2024年9月14日土曜日

上州麦豚と北海道調味料

※写真はクリックすると大きくなります※
「Johan」の
 ブリオッシュ・オ・マロン \389
 ソシソンマスタード \303 1/2本
ぶどう(長野県産シャインマスカット)
アイスカフェオレ
昨日今日とだんなはまたも北海道出張で。
 
一人の土曜朝御飯は、「Johan」で買ってきた栗のパンとソーセージのパン。
 
巨大なソーセージのパンは息子に半分食べてもらうことにして。
 
"ブリオッシュ・オ・マロン"は、  
マロングラッセとマロンクリームを入れたマロンづくしの一品。ラングドッシャをイメージした口溶けの良いトッピングを合わせました。
 
というもので、表面にメロンパンのような甘い層があって、中も栗感ぎゅうぎゅうなとてもよきパンだった。
今はもうあちこちが栗祭り状態で、私は嬉しい。
 
全粒粉入りのパンの風味がとてもいい、マスタードが効いたソーセージパンもさすがのおいしさ。こういったソーセージとかがちゃんとおいしいのも、Johanのパンのえらいところだなあと。
 
だんなは昼過ぎに帰ってくる予定なので、ジム3本のうち2本は出るからと、そのつもりで色々準備して日中はまったりしていた。
 
で、無事に帰ってきただんなの今回のお土産、スーパーに寄ることができると言っていた今回の出張だったので、ならばと欲しかった調味料を色々頼んでいたのだった。
 
ソラチ」の、9月に販売が始まったばかりの新商品、しゃぶしゃぶのたれプレミアム 三升漬入りはせっかくなので2本。
以前から気になっていた「ソラチ YOSHIMI監修商品」のドレッシング、黒酢たまねぎとシーザークリーミー。
 
ベル食品」のしゃぶしゃぶのたれ 北海道の味は、ソラチのと並んでいて(商品棚の写真送ってくれたところに一緒に写っていた)、「え、これも気になる」と一緒に買ってきてもらった。
 
北海道の味のしゃぶしゃぶのたれだったら、まあ、ラムしゃぶ用ということで良いのかな、と。
イエルミクリームチーズ(メロン&マンゴー) w/リッツ
アボカドとタコのサラダ
上州麦豚と舞茸のしぐれ煮
低温調理チャーシュー w/茹で青梗菜
日本酒(三重 清水清三郎商店 作)
で、夕方から、今週も元気にBODYATTACK45からのBODYJAM45からのBODYPUMP60。
 
だんなはジャムから一緒に動いて、今日も元気にへろへろになった。
今日のパンプは、「そんなにきつくないです!大丈夫です!」とイントラKさんに言われていただけあって、実際、いくらか楽ではあった……かな。多分。
 
#113-1、#90-2、#109-3、#102-4、#107-5、#109-6、#91-7、
#84-8、#114-9、#108-10
 
夕飯は、息子不在でだんなと2人。
 
余裕があったら、北海道出張帰りなのだしいつもの「かま栄」を買ってきてもらうところだったのだけど、空港への移動がぎりぎりだったとのことで、空港で買えたのは明日用のパンだけだったとのこと。
 
それでもおかずはけっこう色々あるよとジムに行く前に色々仕込んでいたのだった。
 
わさびを効かせたアボカドとタコのサラダは、料理通信のサイトに載っていたアヒルストアの名作レシピ「タコとアボカドのサラダ」を参考に。
 
これ、簡単なうえにかなりおいしかった。良い感じ。
 
あとは一昨日大量に作ってタッパーに入れておいた上州麦豚と舞茸のしぐれ煮と、メインのおかずは、同じく上州麦豚のブロック肉を使った低温調理チャーシュー。
 
表面をしっかりめに焼き付けた後、漬け汁に浸したのは数日前のことで、それを今日の午後、ジムに行っている間に低温調理にかけておいて帰宅してからスライスするだけ。とっても簡単。
 
ジューシーな自家製チャーシュー | BONIQ公式低温調理レシピサイト」を参考に、八角や五香粉を足しつつ作ったのだけど、なかなかおいしかったな。……でもたれはもうちょっと好みな方向に調整できる(というかもっと煮詰めれば良かったのか)かな、とは。