」の
 翡翠冬瓜 \540
 飛竜頭の野菜あん \378
 まぐろの竜田揚げ みぞれ餡かけ \486
上州麦豚と舞茸のしぐれ煮
麦茶
夕飯は、ともあれ群馬で買った豚肉と舞茸に火を通してしまおうと、赤唐辛子入り&生姜たっぷりでしぐれ煮にして。
 
それをメインのおかずにささっと支度し、あとは出すだけのものをと銀座三越の食料品売り場にお店があった「懐石料理 青山」のお手頃価格惣菜をいくつか見繕ってきた。
 
3種のお惣菜、全部を息子と半量ずつ盛り分けたらこんな感じ。
 
2人で分けたら飛竜頭は1個、まぐろの竜田揚げは2切れみたいな感じになるものの、このボリュームでこの手の込み様でこの味だったら、充分お値打ちな気がする。
 
サラダじゃない野菜の和風のお総菜って案外デパ地下での選択肢は少なくて、量とか色々、このお店はちょうど良かったのだった。
 
多分だけど、お店で食べるのよりはしっかりめの味付けという感じで、そこも良いなと。
 
肉もおいしく煮えたものの、午後3時半頃までお酒飲んで甘味つついていた私なので、米飯は抜き、煮物を皿に盛るのも控えめ量にしておいた。