2024年9月6日金曜日

フレッシュトマトのポークソテー

※写真はクリックすると大きくなります※
福岡「三日月屋」の
 チーズクロワッサン
都立大学「KIMO’S」の
 レモンシュガーマラサダ \361 1/2個
 レアチーズクリームマラサダ \391 1/2個
梨(千葉県産あきづき)
アイスカフェオレ
昨日、船橋東武のパンフェスで入手したパンで朝御飯。
 
何度か買ってすっかり気に入りの、福岡の冷凍クロワッサン屋さん、「三日月屋」のチーズクロワッサンをレンチン&魚焼きグリルを使って早めタイミングで一度火を通しておいて、ほどよくサクサク感が蘇ったところで食卓に。
 
あとは、おいしそうだったハワイのマラサダ屋さん「KIMO’S」の、期間限定ものだったらしいレモンシュガーマラサダと、さっぱり味が恋しかったものだから、レアチーズクリームマラサダをだんなと半分こすることにした。
 
マラサダは1日経ったら表面のお砂糖がグジュッと溶けた感じになって若干残念な感じになっていたものの、それほどには油が回った風でもなく、悪くない味わいで。
 
レモンシュガーマラサダがかなりしっかりレモン味でとても好みだった。
 
で、若干ねちもちした食感の、歯応えのある「三日月屋」のクロワッサンもまた、相変わらずおいしくて。
 
パンフェスでも、ご当地パンコーナーのレジに並ぶ人の5人に4人がここのクロワッサンを籠に入れていたほどの人気ぶりだった。
 
今日は出かける用事もなく家でのんびりー……だったのだけど、今日から"冷やし葱らーめん"が始まっていると知っていたら、「おそうざいと煎餅もんじゃさとう」さんに食べに行っていたのに……。
冷やしらーめんおいしそう。残念……(いつ行けるかな……)(下手したら10月頭になってしまうのよね……)。
いちじくの白和え
ポークソテー フレッシュトマトソース
羽釜御飯
麦茶
息子と2人の夕御飯、残っていた豚ブロック肉を食べたくて「ポークソテーが良いな」と。
 
なんとなくさっぱりした味のが恋しくて、10年近く前の『きょうの料理』に掲載されていた多賀正子さんレシピ、ポークソテーのフレッシュトマトソースを作ってみた。
 
塩胡椒、おろしにんにくをまぶした豚肉をローズマリーと共にソテーして、刻みトマトはケチャップ、醤油、オリーブ油などの他、オレガノパウダー、パプリカパウダー、ガーリックパウダーなどで風味付けしてソースにするというもので。
 
これ、ケチャップは別に要らないんじゃないかな……?と思いつつ、好みな塩梅で調味してみた。添えたレモンをぎゅうぎゅう搾ったら、思った通りにさっぱり味でおいしかった。
 
で、お供のちょっと不思議な副菜は、ワタナベマキさんレシピの、いちじくの白和え。
 
豆腐とマスカルポーネチーズ混ぜて、切った生のいちじく混ぜて、調味は塩、仕上げにオリーブ油、カルダモンパウダー、粗挽き黒胡椒。
 
これ、飲み屋の突き出しとか、ちょっとした少量の副菜で出てきたら、「え、なにこれおいしい」ってなっただろうなという味だった。
 
あんまりこう、ぱくぱくいっぱい食べるものではないよね、という。半分デザート、半分おかずのような、ちょっと面白い品だった。
フルーツの白和えは柿やキウイ、白桃あたりもレシピは見たことあるけれど、なかなか難しいものだなあ、と。